散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秩父夜祭_2015(19)

いよいよ2015年の秩父夜祭も終わりだ。道の駅のほうに向かい、暫しの休息をとることにする。
いよいよ2015年の秩父夜祭も終わりだ
秩父神社神楽殿にて
蓼の実会がまだ秩父囃子を熱演中だった。遅くまで頑張るなあ。
秩父神社神楽殿にて_1
秩父神社神楽殿にて_2
秩父神社神楽殿にて_3
秩父鉄道秩父駅
ただいま運休中かな。架線が切断中だから、仕方がないことだが。調べてみたら、全面運休ではなく、19:50-22:30頃まで秩父-影森間の列車が区間運休になるそうだ。この時間帯に電車に乗るとすれば、西武秩父駅から西武秩父線に乗る。もしくは秩父から秩父鉄道で熊谷方面に向かうかのどちらかのようだ。だから、ホームに乗客がいたのか。
秩父鉄道秩父駅
花火
全然撮る気がなかったが、あまりにも時間を持て余し気味だったので、少し撮ってみた。
花火_1
花火_2
花火_3
花火_4
花火_5
2011年の夜祭の記憶
といっても日中の市内曳行時の画ばかりだ。この日は最初雨が降っていたのだが、何とか上がってくれた。そうしたら、武甲山の山霧と荒川の川霧とがうまい具合に出て、撮影のシチュエーションとしては最高だった。
2011年の夜祭の記憶_1
2011年の夜祭の記憶_2
2011年の夜祭の記憶_3
2011年の夜祭の記憶_4
2011年の夜祭の記憶_5
2011年の夜祭の記憶_6
2011年の夜祭の記憶_7
2011年の夜祭の記憶_8
2011年の夜祭の記憶_9
2011年の夜祭の記憶_10
2011年の夜祭の記憶_11
2011年の夜祭の記憶_12
2011年の夜祭の記憶_13
2011年の夜祭の記憶_14
2011年の夜祭の記憶_15
2011年の夜祭の記憶_16
2011年の夜祭の記憶_17

以上で『秩父夜祭_2015』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

 
こんにちは。
屋根に乗られるいる人の役目がよく理解できました。
お祭りによっては喧嘩祭りになることろもありますが
秩父は穏やかに遣り過ごすんですね。

ryu
こんにちは 
これから今年初撮りに出かけます。
ご挨拶だけで失礼します。
こんばんは 
まぁなんと道幅が狭いのか屋根が大きいのか・・・。
行違うのもひやひやものですね。
もしかしてこれもまた見せ場の一つだったりして(笑)
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 屋根に乗られるいる人の役目がよく理解できました。

センターライン側はあんな感じでしょう。路側側は、考えようによってはもっと大変。垂れ下がっている電線などをひっかけたりしないように、足裏で…。いろいろ仕事があるようです。

> お祭りによっては喧嘩祭りになることろもありますが
> 秩父は穏やかに遣り過ごすんですね。
>
> ryu

ケンカ祭りなどもったいなくてできやしません。10-20tの笠鉾や屋台がぶつかり合ったら、それこそ死人が出ます。その意味でも御法度でしょう。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> これから今年初撮りに出かけます。
> ご挨拶だけで失礼します。

今年は暦のめぐりあわせが良くなくて、明日からは御出勤の方が多いようです。
半日強でどのくらい撮影ができるでしょうね。疲れを残さないために、あまり粘るわけにもいかないですよね。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> まぁなんと道幅が狭いのか屋根が大きいのか・・・。

(ФωФ)フフフ・・・、これでも天下の秩父往還。昔はにぎわった目抜き通りだったようです。片道1車線ずつで、普通の道なんですが、そこに露店が並び、大勢のお客さんがいて、屋根が大きい屋台がすれ違いうんですから、…。

> 行違うのもひやひやものですね。
> もしかしてこれもまた見せ場の一つだったりして(笑)

本当に固唾をのんで見守ります。これが日中の市内曳行の見ものの一つです。
こんばんは 
今日ゆっくり秩父夜祭シリーズ楽しませていただきました。

行きたいと思いつつ、まだ一度も夜祭には行ったことがなく。
AzTakさんはバスで行かれたのでしょうか?
お囃子と一緒に楽しんでみたいです。
日程を合わせて、行ける日がくるといいな。

楽しかったです、ありがとうございました。
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> 今日ゆっくり秩父夜祭シリーズ楽しませていただきました。
>
> 行きたいと思いつつ、まだ一度も夜祭には行ったことがなく。
> AzTakさんはバスで行かれたのでしょうか?
> お囃子と一緒に楽しんでみたいです。
> 日程を合わせて、行ける日がくるといいな。

秩父夜祭は、バスばかり使っています。どこか途中のSAで車中仮眠し、早朝に都心のターミナル駅に到着するものです。実を言うと、少々体力的にはきつくなりつつあります。
本当の夜祭は、市内の曳行の様子を見るか、有料観覧席の権利を得て、団子坂付近で見るか、どちらかになります。両方とも楽しみたくても、厳しい交通規制があるので、どちらかを選択するしかありません。
一度、足腰がしっかりしているうちに、見てごらんになるのがよろしいかと思います。

> 楽しかったです、ありがとうございました。

下手くそな撮影で恥ずかしい限りです。いつも、当座は、もう少しうまくなりたいと思うのですが、努力しないものですから、毎年同じ反省を繰り返しています。(^^);

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR