散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秩父夜祭_2015(11)

午後6時半頃に、秩父神社から1kmほど離れた御旅所に向けて御神幸行列が出発し、6台の笠鉾・屋台がそれに続く。御旅所下の団子坂を笠鉾・屋台が曳き上げられる頃に最高潮を迎える。そういう手順になっている。
御神幸祭(1)
それまでの喧騒が嘘のように鎮まり、厳かに御神幸祭の長い長い行列が、進んできた。かなり気宇壮大なお祭りだ。どれが何に当たるのか詳しくはないので、多少間違いがあるかもしれない。予定時間より少し早く、このとき18:15頃。
先導大麻が先頭
直後に『宮地』と書かれた墓針提灯が掲げら荒れているが、あれは、不公平だと問題にならないのだろうか。もしかしたら、持ちまわかもしれないが。
神幸祭(1)_1
神幸祭(1)_2
大榊
神幸祭(1)_3
神幸祭(1)_4
猿田彦
よく見える位置から撮りたかったが、混雑と厳重な警備とにさえぎられて、出来なかった。
神幸祭(1)_5
神幸祭(1)_6
楽人
神幸祭(1)_7
錦旗、御手箱、太刀箱
神幸祭(1)_8
神幸祭(1)_10
各町会の高張提灯と供物
神幸祭(1)_11
神幸祭(1)_12
神幸祭(1)_13
神幸祭(1)_14
神幸祭(1)_15
神幸祭(1)_16
神幸祭(1)_17
神社神饌
神幸祭(1)_18
神幸祭(1)_19
大幣
神幸祭(1)_20
神幸祭(1)_21
神幸祭(1)_22
最も重要で盛大な祭典が3日の夜行われる神幸祭です。この日の午後6時半、神幸行列が秩父神社を出発し、神社の真南に位置する御旅所へと向かいます。
神幸行列は、先導大麻を先頭に、大榊、猿田彦、楽人、錦旗、御手箱、太刀箱、各町会の高張提灯と供物、神社神饌、大幣、神輿、宮司、大総代、そして2頭の神馬が続き、これらの行列の後を6台の笠鉾と屋台が巡行します。
神幸行列の順路は、秩父神社の鳥居から本町交差点で左折。「大通り」を経由して埼玉県秩父地方庁舎前から札所十三番の交差点を左折。秩父鉄道御花畑踏切を渡り、団子坂を上って御旅所というコースです。
そして、最後の屋台が御旅所に到着後の午後10時20分頃から斎場祭の神事が厳かに行われます。
斎場祭の終了後、午前0時近くに今度は笠鉾と屋台が先に御旅所から各町内に向けて出発し、その後を神幸行列が続きます。神幸行列が秩父神社に到着するのは4日午前3時をまわります。

Comments

 
こんにちは。
秩父夜祭は華やかな山車のイメージしかありませんでしたが
厳かなる御神幸行列という祭事もあるんですね。
学生時代1年間だけ西所沢の寮にいたことがあるので
西武線沿線は懐かしいですが、当時は飯能までしか行ったことがなく
その先は全く未知の地域でした。

ryu
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 秩父夜祭は華やかな山車のイメージしかありませんでしたが
> 厳かなる御神幸行列という祭事もあるんですね。

まあ、普通の方のイメージはそうでしょうね。笠鉾や屋台がこの後をついていきますが、付け祭りという位置づけだったようです。観光客は23:00くらいで帰ってしまいますが、お祭りに参加している人たちが、笠鉾や屋台の格納場所に戻ってくるのは04:00頃だとか。
そのあと、分解して、格納するのでしょうから、12月2日から4日まで掛け値なしに3日間ぶっ通しのお祭りのようです。そして、その中心は御神幸祭でしょう。

> 学生時代1年間だけ西所沢の寮にいたことがあるので
> 西武線沿線は懐かしいですが、当時は飯能までしか行ったことがなく
> その先は全く未知の地域でした。
>
> ryu

秩父も見どころいっぱいで楽しいところですよ。機会があれば、ぜひ一度は如何ですか。
こんばんは 
お祭りって楽しいイベントですが、
お供えや神饌を拝見して
やはり神様にささげる行事なんだと
再確認しました。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> お祭りって楽しいイベントですが、
> お供えや神饌を拝見して
> やはり神様にささげる行事なんだと
> 再確認しました。

そうですね。実は私も、この御神幸祭の行列を見るたびに、同じことを思わされています。
ずっと、興奮気味だった気持ちが不思議と落ち着かされ、そして、この後に続く笠鉾や屋台の熱さで一気にヒートアップしていく感じです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR