散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

スパリゾートハワイアンズ1泊旅行(5)

スパリゾートハワイアンズ到着2日目(1)
2日目は、あいにく厚く雲が空を覆う天気だったが、雨が降らないだけマシと気持ちを切り替えて、いわき市内の観光をして回った。今回の最大の目玉は、国指定天然記念物の中釜戸の枝垂れ紅葉見物。以下で取り上げているものだ。
中釜戸の枝垂れ紅葉
いわき市渡辺町中釜戸にある国指定の天然記念物の枝垂れ紅葉。スパリゾートハワイアンズの訪問も今回が初めてだったが、合併前から私が住んでいた同じ磐城市内にあったのに、行ったことがなかった。スパリゾートハワイアンズに行ってみたい気持ちと同じくらい、この枝垂れ紅葉を見たかった。
昭和12年に国の天然記念物に指定されたという説明文を読み、同行の仲間が『自分の生まれ年に指定されたのか』と感慨にふけっていたが、約80年前の指定だった訳だ。
この枝垂れ紅葉は、イロハカエデの突然変異だそうだ。樹幹が白くねじ曲がり、ところどころにコブができているのが特徴。
いわき市の資料によれば、傘の広がりは東西約10m、南北約2m。樹高6.8m、根周り2.75m、胸高直径1.1m。樹齢不明。
ガイド氏は500年ほど経過しているようだといっていたが、ネットで検索すると、根拠があるのかどうか知らないが、700年という人もいるようだ。

東北大地震の震度6弱1回、1か月後の震度6弱2回にも耐えたようだ。長寿&突然変異でいまだに現役の樹木。一度見る価値はありそうだ。
中釜戸の枝垂れ紅葉_1
中釜戸の枝垂れ紅葉_2
中釜戸の枝垂れ紅葉_3
中釜戸の枝垂れ紅葉_4
中釜戸の枝垂れ紅葉_5
中釜戸の枝垂れ紅葉_6
中釜戸の枝垂れ紅葉_7
中釜戸の枝垂れ紅葉_8
中釜戸の枝垂れ紅葉_9
中釜戸の枝垂れ紅葉_10
中釜戸の枝垂れ紅葉_11
中釜戸の枝垂れ紅葉_12
中釜戸の枝垂れ紅葉_13
中釜戸の枝垂れ紅葉_14
中釜戸の枝垂れ紅葉_15
中釜戸の枝垂れ紅葉_16
中釜戸の枝垂れ紅葉_17
中釜戸の枝垂れ紅葉_18
中釜戸の枝垂れ紅葉_19
中釜戸の枝垂れ紅葉_20
中釜戸の枝垂れ紅葉_21
大分長い年月を経たと思しき石碑
中釜戸の枝垂れ紅葉_22
中釜戸の枝垂れ紅葉_23
中釜戸の枝垂れ紅葉_24

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
流石、国指定の天然記念物だけのことはありますね♪
捩じれ具合が凄いです!
まるで松の盆栽をそのまま大きくしたような樹形ですね♪
ネットで写真を見たら、年によっては真っ赤に紅葉するようですが
今年はやっぱり暖かいのか、寒暖の差が少ないのか
色付きが今一歩ですが、素晴らしいことに変わりはないです!
根周り2.75mとは凄いです♪
樹齢500~700年ですか?
激動の時代を乗り越え、いわき周辺の生き字引的存在ですね。
機会があったら見て見たいものです♪
 
しだれもみじの迫力に圧倒されました。一口に500年700年と云っても人間にしたら何回生まれ変わるの?ですね!! 石碑はお墓なのでしょうか?なんて書いてあるのか興味があります。
 
こんにちは。
う~ん、確かに今年の色付きはイマイチかも。
いわき市は温暖だから尚更だったかもしれませんね。
私は福島県民だから正直に言わせてもらうと
なんどか見てすごい木だなとは思いますが
おどろおどろした、なんとも不気味な印象がします(^_^;)。
沼の内弁天賢沼の大ウナギとか、いわきには『なにこれ?百景』がたくさんあり話題には事欠かないところかも(^^ゞ。

ryu
こんにちは 
凄く立派な木ですね!!
歴史を感じます^^
国指定の天然記念物なんですか~~
良いものを見せていただきました^^
こんばんは 
このAzTakさんのブログ写真で初めて見せてもらいましたけど、いやはやなんとも変わった形状のイロハモミジですね。喘ぎながら生きている僕のようで親近感がわいてきますわ(笑)。根っこはどうなってるのか知りたいものですが残念ながら地面の中ですね。(^◇^)
 
こんにちは
国指定の天然記念物の枝垂れ紅葉は、樹幹が白く、くねくね曲がり、ところどころにコブができているのが特徴と書いてありますが、こんな紅葉を見るのはもちろん初めてですが本当に珍しいモミジですね。
東北大地震にも耐え、500年~700年の長きに渡り現役を貫いているとは、長寿のモミジですね。
これからも長寿を貫いてほしいものです。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 流石、国指定の天然記念物だけのことはありますね♪
> 捩じれ具合が凄いです!
> まるで松の盆栽をそのまま大きくしたような樹形ですね♪

そうですね。本当に驚いてしまいます。

> ネットで写真を見たら、年によっては真っ赤に紅葉するようですが
> 今年はやっぱり暖かいのか、寒暖の差が少ないのか
> 色付きが今一歩ですが、素晴らしいことに変わりはないです!

確か中学生のころ、写真で見た記憶があります。本当に見事に紅葉していました。それから50年以上経過していますから、少しは衰えたかもしれませんが、それでもまだまだ普通の年は鮮やかになるように思います。

> 根周り2.75mとは凄いです♪
> 樹齢500~700年ですか?
> 激動の時代を乗り越え、いわき周辺の生き字引的存在ですね。
> 機会があったら見て見たいものです♪

ぜひ、見に行ってください。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> しだれもみじの迫力に圧倒されました。一口に500年700年と云っても人間にしたら何回生まれ変わるの?ですね!! 

旧磐城市には、あまり胸を張ってどうだといえるものが少ないのですが、中釜戸のしだれもみじは数少ない胸を張ることができるものです。そのくせ、今回が初めての訪問とは情けない話です。

> 石碑はお墓なのでしょうか?なんて書いてあるのか興味があります。

お墓ではなく、供養のために建てられたものだと思います。
2枚目はたぶん『馬頭観世音』、3枚目はたぶん『馬頭…』と書かれてあるようです。この辺は、純農村地帯ですから、農耕馬や荷役用馬などが有難がれ、その供養のために建立されたと思います。
1枚目は良くわかりません。他の人がいなかったら、紙をあてがって、鉛筆でこすって、字を調べたいところですが、あいにく…。
旧磐城市は、海の前ですから、砂岩が重宝されたようです。そのときはいいのですが、すぐボロボロになって、後世の人泣かせの石碑になってしまいがちですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> う~ん、確かに今年の色付きはイマイチかも。
> いわき市は温暖だから尚更だったかもしれませんね。

今年は本当に色づきは、初めに紅葉があった地区を除けば、がっかりの色づき方ですね。
昔の写真で、相当に素晴らしい発色があったような記憶があるのですが、…。

> 私は福島県民だから正直に言わせてもらうと
> なんどか見てすごい木だなとは思いますが
> おどろおどろした、なんとも不気味な印象がします(^_^;)。

(ΦωΦ)フフフ…、正直な感想ですね。
磐城では余震をも含め、震度6弱が3回ありましたが、この枝垂れ紅葉は大丈夫だったようです。生命力の強さは保証付きですね。

> 沼の内弁天賢沼の大ウナギとか、いわきには『なにこれ?百景』がたくさんあり話題には事欠かないところかも(^^ゞ。
>
> ryu

沼の内弁天賢沼の大ウナギをご存知でしたか。あちらは、明日取り上げる塩屋埼灯台のすぐ近くになります。私の住んでいたところからすぐなんです。この前行ったときは、大ウナギは目撃できなくて、がっかりでした。
確かに珍百景候補がありますね。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 凄く立派な木ですね!!
> 歴史を感じます^^

福島には、三春の滝桜とか、この中釜戸の枝垂れ紅葉とか、長寿の樹木が頑張っています。

> 国指定の天然記念物なんですか~~
> 良いものを見せていただきました^^

恥ずかしながら、私も初めてみました。(^^);
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> このAzTakさんのブログ写真で初めて見せてもらいましたけど、いやはやなんとも変わった形状のイロハモミジですね。喘ぎながら生きている僕のようで親近感がわいてきますわ(笑)。根っこはどうなってるのか知りたいものですが残念ながら地面の中ですね。(^◇^)

突然変異した樹木のようですが、楓がこんな風な感じになるなんて、信じがたいですよね。
合成したわけではありませんから、信じてくださいね。
本当に見方によっては、苦しんで地を這っているようにも見えますよね。これで500年以上も頑張っているなんて、大いなる驚きです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 国指定の天然記念物の枝垂れ紅葉は、樹幹が白く、くねくね曲がり、ところどころにコブができているのが特徴と書いてありますが、こんな紅葉を見るのはもちろん初めてですが本当に珍しいモミジですね。

突然変異でこうなったようですが、実生でこの2世の樹木は育たないものかと個人的には思いました。

> 東北大地震にも耐え、500年~700年の長きに渡り現役を貫いているとは、長寿のモミジですね。
> これからも長寿を貫いてほしいものです。

そうですね。この紅葉にあやかって、我々も、少なくとも東京オリンピックは見届けたいところですね。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月18日(土)夜から11月19日(日)夜は、岐阜基地航空祭2017を見に出かけています。その間、私からのアクセスはできません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR