散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秩父夜祭_2015(4)

取り上げる順番が前後してしまって申し訳ない
既に日中の市内曳行は終了している。神幸祭のあとを、提灯とぼんぼりを付けた6台の笠鉾・屋台の巡行が行われる。それが夜祭の本番だ。以降の時間は、提灯とぼんぼりを付ける夜祭の装備を整えた後は、暫しの休憩に入る。
巡幸の順番は、中近笠鉾(なかちかかさぼこ)、下郷笠鉾(したごうかさぼこ)、宮地屋台(みやじやたい)、上町屋台(かみまちやたい)、中町屋台(なかまちやたい)、本町屋台(もとまちやたい)の順で続く。最後の2つの屋台は、神幸祭の直前に秩父神社に向かい、行列の殿につく。ということで、この位置での待機ということになるのだろう。
子供たちが一生懸命演じる知知夫囃子
お世辞にもあまりうまいとは言えないレベルだったが、続けていれば、きっとうまくなることだろう。何年もしないうちに、本町(もとまち)屋台の囃子方になれるかな。
子供たちが一生懸命演じる知知夫囃子
本町屋台
ここで休憩に入るところのようだ。やはり市内曳行を十分にみるには、朝早くに到着していないと無理なようだ。そこから深夜まで頑張るのは体力的にかなりきついが。
袢纏に『達磨』と誇らし気に染め抜いてある理由は、後幕を見ていただければ、容易にお分かりいただけると思う。

本町屋台_1
本町屋台_2
本町屋台_3
本町屋台_4
本町屋台_5
本町地区の所有する屋台。後幕が子供の玩具でその中にあるだるまが特徴的であり 運行組織は達磨会と呼ばれる。明治・大正時代までは二重勾欄をもつ屋台であったが転倒事故後今の勾欄になる。
中町屋台の模様替え
1時間ほど前まで歌舞伎の奉納を行っていたようだ。それを行うための設営から、市内曳行に復するための模様替えの最中だった。
中町屋台の模様替え_1
中町屋台の模様替え_2
中町屋台の模様替え_3
中町屋台の模様替え_4
中町屋台の模様替え_5
中町屋台の模様替え_6
中町屋台の模様替え_7
中町屋台の模様替え_8
中町屋台の模様替え_9
中町屋台の模様替え_10
中町屋台の模様替え_11
中町屋台の模様替え_12
中町屋台の模様替え_13
中町屋台の模様替え_14
中町屋台の模様替え_15
4台の屋台の中で最も大きな屋台。屋根の鬼板(彫り物)は大きく美しい。 下方(運行組織)は中町屋台保存会青年部が運行している。6町会の中で唯一、恵比寿の幕、鯛の幕の2枚の後幕を持ち、12月2日、3日と違う後幕を見ることができるのもこの町会の特徴である。

本町屋台が屋台芝居を行った時の写真へjump

Comments

こんにちは 
今日は撮影に行けないと思っていましたが
時間が取れたので、これから撮影に出かけます。
ご挨拶だけで失礼します。
 
こんにちは。
美しい屋根の装飾は鬼瓦ならぬ鬼板というんですね。
まさに日光東照宮陽明門の装飾を彷彿させる豪華さですね。
陽明門の唐様装飾には国家安寧や平和の願いが彫りこまれているそうですが、秩父の山車にも何かのメッセージが込められているのでしょうね。

ryu
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は撮影に行けないと思っていましたが
> 時間が取れたので、これから撮影に出かけます。
> ご挨拶だけで失礼します。

東京は昨土曜日は寒風がびゅんびゅんで体感温度は非常に厳しいものがありましたが、今日は、まだましだったようです。
と言いながらもかなり寒かったです。もう帰宅途中かと思いますが、首尾は如何だったでしょうか?
こちらは母のご機嫌伺に行った後は、サッカーの2試合をTV桟敷で観戦。のんべんだらりんとしてばかりいると、いざというときに動けなくなってしまいそうだと思いながらも、楽なのでやめられません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 美しい屋根の装飾は鬼瓦ならぬ鬼板というんですね。
> まさに日光東照宮陽明門の装飾を彷彿させる豪華さですね。

鬼板は破風に取り付けられる鬼瓦の代りに用いる木製の棟飾りです。中町屋台の鬼板は大きく立派なことで有名なようです。その彫刻は、天の岩戸開き、素戔嗚命大蛇退治などの日本神話を題材にしているとか。確かによく見ると、正面のそれは、天の岩戸開きですね。何度も見ているのに、何をあしらったものか、知りませんでした。(^^);

> 陽明門の唐様装飾には国家安寧や平和の願いが彫りこまれているそうですが、秩父の山車にも何かのメッセージが込められているのでしょうね。
>
> ryu

何かお願いをしているのでしょうね。上述したとおり、日本神話を題材にしています。他の屋台が中国の神仙思想をテーマとしている中で、大きな特徴の一つとなっているそうです。そこまでは分かったのですが、そこから先は調べがつきませんでした。m(__)m

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR