散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

軍港クルーズ(1)

ふらっと窓口に行っても、『本日は予約でいっぱい』ということで、暫く『軍港クルーズ』とご無沙汰していた。その間に原子力空母がG.ワシントンからR.レーガンに交代している。寒い時期なので、予約も簡単に取れ、実に久しぶりに軍港エリアのクルーズに参加した。

乗降船艀付近の様子
日米両軍基地の向かいにあるヴェルニー公園からも基地手前側の様子が十分見えるが、この角度からだと、望遠装置があれば、見えるものが格段に増えてくる。
目の前はおだやかだった
この日は港内は非常に暖かだった。出航するまで、1枚羽織っているものを脱いでいたほどだった。
目の前はおだやかだった
いずも
海上自衛隊の艦船で最大の『護衛艦いずも』。空母だという向きもあるが、似て非なるもの。超巨大艦船なので、あの位置が指定位置のようだ。詳しくは別の機会に触れる。
いずも
たかなみ
識別番号110は海上自衛隊の護衛艦『たかなみ』。こちらも、詳しくは別の機会に触れる。
たかなみ
青い船舶(第5関東丸他)の奥に黒く見えるのはドライ・ドックの仕切り壁(閘門)
驚くような文化財だ。いまだに現役とは驚いてしまう話だが、本当のことだ。
ドライ・ドックの仕切り壁(閘門)
横須賀海軍施設ドックは、神奈川県横須賀市の在日アメリカ海軍横須賀海軍施設内にあり、米海軍および海上自衛隊の艦艇修理に使用されている6基のドライドックである。最古の1号ドックは横須賀造船所時代の明治4年(1871年)に完成しているが、現在もなお使用されている。最大の6号ドックは大和型戦艦の建造ならびに修理・改造を行うことを目的とし、昭和15年(1940年)に完成したドックであり、現在は米海軍空母の修理などに使用されている。
FREE画像を借用
第1号ドライドック
オオバン
ときどき見かける。冬にはかなりの確率で出没するようだ。
オオバン
行き交う警備船など
行き交う警備船など_1
行き交う警備船など_2
行き交う警備船など_3
行き交う警備船など_4
これから乗る船も戻ってきた
これから乗る船も戻ってきた_1
船上のこちらから見て左側に陣取るのがベストポジション。なぜなら、進行方向右手に米海軍基地があるからだ。
船上のこちらから見て左側に陣取るのがベストポジション
潜水艦
海上自衛隊の潜水艦。機密保持の観点からだろうか。米軍基地側にある。右側が最新型なのだが、舵を除けば、どちらも外観は同じように見えるかもしれない。
潜水艦
ごちゃごちゃしているなあ
望遠で撮っているのでそう見えるだけ。実際にはかなり余裕がある。手前から水中処分艇、タグボート、イージス艦。イージス艦はミサイル駆逐艦の『ステザム』。
ごちゃごちゃしているなあ_1
ごちゃごちゃしているなあ_2

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
暖かい時期の予約は大変なんでしょうね!
予約が取れての久しぶりの軍港クルーズで
心と一緒に写真も弾んでいますよ 笑)
ところで、軍港と言う一見極秘の基地と言う感じもしますが
写真はOKなんですね!
対岸のヴェルニー公園から見るのとは大きな違いなんでしょうね 笑)
おはようございます! 
短い玉があれば、軍港クルーズに行きたいですね!
600㎜じゃ、離れて撮っていても怪しまれるでしょう・・・(笑)
 
国家機密であっても不思議がない軍港を一般客にクルーズとして見せているのは日本だからなのかと思います。
もし中国ではカメラを向けただけでスパイ罪で重刑ですね。近寄ることも出来ないでしょう。
 
AzTakさま こんにちは
久しぶりに横須賀海軍基地に出かけられたようですね。
良く晴れて波も穏やかで、軍港クルーズは楽しそうですね。
軍港には、いろいろと機密の場所とかもあると思いますが、そうした場所には近づかないのでしょうが、よく、写真撮影など許可していますね、これも米海軍と海上自衛隊の蜜月ぶりをアピールしているのでしょうか・・・・・・
日本は、まだまだ穏やかな国ですね。
海上自衛隊の艦船で最大の『護衛艦いずも』や海上自衛隊の護衛艦『たかなみ』等に乗船してみたいですね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 暖かい時期の予約は大変なんでしょうね!
> 予約が取れての久しぶりの軍港クルーズで
> 心と一緒に写真も弾んでいますよ 笑)

(ФωФ)フフフ・・・、我が国の防衛は大丈夫か気になりますから、たまには見ておきたいと思いました。
イージス艦と空母とで固めた米海軍と、潜水艦や掃海艦などが世界最高レベルにある海上自衛隊の相互補完体制はなかなか強力だと思いました。

> ところで、軍港と言う一見極秘の基地と言う感じもしますが
> 写真はOKなんですね!
> 対岸のヴェルニー公園から見るのとは大きな違いなんでしょうね 笑)

写真撮影はOKです。この人は某国の軍事専門家じゃないかと思うほどの装備の人も少なからずいます。私の非力な環境だと、『そんなので大丈夫?』っていわれている気がしないでもないですが、スマホで撮るよりはましでしょう。
ヴェルニー公園からは日米の基地ともに奥の方がほとんど見えません。このクルーズの売りはそこにあります。
Re: おはようございます! 
kazbouさん、こんばんは。

> 短い玉があれば、軍港クルーズに行きたいですね!

今回は300ミリまでの望遠と超広角とを併用しました。超広角は『尾頭付き』の画像を撮りたくて使用しました。

> 600㎜じゃ、離れて撮っていても怪しまれるでしょう・・・(笑)

150-600くらいのレンズを使っている人は珍しくないようですよ。さすがにあの大砲レンズを持参する人はいないようですが。もっと詳しい画像がインターネットで米軍そのものからPDFで公開されているくらいですから。
ここで見てもすべて『泊まりもの』で、ひとによってはつまらないのではと思います。ドデカいレンズがあれば、浦賀水道を行く艦船を撮りたいものです。但し、こればかりは時間表があるわけではないので、…。ぼーっとして見ていると、結構通るものなんですよ。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 国家機密であっても不思議がない軍港を一般客にクルーズとして見せているのは日本だからなのかと思います。
> もし中国ではカメラを向けただけでスパイ罪で重刑ですね。近寄ることも出来ないでしょう。

この程度の公開では何ら困った状況に陥らないという自信があるのでしょうね。というか、『これだけ強力なんだから、無駄な挑発はやめなさい』」と相手をけん制しているように思えます。いま、それにもかかわらず向かってきそうなのは2つの国でしょうか。

中国では、下手なことをするとあっという間に死刑執行まで行ってしまうかもしれませんね。
何でも撮っておきたい私めは非常に危険かもしれません。死ぬまで中国に近寄るつもりはありません。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 久しぶりに横須賀海軍基地に出かけられたようですね。
> 良く晴れて波も穏やかで、軍港クルーズは楽しそうですね。

一瞬、東京湾に出るんです。結構な風が吹きわたります。私も船上では重武装していました。

> 軍港には、いろいろと機密の場所とかもあると思いますが、そうした場所には近づかないのでしょうが、よく、写真撮影など許可していますね、これも米海軍と海上自衛隊の蜜月ぶりをアピールしているのでしょうか・・・・・・
> 日本は、まだまだ穏やかな国ですね。

無駄な挑発を諦めさせるだけの牽制効果があるんだと思います。もっと詳しい情報が米軍自らインターネット上に公開しています。
油断は禁物です。中国の潜水艦が東京湾の湾口部に機雷を仕掛けたら、日本の経済活動はあっという間に止まってしまいます。公海上から隙を窺っているようですよ。彼の国の好戦的な指導者が失脚すれば、一息つけるのかもしれませんが。

> 海上自衛隊の艦船で最大の『護衛艦いずも』や海上自衛隊の護衛艦『たかなみ』等に乗船してみたいですね。

一般公開のイベントなどの時に機会があるかもしれません。実際に洋上に出る船に乗るのは、観艦式の超高倍率の抽選に当たるか、自ら自衛官になるか、首相などの影響力のある政治家になるかでしょう。観艦式の抽選はあえなくはすれてしまいました。
AzTakさん 
こんばんは
「いずも」は航空母艦にしか見えない。
日本が航空母艦を持つとどうなるのだろうか?

6号ドック、戦時中に完成して現在はアメリカの艦船も修理などに使用しているんですか?
ちょっと複雑。
まあ、日本を守ってくれているんだからいいか。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 「いずも」は航空母艦にしか見えない。
> 日本が航空母艦を持つとどうなるのだろうか?

当面所有することはないと思います。自衛官がそんなにいませんから。それに、航空自衛隊でも海上自衛隊でもない組織を創るのは相当に難しいことでしょう。身の丈に余る存在だと思います。

> 6号ドック、戦時中に完成して現在はアメリカの艦船も修理などに使用しているんですか?
> ちょっと複雑。
> まあ、日本を守ってくれているんだからいいか。

それどころか、第1号ドックからすべて現役選手です。ああいう設備は使わないと動かなくなってしまいますから。第1号ドックなどは、国宝級のものですよ。
こんばんは 
こう言う軍艦や潜水艦、僕は大好きです!
ただ、この船達が実戦配備されないことを
祈りたいです・・・
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> こう言う軍艦や潜水艦、僕は大好きです!
> ただ、この船達が実戦配備されないことを
> 祈りたいです・・・

米軍は、完全な生きた軍隊です。それに比して、我が海上自衛隊は半覚醒状態の戦力といったところでしょうか。
PKOの派遣などでも、国会の決議を受けても、出発までにまだ相当な時間を要しました。それに引き換え、米海軍はミサイル打ち上げなどがありそうだというと、即時に近い出動体制がとれます。
ですが、実際に戦端が開かれることは、殆どありません。『我が方は、これだけの戦力を保持している。戦っても無駄だ』という風にアピールしているのです。ですが、小競り合い程度は起きる可能性はあり得ます。
そういう時に真っ先に駆けつけるのが海兵隊です。個人的には、沖縄には駐留が不可欠だと思いますが。グアムとか九州とかでは、沖縄は犠牲になるということだと思います。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR