散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

11月下旬の上野にて(1)

11月29-30日は小団体での旅行中で、私からのアクセスは殆どできません。そのため、『兵庫県内を見て回る』シリーズを中断して、2回にわたって、『11月下旬の上野にて』を挿入します。
第38回日本きりえ展が26日から東京都美術館で開催されている。友人が出品したというので、その友人とともに初日に見るべく出かけた。待ち合わせまで、少々時間があったので、不忍池で冬鳥が集まってきているころだと思い、見に行った。
期待外れも最たるもので、殆ど鳥は見当たらなかった。かろうじて見かけたものを取り上げる。池の改修工事で、野鳥が嫌う環境になってしまったのか、それとも、まだ、寒さが本格化しないからなのだろうか。

不忍池で見た野鳥
ハシビロガモかなあ
サブ・エクリプス中のオスではなかろうか。嘴広鴨は今まで認識して見たことがなかったので、今一つ自信が持てない。
ハシビロガモのサブ・エクリプス中のオスかなあ_1
ハシビロガモのサブ・エクリプス中のオスかなあ_2
こちらはエクリプス中のオスではなかろうか。
ハシビロガモのエクリプス中のオスかなあ_1
ハシビロガモのエクリプス中のオスかなあ_2
ハシビロガモのエクリプス中のオスかなあ_3
オナガガモ
オス
オナガガモ_オス_1
オナガガモ_オス_2
オナガガモ_オス_3
オナガガモ_オス_4
こちらはオスとメスとかなあ
オナガガモ_オスとメスとかな
こちらはメスかなあ
オナガガモ_メスかな_1
オナガガモ_メスかな_2
オナガガモ_メスかな_3
オナガガモ_メスかな_4
その他
池の大賀蓮。時期的に、地上部分は枯れている。やや殺風景だが仕方がない。
池の大賀蓮_1
池の大賀蓮_2
民族音楽を披露中。一生懸命、演奏していたけど、生活が成り立つのかなあ。
民族音楽を披露中_1
民族音楽を披露中_2
目についた建物
目についた建物_1
目についた建物_2
目についた建物_3
目についた建物_4
月の松
月の松

Comments

 
都会の中にハスの枯れ姿は何となく違和感がありますが
こんな風に見える場所があるんですね。
晩秋の雰囲気が伝わってきます。
池の波がいいですね。
 
こんにちは。
関西の景色は新鮮ですが、上野は懐かしい感じがします。
新幹線が東京始発になってからも上野から乗車することが多く(200km未満で安いんです)、上野は今でもふる里への玄関口です。
時間があるときは不忍池周辺やアメ横をよくぶらついたもんです。
高層ビルは多くなりましたが不忍池は変わりませんね。

ryu
AzTakさん、旅を楽しんでらっしゃいませ 
鈴本演芸場、嫁に初めて連れて行ってもらって、
それから行く度に大笑いして、スカッとして帰ってきます。
笑えるって幸せですね。
またお邪魔します。
こんにちは 
ご旅行中ですか^^
楽しい旅を!
お土産写真を楽しみにしています^^
 
ようこそ上野へ
私も今日、散歩しました。
どんなとろに興味を持たれたのか、興味深いですね。


こんばんわ! 
いいですね!小団体旅行~ 旅の物語楽しみにしてますよ!
鳥撮り仲間とそんなんがあれば、いいんですが・・ありません。
 
こんばんは
かわいいですね おっとりとえさを継いだんでいるのでしょうね
毛が膨らんでいるのが見えます
上野って風情がありますね 蓮の枯れ葉が面白いですね(*'▽')
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
↓の神戸異人館の数々楽しく拝見させていただきました♪
横浜の異人館しか知らない私ですが、神戸もなかなかのものですね!
今頃の上野不忍池は茶色一色と言う感じでしょうか!
鳥さんが少なかったようですね! せめて、オオバンとかシクロハジロくらい
いてもよさそうですが・・・
私的にはオガガモの雄の胸の細かな鱗のような模様が大好きなんです♪
時間があったようですが、旧岩崎邸庭園にでも行かれても良かったのでは?
小旅行でも無理をなさらずに足腰を労わって下さいね♪
Re: タイトルなし 
ララさん、こんにちは。

> 都会の中にハスの枯れ姿は何となく違和感がありますが
> こんな風に見える場所があるんですね。

不忍池に植えてあるのは大賀蓮のようです。ここに大鷭や鷭などがやってきているはずだと思い、勇んで行ったのですが、思惑外れもいいところでした。これだけ広いところが、こんな状態になっていると、ちょっと不気味な感じに見えてしまいますね。

> 晩秋の雰囲気が伝わってきます。
> 池の波がいいですね。

ありがとうございます。
このときいた野鳥は、このほかにゆりかもめだけ。あまりに寂しい様子に愕然としてしまいました。
これだったら、まだ、多摩川の方が良かったかもしれません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんにちは。

> 関西の景色は新鮮ですが、上野は懐かしい感じがします。
> 新幹線が東京始発になってからも上野から乗車することが多く(200km未満で安いんです)、上野は今でもふる里への玄関口です。
> 時間があるときは不忍池周辺やアメ横をよくぶらついたもんです。

啄木の時代とは違って、ふるさとの訛りが飛び交うターミナル駅ではもはやありませんが、ある年齢以上の東北人には懐かしさいっぱいの駅でしょうね。

> 高層ビルは多くなりましたが不忍池は変わりませんね。
>
> ryu

そうですね。江戸時代とあまり変わらないたたずまいのままのようです。
Re: AzTakさん、旅を楽しんでらっしゃいませ 
kozoh55さん、こんにちは。

> 鈴本演芸場、嫁に初めて連れて行ってもらって、
> それから行く度に大笑いして、スカッとして帰ってきます。
> 笑えるって幸せですね。
> またお邪魔します。

そうですね。落語は日本語さえ理解できれば、特に予備知識なしにスーッと入っていける気楽さがある芸ですね。これだけは、橋下さんでも、良くわかるのではないかと思います。
福神漬けの酒悦も並んでありますよね。カレーの薬味の定番でした。

小旅行はスパリゾートハワイアンズに行き、フラダンスを堪能してきました。そして、翌日は周辺の観光をしてきました。地元なのに、スパリゾートハワイアンズも、中釜戸の枝垂れ紅葉も初めてでした。高校は神奈川県の高校に進学したので、いわき市誕生の直前です。状況が激変するときには地元にいませんでした。旧の磐城市以外は恥ずかしながら詳しくは知らないんです。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんにちは。

> ご旅行中ですか^^
> 楽しい旅を!
> お土産写真を楽しみにしています^^

スパリゾートハワイアンズに行きました。
フラダンスのショー、中釜戸の枝垂れ紅葉、塩谷埼灯台などを撮ってきました。恥ずかしながら、前2者は初めてだったんです。
Re: タイトルなし 
いどきちさん、こんにちは。

> ようこそ上野へ
> 私も今日、散歩しました。
> どんなとろに興味を持たれたのか、興味深いですね。

上野は待ち合わせの時間まで1時間ほどだったので、時間もなかったし、間欠性跛行の症状が出ないか気になったので、遠出はできませんでした。考えてみれば、旧岩崎家邸宅に行くくらいの時間はありましたね。
鳥さん撮影で時間がたっぷり過ごせると思っていたのに、肝心の鳥さんがさっぱりおらず、覚悟を決めてベンチで時間を待ちました。そのせいで鼻風邪をひいてしまったようでした。
そのあとに行った切り絵展は興味深かったです。友人の作品はともかくとして、難度の高い作品を出展されている方が少なくないようでした。
下絵が素晴らしいものが特に心をひかれました。
Re: こんばんわ! 
kazさん、こんにちは。

> いいですね!小団体旅行~ 旅の物語楽しみにしてますよ!
> 鳥撮り仲間とそんなんがあれば、いいんですが・・ありません。

ふるさとに行きました。ふるさとではありますが、初めてのスパリゾートハワイアンズ、中釜戸の枝垂れ紅葉、震災後、立ち入り禁止処理がようやく解けた塩谷埼灯台などを楽しんできました。
いずれ取り上げたいと思っています。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

SONOPHOTOさん、こんにちは。

> かわいいですね おっとりとえさを啄んでいるのでしょうね
> 毛が膨らんでいるのが見えます

オナガガモは性格がきつくてしょっちゅう悶着を起こしているのですが、個体数がごく少なくて、おとなしくしていました。
頸部をだらんとさせて、ちょっと横着な啄み方ですね。注意しないと、ごみまで吸い込んでしまいそうです。
寒いところからやってきたので、羽毛はびっちり用意されているのでしょうね。


> 上野って風情がありますね 蓮の枯れ葉が面白いですね(*'▽')

面白いという人も不気味と思う人も。感じ方は、様々ですね。山の上は、とてもおしゃれになりつつあるようです。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんにちは。

> ↓の神戸異人館の数々楽しく拝見させていただきました♪
> 横浜の異人館しか知らない私ですが、神戸もなかなかのものですね!

神戸のそれは、内部の飾り立てに相当な癖があり、好き好き、反応は分かれるようです。
まあ、そういうものだと了解すれば、かなり楽しめるものではないかと思っています。

> 今頃の上野不忍池は茶色一色と言う感じでしょうか!
> 鳥さんが少なかったようですね! せめて、オオバンとかシクロハジロくらい
> いてもよさそうですが・・・
> 私的にはオガガモの雄の胸の細かな鱗のような模様が大好きなんです♪

どうしてなのか、極端に鳥さんが少ない感じです。昨年もそうだったのですが、昨年は池の改修工事の真っ最中で、鳥さんが嫌ったのかもしれません。今年は時期が早かっただけなのでしょうか?

> 時間があったようですが、旧岩崎邸庭園にでも行かれても良かったのでは?

考えてみればそうでしたね。最初からその気であれば、楽々見て回ることができましたよね。

> 小旅行でも無理をなさらずに足腰を労わって下さいね♪

ありがとうございます。歩く方は大丈夫でしたが、どうも食べ過ぎてしまったようです。(^^);

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR