散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

兵庫県内を見て回る(15)

12月3-4日は秩父夜祭見物に出かけていて、私からのアクセスが遅くなってしまいます。<(_ _)>
北野の異人館を見て回る(9)
うろこ美術館
撮影は禁止されていないが、光線の反射で思うように撮影できなかった。CPLフィルターを装着していれば、もう少し何とかなったのかなあ。
館内の様子
絵画そのものは、なかなか面白いコレクションだと思った。久しぶりにいいなと思ったほどだった。
美術館内の様子_1
ベルナール・ビュフェの作品の様だ。魅力ある作品に思えた。
美術館内の様子_2
どう見てもロシアの絵画の様だ。正教のミサは本当に荘厳な感じだ。光線の関係で肉眼でも鑑賞しにくく、それが残念だった。
美術館内の様子_3
美術館内の様子_4
美術館内の様子_5
美術館内の様子_6
堀江優画伯の独特な世界。強く強く印象に残った。
美術館内の様子_7
美術館内の様子_8
美術館内の様子_9
美術館内の様子_10
3階の展望室からの眺望
3階の展望室からの眺望_1
3階の展望室からの眺望_2
3階の展望室からの眺望_3
3階の展望室からの眺望_4
3階の展望室からの眺望_5
3階の展望室からの眺望_6
3階の展望室からの眺望_7
3階の展望室からの眺望_8
3階の展望室からの眺望_9
左端のガラス窓が『展望室』になっている
前庭から見た外観_1

ビュッフェ・ユトリロなどの西洋名画のコレクションとロシアの現代絵画、そして神戸画壇を代表する堀江優画伯の作品を展示しています。3階の展望室からの眺望は、神戸の街と港を一望できる穴場スポットです!

Comments

おはようございます! 
CPLフィルターは必須ですね!スナップや風景を撮る人は~。
秩父夜祭楽しみにしてますよ!小団体で温泉+美味しいもん食べて~最高ですね!
 
おはようございます。
いまでこそビルが林立していますが
建設当時は素晴らしい絶景だったでしょう。
そう遠くないうちにマリンタワーはビルに埋没しそうですね(^_^;)。

ryu
こんにちは 
たぶん同い年だったように思いますが、僕の写真趣味は自然が対象で、AzTakさんは人の関わりのある伝統文化や建築などのように思われます。花鳥風月も良いのですが少しは人の足跡に目を向けた方が良いのかもしれませんね。
 
こんばんは
異人館にはいろんな珍しい建物が建設されいるのですね。
立派な絵画ばかりなのでしょうが、私のような無知な人間には良く解りません。
3階の展望室からの眺望は神戸の港でしょうか・・・・・・良い景色ですね。
秩父夜祭見物に出かけられたそうですが、楽しみにしております。
こんばんは 
僕達は中に入らなかったので、知らなかったのですが
うろこの館からこんなに素敵な眺望が楽しめるんですね!
次回は必ず、入らないと!
でも、夜は閉まっているんですよね・・・
夜景は撮れないかな(^^;
Re: おはようございます! 
kazさん、こんにちは。

> CPLフィルターは必須ですね!スナップや風景を撮る人は~。

そうですよね。今回も、スパリゾートハワイアンズへも、さらに秩父夜祭へも、用意するのを忘れたまま出かけてしまいました。

> 秩父夜祭楽しみにしてますよ!小団体で温泉+美味しいもん食べて~最高ですね!

調子が良くなくてリハビリ中だったのに、一挙に積極的に外出する方針に切り替えたため、身体が悲鳴を上げています。
すこし、インターバルをとらないといけませんね。
秩父夜祭はうまく撮れたような気がしています。まだ、頭がぼーっとして確認はしていないのですが。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんにちは。

> いまでこそビルが林立していますが
> 建設当時は素晴らしい絶景だったでしょう。
> そう遠くないうちにマリンタワーはビルに埋没しそうですね(^_^;)。
>
> ryu

年年歳歳というほど頻繁に神戸に行っているわけではありませんが、徐々に見通しが良くなくなりつつあるように思います。
東京や大阪はすでに放棄してしまっているかもしれませんが、神戸は景観の良さが一つの大きな売り物です。ここまま、野放図にしておいては、とは思います。
ですが、一方でこれだけ少子高齢化が進むと、1.3億人から5千万人くらいに人口が急減するのは、私の生きている間にあるかもしれない状況です。そんな時に、大阪のようにいっぱい超高層ビルを建てまくって大丈夫なのかなと思います。そういうことからのブレーキがかからないものでしょうか。
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> たぶん同い年だったように思いますが、僕の写真趣味は自然が対象で、AzTakさんは人の関わりのある伝統文化や建築などのように思われます。花鳥風月も良いのですが少しは人の足跡に目を向けた方が良いのかもしれませんね。

間違いなく同年齢です。
私も花鳥風月が嫌いなわけではなく、むしろ好きな方なのです。ですが、花鳥風月が好きなのと、うまく撮れるのは必ずしも一致しておらず、今のところは、偏った被写体を追っている形になっています。
うまく追っかけ切れていない分野は、皆さんの刺激を受けて勉強中ですが、何分にも覚えが悪い生徒のようで、…。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 異人館にはいろんな珍しい建物が建設されているのですね。

確かに今の建売住宅のように規格型のオンパレードということはありませんよね。どれ一つとして似た感じというのはなさそうです。

> 立派な絵画ばかりなのでしょうが、私のような無知な人間には良く解りません。

我々は素人ですから、見て気に入るものがあるかどうかでしょう。地元出身の堀江優画伯の作品が数多く展示されていました。私自身は、それらに大いに心惹かれました。

> 3階の展望室からの眺望は神戸の港でしょうか・・・・・・良い景色ですね。

そうです。良く見えましたが、無粋な建物が景観を邪魔するようになりました。

> 秩父夜祭見物に出かけられたそうですが、楽しみにしております。

体力勝負のような所があります。年年歳歳、身体へのへダメージが大きくなってきました。そこで、今年は心ひそかに卒業試験を受けるようなつもりで臨みました。出来の方は、…。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕達は中に入らなかったので、知らなかったのですが
> うろこの館からこんなに素敵な眺望が楽しめるんですね!
> 次回は必ず、入らないと!
> でも、夜は閉まっているんですよね・・・
> 夜景は撮れないかな(^^;

出来れば夜景を撮りたいのでしょうね。その根性は素晴らしく、私も見習いたいものです。
私は、もうちょっと港の近くで撮ろうと考えていたのですが、北野の撮影で疲れ果てて、その元気が出ませんでした。根性なしもいいところでした。(^^);

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR