散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秩父夜祭_2015(16)

上町屋台
四番手でやってきたのは上町屋台。上町屋台は四方とも唐破風造りの四つ棟造りの屋根と登り勾欄が附設された比較的新しい形の屋台。簗は秩父夜祭の屋台では最大。それゆえに、市内曳行時の他の屋台とのすれ違いが注目される。なお、方向転換には秩父夜祭の笠鉾・屋台の中で唯一キリンでジャッキアップして旋回させる。ギリ回しよりもスピーディーに行えるものと思っていたが、動画を見てみると、それなりに時間がかかるようだ。
近づいてきた
どの笠鉾・屋台の保存会も衣装自慢ばかりだが、この上町屋台も粋さ加減では他に引けを取らない。
脇道に逸れるが、『はしまき』というのも広島発の食べ物のようだ。広島のポイントが関東では高いようだ。
近づいてきた_1
近づいてきた_2
近づいてきた_3
女性陣も元気印のようだ。こちらはいい加減草臥れかけてきていたが、元気の良い掛け声を聞くと、虚勢を張って元気なふりをしなくちゃ。
近づいてきた_4
近づいてきた_5
近づいてきた_6
近づいてきた_7
近づいてきた_8
近づいてきた_9
いよいよ
四方すべてが唐破風造りの四つ棟造りの屋根はさすがに迫力十分。大きくて立派。威風堂々たるものだ。
いよいよ_1
いよいよ_2
いよいよ_3
いよいよ_4
いよいよ_5
いよいよ_6
これだけの幅があって、露店があって、客もいる中で、すれ違いを見せるのはかなり難しいことなのだろう。尤も、夜はすれ違いがないようにスケジュールされているようだ。
いよいよ_7
いよいよ_8
いよいよ_9
いよいよ_10
いよいよ_11

キリンによる方向転換を記録した動画へjump

今年も最後までご覧いただきありがとうございました。深く感謝します。来年もよろしくお願い申し上げます。

Comments

 
こんにちは
笠鉾・屋台も出そろい、夜祭も最高潮に達したようですね。
何れ劣らぬ粋な衣装に身を包み、競い合っているようですね!
女性陣も法被・鉢巻き姿に身を包み楽しんで参加しているように見えます。
これだけ大きな祭りとなると、露店も人でも半端ではありませんね、すれ違いやギリ回しなどとても危険で無理だと思います。
秩父夜祭、お蔭で堪能致しました。
来年も楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。
こんにちは 
一年間、素敵な画をありがとうございました。
今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2016年が良い年になりますように♪
 
祭りを見ながら華やかな気分で新年を迎える!ありがたいことです。

今年一年間ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
こんにちは 
あれよあれよと一年が過ぎまして・・・えー・・・またお正月でっか?
そんな時間変化についてゆけない脳のどんくさい僕でして・・・。
本年は拙いサイトにもかかわらずいつもご訪問くださってありがとうございます。
どうか皆様でよいお年をお迎えくださいませ。
お世話になりました 
こんばんは! AzTakさん

毎回迫力ある写真に圧倒されております。
以前にも書きましたが、フットワークの良さには頭が下がります。
こちらは居ながらにして各地の名所旧跡を巡ることが出来
感謝しております。
ただ膝が悪いようですから無理をなさらないようご自愛下さい。

来年も宜しくお願い致します。
良い年で有りますよう祈ってます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 笠鉾・屋台も出そろい、夜祭も最高潮に達したようですね。
> 何れ劣らぬ粋な衣装に身を包み、競い合っているようですね!
> 女性陣も法被・鉢巻き姿に身を包み楽しんで参加しているように見えます。

みなそれぞれのやり方で、お祭りを楽しんでいるようです。いいものですね。

> これだけ大きな祭りとなると、露店も人でも半端ではありませんね、すれ違いやギリ回しなどとても危険で無理だと思います。

それでも日中はすれ違いをやるんですよ。あれが一つの大きな見せ場ですから。来年、うまく宿などがとれれば、もう少し早くいって、日中の市内曳行や歌舞伎の上演などを見て回りたいと思います。

> 秩父夜祭、お蔭で堪能致しました。
> 来年も楽しみにしております。
>
> 良いお年をお迎えください。

自転車操業状態で、先のことは言えない日が続いています。今、予定が確定しそうなのは、『御柱』くらいでしょうか。諏訪大社上社の山出しについて回りたいと考えています。その前までに、足腰の状態を不安がないようにしておきたいのですが、…。どうなりますことやら。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 一年間、素敵な画をありがとうございました。
> 今年も本当にお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 2016年が良い年になりますように♪

素敵な絵は土佐けんさんのほうで、私は淡々と記録して回った感じでしょうか。
そうはいっても、あまりに下手過ぎるとみてもらえなくなってしまうので、それなりに必死になって撮っています。
来年もお付き合い願えれば幸いです。

お互いに充実した年にしたいものですね。
Re: タイトルなし 
S-masaさん、こんばんは。

> 祭りを見ながら華やかな気分で新年を迎える!ありがたいことです。
>
> 今年一年間ありがとうございました。
> 良い年をお迎え下さい。

下手な写真に付き合わせて申し訳ありませんでした。来年は覚悟を決めなくても、すっと入っていける程度にまでは、レベルを上げたいと思っていますが、どうなりますことやら。

来年もよろしくお願い申し上げます。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> あれよあれよと一年が過ぎまして・・・えー・・・またお正月でっか?
> そんな時間変化についてゆけない脳のどんくさい僕でして・・・。
> 本年は拙いサイトにもかかわらずいつもご訪問くださってありがとうございます。
> どうか皆様でよいお年をお迎えくださいませ。

どうも人間を65年も続けていると、体内時計が正しく時を刻まないようで、ため息を吐くばかりになってきていますね。
まあ、壮年ばかりでなく『一億総活躍』ということになってくると、我々世代もしっかりしていなくてはいけませんよね。
動くことができる身体の維持が一番の基本でしょうか。最近は、すぐバスに乗りたがる悪癖がついてしまいました。
来年もよろしくお願いいたします。
Re: お世話になりました 
> こんばんは! AzTakさん

花咲かじいさん、こんばんは。

> 毎回迫力ある写真に圧倒されております。
> 以前にも書きましたが、フットワークの良さには頭が下がります。
> こちらは居ながらにして各地の名所旧跡を巡ることが出来
> 感謝しております。
> ただ膝が悪いようですから無理をなさらないようご自愛下さい。

以前は、2万歩/日程歩いていたのですが、膝の靭帯を3度部分断裂をしてから、一時は、全く歩けなくなりました。
底から這いあがってきたのですが、やはり無理をすると、あちこちに不調が来るようです。
今の主戦場は、第4-5腰椎です。これが滑っている状態で、おっとっとと慌てて周辺の筋肉が止めに入っていて、筋肉疲労状態にあります。それで、血液に循環が良くなくなり、ときどき足がしびれてしまうのです。これがいつ出るかわからず、あまり遠出ができないでいます。
これを来年前半中に状況改善し、もう少し歩くことができるようにしたいと考えています。

> 来年も宜しくお願い致します。
> 良い年で有りますよう祈ってます。

教会に通いだしたようですね。明日も早朝のミサに出ようと妻が張り切っています。まさか嫌だともいえず、寝正月の夢は早くも崩れそうです。足が痛いとか、風邪ひいたとか、そうそう都合よく起きないものです。(^^);
 
雪の降る地方ではこの時期にお祭りなんて考えられません。
羨ましく見入っています。
今年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくです!!
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 雪の降る地方ではこの時期にお祭りなんて考えられません。
> 羨ましく見入っています。

(ФωФ)フフフ・・・、秩父地方は、関東では屈指の寒冷地と言われていますが、それでも、湿気が関越の境を超えにくく、雪はそれほど降らないのでしょうかねえ。それで、夜間には震え上がるような冷え込みにはなるものの、何とか夜祭を行うことができているようですね。
農閑期に入ればすぐにやってもよさそうな気がしないでもありませんが、入念な準備がなければ簡単にはできないお祭りなのでしょうね。

> 今年は大変お世話になりありがとうございました。
> 来年もよろしくです!!

こちらこそ。お互いに良い年を迎えられるといいですね。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR