散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

兵庫県内を見て回る(19)

北野の異人館を見て回る(13)
山手八番館(4)
ちょっともったいぶってしまった感じがあって申し訳ない。山手八番館の最後に、2階の『ギャラリー3』を取り上げる。
この部屋の入り口を守る2体の像
思いがけずいい感じなのに驚いた
ギャラリー3_1
ギャラリー3_2
スコータイにあった仏頭
13世紀のものだそうだ。美しい像なのに驚く。
ギャラリー3_3
仏陀座像
こちらはガンダーラのもの。何と4世紀のものだそうだ。謹厳実直な感じ。仏教の祖らしい品格を感じる。
ギャラリー3_4
仏陀座像
こちらもガンダーラのもの。同じく4世紀のものだそうだ。こちらは普通の人物像という風に見えた。
ギャラリー3_5
その他のガンダーラからの仏像
いずれも非常に古いもののようだ。少し時をさかのぼるだけで、かなりシンプルな感じになるものだ。
ギャラリー3_6
ギャラリー3_7
ギャラリー3_8
こちらは金色に彩色された像
ギャラリー3_9
こちらは仏頭
ギャラリー3_10
こういうものもあった
ギャラリー3_11
ギャラリー3_12
仏頭
ウートンの12世紀のもの
ギャラリー3_13
仏陀座像
ギャラリー3_14

まだ、シリーズ終了ではないが、一旦中断して、別の記事を先に取り上げ、その後、再び取り上げることにしたい。

Comments

おはようございます! 
この仏像って本物ですよね、レプリカには見えないので。

このシリーズ、資料と写真の枚数1000枚ぐらいですか? すごいですね・・・・文章と写真の構成いつも感心します。
 
こんにちは。
素晴らしいコレクションですね。
これらは阪神大震災のときは被害に遭わなかったのでしょうか?
東日本大地震の際、我が家は家こそ何とか大丈夫でしたが
家財の多くが転倒したり、壊れたり・・・(ーー;)。
ガンダーラの仏像は今の現地情勢を鑑みるとより貴重ですね。
パキスタンは1度だけ行きましたが、もう怖くて行けない国になってしまいました。


ryu
 
AZTAKさま こんばんは

パキスタンは以前は栄えていたようですね。
2世紀、3世紀ごろからこんな立派な仏像が造られ信仰されてきたのでしょうから。
世界的にも貴重なコレクションなんでしょうね・・・・・・
パキスタンには、こんな貴重な仏像が沢山存在するのでしょうから、「イスラム国」による攻撃で破壊されるのは耐え難いですね。
AzTakさん 
こんばんは
入口では阿吽像が迎えるモノかと思ったら、そうでもなさそうですね。
マア、仏像(美術品)を収集したのだから、如何という事も無いか。
歴史の変遷は人の世の常、とは言いながら現在シリアで破壊されている報道を聞くと胸が痛みます。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
ご無沙汰になってしまってすみません
異人館で仏像ですか 意外なマッチングですが立派なのがそろっていますね
学生時代 行ったんですけどね・・あまり記憶がなくて・・食べ物屋さんばかり見ていたのかもしれません(;'∀')
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
異人館の異人とは西洋の人とばかり思っていましたが、
コレクションを見る限りでは日本以外の外国のようですね! 笑)
てっきり、異人館のコレクションなので、西洋のものが中心とばかりおもっていました 汗)
阿形像、吽形像も仏像もルーツはインドでしたね!
それにしても、貴重な年代物がたくさんです。
 
確かに異人館というと西洋の感覚がありますが
神戸には貴重な東洋文化が収納されているんですね。
神戸も横浜の山手も異国情緒が溢れていますよね。
来年2月に横浜に行くので山手の散策が楽しみです。
こんばんは 
色んな美術品を見せていただきましたが
やはり僕は日本人なんでしょう。
見慣れた仏像に心が落ち着きます^^
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。超亀レスで申し訳ありません。午前中ずっと外出し、昼頃戻ってきてから、頑張ってアクセスしようと思ったのですが、作業を始めた途端に通信不能に。今回は、光の回線が不具合を起こしたようです。階下の内科クリニックなどは相当な通信量のようなので心配したのですが、幸いにも別系統だったようです。
で、我が家の分は、18時くらいまでアウト。忘年会から戻ってきたら、復旧していましたが、眠くて、…。

> この仏像って本物ですよね、レプリカには見えないので。

本物のように見えました。私に真贋を見分ける才能など有りませんが。(^^);

> このシリーズ、資料と写真の枚数1000枚ぐらいですか? すごいですね・・・・文章と写真の構成いつも感心します。

写真だけは、馬鹿の一つ覚えのように撮ります。恥ずかしながら、あとで何の写真だかわからなくて困るのがあるのです。
以前は記憶力の良さだけは自慢だったのですが、今はこんなのを撮っていたんだ、などという体たらく。
中身が違ってはいやしないかとひやひやものです。思い出すのに時間がかかって、相も変わらず、自転車操業状態です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 素晴らしいコレクションですね。
> これらは阪神大震災のときは被害に遭わなかったのでしょうか?

壊れてしまったものも少なからずあったのでしょうね。未明の地震でしたから、駆け付けた時は後の祭りだったものもあったと思います。
あの地震の後、神戸にシステム部門があるある大手メーカーに、システムの改善をお願いしたのですが、その件にだけはなかなか応じようとしないのです。どうも聞いてみると、ある時期のシステム設計資料は地震で見ることができなくなってしまったとか。

> 東日本大地震の際、我が家は家こそ何とか大丈夫でしたが
> 家財の多くが転倒したり、壊れたり・・・(ーー;)。

その程度で収まって、不幸中の幸いでしたね。私は知人が何人か津波の方で亡くなりました。

> ガンダーラの仏像は今の現地情勢を鑑みるとより貴重ですね。
> パキスタンは1度だけ行きましたが、もう怖くて行けない国になってしまいました。
>
> ryu

そうですね。世界でも飛び切りの最貧国ですから、いろいろな不平不満が渦巻いていて、原理主義に与する人も少なくないのでしょう。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> パキスタンは以前は栄えていたようですね。
> 2世紀、3世紀ごろからこんな立派な仏像が造られ信仰されてきたのでしょうから。
> 世界的にも貴重なコレクションなんでしょうね・・・・・・
> パキスタンには、こんな貴重な仏像が沢山存在するのでしょうから、「イスラム国」による攻撃で破壊されるのは耐え難いですね。

古代王国のガンダーラが存在した時代もあったようですね。ギリシャ、シリア、ペルシャ、インドの様々な美術様式を取り入れた仏教美術が後代の我々には有難い遺産でしょう。
残念ながら、動かせるものはほとんどが流出してしまったのでしょうね。動かせないものが残ったのでしょうが、イスラム原理主義者にすれば、仏教美術なんて存在すら許せないものなんでしょう。破壊は彼らの考えからすれば、当然かもしれません。
普通の人は、相手が仏教徒であれ、ヒンズー教徒である、イスラム教徒であれ、キリスト教徒であれ、その存在を否定したりはしないはずです。ところが原理主義というのは他の存在は全否定ですから。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 入口では阿吽像が迎えるモノかと思ったら、そうでもなさそうですね。

(ΦωΦ)フフフ…、内側にありましたね。かっぱらってはいけないぞとばかりに、見張っているのかもしれません。
入口の像もなかなかスマートなものでしたね。

> マア、仏像(美術品)を収集したのだから、如何という事も無いか。
> 歴史の変遷は人の世の常、とは言いながら現在シリアで破壊されている報道を聞くと胸が痛みます。

シリアでも、アフガニスタン・パキスタンでもですね。『貴重な文化財をなんと心得る』などと迫っても、『あれは価値なきもの』とすました顔で返されるのがおちなんでしょう。原理主義の台頭は困ったものです。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> ご無沙汰になってしまってすみません
> 異人館で仏像ですか 意外なマッチングですが立派なのがそろっていますね

そうですね。このコレクションには本当に驚きました。正当な取引で入手したのだと思いますが、その多くは盗難が流出のはじめでしょうから。見ることができてうれしいというのと、持ってきてしまって大丈夫なのかなというのとないまぜになりました。

> 学生時代 行ったんですけどね・・あまり記憶がなくて・・食べ物屋さんばかり見ていたのかもしれません(;'∀')

若い人には興味が持てる対象ではないでしょう。これだけのコレクションにしたのは、そんな昔のことではないのかもしれませんよね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 異人館の異人とは西洋の人とばかり思っていましたが、
> コレクションを見る限りでは日本以外の外国のようですね! 笑)
> てっきり、異人館のコレクションなので、西洋のものが中心とばかりおもっていました 汗)
> 阿形像、吽形像も仏像もルーツはインドでしたね!
> それにしても、貴重な年代物がたくさんです。

今の所有者のコレクションでしょうが、当時の西洋人は、自国の通貨が高かっただろうし、お雇い外国人としての俸給も高かっただろうから、これほどではなくても、世界各国の興味があるものを収集していたのでしょうね。
でも、赴任先のものを集めるというのが基本だったように思います。
ここまで、バラエティー豊かなコレクションは、考えにくかったかも。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 確かに異人館というと西洋の感覚がありますが
> 神戸には貴重な東洋文化が収納されているんですね。

その辺は、神戸の方の持ち主の考え方があるのでしょう。横浜市の考え方とはどうもかなり違うようです。

> 神戸も横浜の山手も異国情緒が溢れていますよね。
> 来年2月に横浜に行くので山手の散策が楽しみです。

横浜市山手の西洋館は、かつての所有者が使っていたもの、あるいは使っていたのと同等品を基本的に調度品として置いているようです。本国のエリートではなく、どうなるのかわからない当時の日本に赴任してきた非エリートたち。多少は高給で待遇されたでしょうが、それほどお大尽ではなかったと考えています。
私の考えに従えば、横浜のものが、当時の住まい方を知るには良く、神戸の方が意外な発見がある感じでしょうか。
どちらもそれなりに楽しめます。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんにちは。

> 色んな美術品を見せていただきましたが
> やはり僕は日本人なんでしょう。
> 見慣れた仏像に心が落ち着きます^^

私もそうです。ですが、日本の2-3世紀頃の出土品と比べて、同じ時期とは思えないほどの完成度の高さがありますね。
仏教美術といいながら遠くはギリシャなどの影響を設けているようで、すごくおしゃれな感じ、なまめかしい感じがします。
Re: タイトルなし 
こんばんは。

> ガンダ-ラ、懐かしい響きですね。ゴダイゴだったですか、繰り返しで歌にしてしまう凄いものだと感心したことがあります。ガンダ-ラ(2世紀)など相当古そうですが、現代のセンスそのもの、素晴らしい遺産ですね、驚きます。

日本の2世紀ころの出土品と比べると完成度が高いですね。
地理的なものがあるのか、ギリシャなどの影響もあるというから、島国日本とは雲泥の差があったようです。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月18日(土)夜から11月19日(日)夜は、岐阜基地航空祭2017を見に出かけています。その間、私からのアクセスはできません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR