散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

我が家のクリスマス・イブ

今年までは上の孫娘だけを連れて、クリスマス・イブのミサに与る。来年からは、下の孫娘をも連れて、クリスマス・イブのミサに与る計画でいるが、どうなることやら。来年のことはともあれ、今年のイブの様子はこんなだった。
カトリック碑文谷教会にて
聖堂
小さな聖堂に見えるかもしれないがかなり大きい。カトリック信徒が少ない日本では、これでも最大級の聖堂といってもよいだろう。
聖堂
馬小屋
聖堂外に設置されている。結構しっかりした組み立て式のもので、組み立てはかなり大変だ。デザインは、イタリア人好みのものかな?
馬小屋_1
聖堂内にはこんな小さな人形も
馬小屋_2
孫娘
このころは元気でいたが、エネルギー切れで少し不機嫌に。幼児を機嫌よくいさせるのは難しいものだ。
孫娘_1
孫娘_2
ステンドグラス
この日にふさわしいテーマ
ステンドグラス_1
そのほかこんなステンドグラスも
ステンドグラス_2
ステンドグラス_3
早い時間帯の様子
開始直前には満席になるのだが、この時間帯はまだまだ。忙しくミサの準備がなされていた。
早い時間帯の様子_1
早い時間帯の様子_2
星美学園小学校の聖歌隊
孫娘の関心をひかなかった。小学生に求めるのは酷かもしれないが、日本語の歌が、日本語に聞こえるように歌ってほしいと思った。
星美学園小学校の聖歌隊_1
星美学園小学校の聖歌隊_2
自宅にて
今夜の料理の一部
年々手抜きになる傾向だが、孫たちの食が細いので仕方のないところだ。ローストビーフは美味しかった。
今夜の料理の一部_1
今夜の料理の一部_2
今夜の料理の一部_3
今夜の料理の一部_4
今夜の料理の一部_5
今夜の料理の一部_6

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、メリークリスマスです!
楽しく充実された時間をお過ごしになったものと思われます♪
今年もあと少し、ほんとに一年は早く感じられますね。
また、年を重ねると思うとゾッとします 笑)
 
こんにちは。
幼稚園こそカトリック系でしたが、X,masは子供の頃のお祭りだっただけで、
子供や孫のいない我が家は料理も飾りつけもX,masらしきものは全くありません(^_^;)。
幼少時のキリストのステンドグラスは釈迦の『天上天下唯我独尊』のポーズに見えるのは偶然か、思い込みか・・・。
どんな宗教であれ平和の願いは同じでありたいものですね。

ryu
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、メリークリスマスです!

makiraさん、こんばんは。そして、クリスマス、おめでとうございます。

> 楽しく充実された時間をお過ごしになったものと思われます♪

ごく普通に静かなクリスマスイブの夜を過ごしました。

> 今年もあと少し、ほんとに一年は早く感じられますね。
> また、年を重ねると思うとゾッとします 笑)

まあ、そうなんですが、あと5年頑張って、少なくとも東京オリンピックを楽しみましょう。
個人的には障害飛越競技をたっぷり見てみたいと思っています。
こんにちは。 
Xmasの意味!それを知っている人がこの日本にどれだけいるか疑問ですが、単なる騒ぎの行事にしたくないですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 幼稚園こそカトリック系でしたが、X,masは子供の頃のお祭りだっただけで、
> 子供や孫のいない我が家は料理も飾りつけもX,masらしきものは全くありません(^_^;)。

我が家ではちょっとだけ料理を作る程度です。待降節の間、アドベントカレンダーというのがあって、クリスマスまで日めくりして楽しむ仕掛けになっているのですが、そこに仕込んであったチョコレートは、渡したその日のうちに食べられてしまいました。

> 幼少時のキリストのステンドグラスは釈迦の『天上天下唯我独尊』のポーズに見えるのは偶然か、思い込みか・・・。
> どんな宗教であれ平和の願いは同じでありたいものですね。
>
> ryu

宗教によって、『右のほほを打たれれば、左のほほも出せ』から『目には目を歯には歯を』まで、若干のニュアンスの違いがありますが、まずは、どの宗教も平和志向であることに関しては大差ないと思います。
ですが、原理主義はいけません。自分たち以外は絶対に認めないという極端な考え方ですから。共存共栄の考え方がありません。特にイスラム原理主義は危険です。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> Xmasの意味!それを知っている人がこの日本にどれだけいるか疑問ですが、単なる騒ぎの行事にしたくないですね。

Jesus Christを記念するMasの造語です。MasはMassでミサですね。キリストの生誕を記念する日ということになっています。
12月25日ころに生まれたらしいということで、西方教会では12月25日に祝います。キリスト教文化圏では、待降節と呼ばれるときから、この日に備えて身も心もきれいにして、その日を待ちます。
アラファト議長もクリスマスのミサに与っていたようです。純真無垢の幼子がこの世に生を受けたその日くらいは、争いのない、平和な日としたいものです。
 
AzTakさん、こんばんは。
わたしは幼稚園はカトリックで、シスターに出迎えられ朝のお祈りでした。
クリスマスはつい福音書の羊飼いと飼い葉おけと東方の3人の賢人で
イエスキリストの誕生が思い浮かぶのですが、この聖堂外に設置の馬小屋と人形で現されているのですね。
碑文谷教会の聖堂は荘厳でステンドグラスも木の椅子も、教会に似合っています。聖歌隊も可愛いいですね。

孫娘さんやご家族での、教会でのクリスマスはやはり特別ですね。
大変、美味しそうなクリスマスディナーです。ありがとうございました。
こんばんは 
メリークリスマス♪
美味しそうな料理の数々ですね~~
楽しいクリスマスをお過ごしください^^
メリークリスマス 
こんばんは!

お孫さん、奥様とミサに行かれ
クリスマスディナーには
やっぱりご馳走が並びましたね〜(^^)
ローストビーフ本当に美味しそう♬

ご家族とお祝いされるクリスマス
素敵なことですね!
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> わたしは幼稚園はカトリックで、シスターに出迎えられ朝のお祈りでした。

私も唯一のカトリックの体験が幼稚園で、火事で焼け出されるまで歩いて数歩で行くことができた函館の元町教会の幼稚園に通っていました。そのころ、母が重い結核で、半日は寝ていないといけないほどで、すぐ死んでしまうのかなと幼心に思っていました。もちろん、おやつなどがある家庭ではなかったので、幼稚園でのおやつが楽しみな欠食のやんちゃ坊主でした。


> クリスマスはつい福音書の羊飼いと飼い葉おけと東方の3人の賢人で
> イエスキリストの誕生が思い浮かぶのですが、この聖堂外に設置の馬小屋と人形で現されているのですね。
> 碑文谷教会の聖堂は荘厳でステンドグラスも木の椅子も、教会に似合っています。聖歌隊も可愛いいですね。

ここでは有名人もかなり結婚式を挙げています。私もここで結婚式を挙げましたが、トアエモアの白鳥英美子さんの挙式の記録写真で、手順の説明を受けました。

> 孫娘さんやご家族での、教会でのクリスマスはやはり特別ですね。
> 大変、美味しそうなクリスマスディナーです。ありがとうございました。

年々、我々夫婦の食が細くなり、料理は簡素になる一方です。
が、今日のTVに青柳のオーナーシェフの小山氏が出ていて、豪華おせちが紹介されていました。それを見ていた妻の闘志に火が点いたようです。あちらは『美味しんぼ』にも取り上げられたほどの料理人です。よせばいいのに、…。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> メリークリスマス♪

クリスマス、おめでとうございます。これからの1年が充実の1年になるようにお祈りしています。

> 美味しそうな料理の数々ですね~~
> 楽しいクリスマスをお過ごしください^^

ありがとうございます。
我が家は、すでに年末年始モードに入りつつあります。おせちと格闘する妻にはあまりケンカを売らないようにしています。
我が家は典型的な弱っちい亭主の家庭なので。(^^);
Re: メリークリスマス 
> こんばんは!

京都花大黒 店主さん、こんばんは。

> お孫さん、奥様とミサに行かれ
> クリスマスディナーには
> やっぱりご馳走が並びましたね〜(^^)
> ローストビーフ本当に美味しそう♬

ありがとうございます。いぜんは、もっと量があり、それをすべて平らげ、年末年始も暴飲暴食に走っていたので、…。
いまは、すこし、考えるようになりました。時すでに遅しですが。

> ご家族とお祝いされるクリスマス
> 素敵なことですね!

ありがとうございます。もう少し長生きしないと、孫の記憶には残らないとは思います。なので、あと何年かは続けたいと思っています。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR