散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

兵庫県内を見て回る(6)

豊岡の田んぼにて
もしかしたら、放鳥されているコウノトリが見られるかもしれないということで、いるとしたらこの辺りという田んぼに行ってみた。
が、残念ながら、コウノトリはおらず、撮っているカメラマンさんも皆無だった。これはだめだと思いつつも諦めきれずにぐずぐずしていたら、運よくコウノトリさんが戻ってきてくれた。

案内してくれたkazさんが撮影した画像
何がどうなっているのかはっきりわかる。カワセミ専門であっても、手慣れたものだ。
kazさん撮影分_1
kazさん撮影分_2
私のカメラ&レンズで撮影した分
トリミングなしだが、がっかりするほどの出来の悪い画像だった。泣けてきた。
AzTak撮影分_1
AzTak撮影分_2
AzTak撮影分_3
AzTak撮影分_4
AzTak撮影分_5
AzTak撮影分_6
AzTak撮影分_7
AzTak撮影分_8
AzTak撮影分_9
これは近くにいたアオサギ
AzTak撮影分_10
案内してくれたkazさんの撮影機材
怪物の機材一式だ。今の私の財布では購入もできないし、あったとしても、爆弾を抱えた足腰の状態では、抱えることもできない。
NIKON D4sに純正の600mm単焦点+2倍テレコンという構成。この日は使用していなかったが、照準器なども使用するようだ。

kazさんの撮影機材

Comments

おはようございます 
鳥撮りさんの機材は普通に持ち歩くには重すぎて耐えられないです。
鳥の行動に合わせてじっくり時間を取らないと良いもの撮れないですね。
私には無理な撮影のようです。
http://mistymoon424.blog.fc2.com/ 
こんにちは^^
コウノトリはけっこう大きくて羽の色が綺麗で足も長くて姿、形も美しい
ですね。鳥は好きなので見てみたいです。

以前にカワセミを、池の中ほどで見かけたら撮りたいと無謀にも公園に
行くと池のはるか奥で、撮れたのは豆粒(泣)でした。

その時に大きなレンズを見ましたが、これは最強ですね。
でも撮影の荷物の重量はずっしりなのでしょうね。
撮影はこうなると機材と体力勝負になってしまいそうです。
あいにくと、わたしにはそのどちらもありません。

でもお撮りになる時は楽しいひと時をですね、きっと(^^)v

鳥の飛ぶのも立ち姿も全部お撮りになって、今回はコウノトリを見ることがで
できて、どうもありがとうございました。
 
こんにちは。
野鳥ねらいの写真愛好家のみなさんはバズーカ砲をお持ちですよね。
“弘法筆を選ばず”とは言いますが、大きな鳥ならともかく
小さな野鳥は機材に大きく左右されますよね。
私なんぞも未だに入門機種の200ズームしかないので
小さな野鳥はのっけからあきらめています(^_^;)。
田んぼに舞い降りる瞬間はとても良く撮れているではありませんか!
こういう環境の生息地なんですから背後の民家は仕方ないですね。

ryu
こんにちは 
僕はコウノトリの実物を見たことが無いんですよw
凄い装備ですね~~~
鳥を撮影するには必要なんでしょうね!
でも重いだろうな(^^;
 
コウノトリに出会えたんですね
ラッキーだったですね
しかし鳥を撮る機材はすごいですね
こんにちは 
コウノトリが撮影できて羨ましいですよ

お知り合いの方の装備は本格的ですねえ

レンズ、カメラ、三脚を合計するとゆうに200万円は超えそうですね
こんばんは 
いてはりますねんなぁこんな贅沢すぎる機材をお持ちの方って。(^^)/
贅沢犯で逮捕したいくらいですが野鳥撮影という健全な趣味ですからなんとかギリギリの許容範囲。ほんまは羨ましい(笑)

それはそうとパソコンに強いAzTakさん。
もしWindows 10 をお使いでしたら使い勝手を教えてもらえませんか。
当方はWindows 8 なんですけど、よくWindows 10 を勧めるメッセージがモニターに出てくるんですけど・・・。
Re: おはようございます 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 鳥撮りさんの機材は普通に持ち歩くには重すぎて耐えられないです。
> 鳥の行動に合わせてじっくり時間を取らないと良いもの撮れないですね。
> 私には無理な撮影のようです。

重たいことは十分すぎるほど重たいのでしょうね。本人もそういっていました。
駐車したところから長い距離歩かなければいけないときは泣きだとも。

なかなか思うようには動いてくれないし、いざというときには、ものすごく機敏に動かなくてはいけません。
練習を重ねないとフレーム内に鳥がいないなんてことになりかねません。うまく撮れるのは数えるほど。でも、うまく撮れた時の快感は、何物にも代えがたいのでしょう。
Re: http://mistymoon424.blog.fc2.com/ 
> こんにちは^^

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> コウノトリはけっこう大きくて羽の色が綺麗で足も長くて姿、形も美しい
> ですね。鳥は好きなので見てみたいです。

なかなか美しい鳥さんですよね。今回念願かなって、見ることができて、ラッキーでした。
撮る方は思うに任せませんでしたが。何でもかんでもうまくいったら、それこそ後が怖いです。

> 以前にカワセミを、池の中ほどで見かけたら撮りたいと無謀にも公園に
> 行くと池のはるか奥で、撮れたのは豆粒(泣)でした。
>
> その時に大きなレンズを見ましたが、これは最強ですね。
> でも撮影の荷物の重量はずっしりなのでしょうね。
> 撮影はこうなると機材と体力勝負になってしまいそうです。
> あいにくと、わたしにはそのどちらもありません。

私は、かつては力自慢だったのですが、今は足腰の不調を抱える身なので、軽いもので誤魔化しています。

> でもお撮りになる時は楽しいひと時をですね、きっと(^^)v
>
> 鳥の飛ぶのも立ち姿も全部お撮りになって、今回はコウノトリを見ることがで
> できて、どうもありがとうございました。

私の写真はひどかったですが、同行のkazさんの写真は素晴らしかったですね。完全な引き立て役に終わってしまいました。
次回チャンスがあれば、もう少しまともな写真を撮りたいものです。 <=== 口癖になりつつあります。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 野鳥ねらいの写真愛好家のみなさんはバズーカ砲をお持ちですよね。
> “弘法筆を選ばず”とは言いますが、大きな鳥ならともかく
> 小さな野鳥は機材に大きく左右されますよね。

皆さん、お金を工面してかなり巨砲を抱えていらっしゃるようですね。

> 私なんぞも未だに入門機種の200ズームしかないので
> 小さな野鳥はのっけからあきらめています(^_^;)。
> 田んぼに舞い降りる瞬間はとても良く撮れているではありませんか!
> こういう環境の生息地なんですから背後の民家は仕方ないですね。
>
> ryu

私はとれればよいと思っている褌担ぎレベルですから、背景がどうのこうのなどという余裕は全くありません。
オスと思しき個体が田んぼに降りて、メスと思しき個体にも『こっちにこいよ』と誘っていたようですが、我々の存在を嫌ったのか、遠くへ飛んで行ってしまいました。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕はコウノトリの実物を見たことが無いんですよw

三田からでも豊岡は片道2時間ほど。結構遠かったです。
地元の人は、コウノトリがいても振り返りもせずに通り過ぎていきました。あまり構いすぎるのも、却って神経質になってしまうのかmおしれませんね。

> 凄い装備ですね~~~
> 鳥を撮影するには必要なんでしょうね!
> でも重いだろうな(^^;

車に積載して、撮影場所に近くまで行くことが前提のようです。駐車場からの距離が長い時には、泣きが入るようです。
Re: タイトルなし 
ぼびぱぱさん、こんばんは。

> コウノトリに出会えたんですね
> ラッキーだったですね
> しかし鳥を撮る機材はすごいですね

見に行ったのですが、どこにもいませんでした。しからば、狙いを変えて、近くの川にいるミサゴを狙うも、近くに車の停められるスペースがない辺りで、活動中でした。仕方がない諦めるかといっていた時に、コウノトリが戻ってきたんです。
何とか遭遇することができました。尤も、私は見るだけに等しいレベルで終わってしまいましたが。

機材はすごいので腰を抜かしそうになりました。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> コウノトリが撮影できて羨ましいですよ

今回は遭遇できてうれしかったのですが、予想通り撮る方は箸にも棒にもかかりませんでした。

> お知り合いの方の装備は本格的ですねえ
> レンズ、カメラ、三脚を合計するとゆうに200万円は超えそうですね

そうですね。趣味の活動に一生懸命です。あと10年は頑張るそうです。その先は体力次第なんでしょうね。そこへ行くと、私は何もかも中途半端です。もう少し気合を入れなくちゃと思わされました。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> いてはりますねんなぁこんな贅沢すぎる機材をお持ちの方って。(^^)/
> 贅沢犯で逮捕したいくらいですが野鳥撮影という健全な趣味ですからなんとかギリギリの許容範囲。ほんまは羨ましい(笑)

私は、互換の中古レンズで400ミリくらいなどと考えていますが、う~~ん、あまりで物がないようですね。

> それはそうとパソコンに強いAzTakさん。
> もしWindows 10 をお使いでしたら使い勝手を教えてもらえませんか。
> 当方はWindows 8 なんですけど、よくWindows 10 を勧めるメッセージがモニターに出てくるんですけど・・・。

システム的にMS側でチェックしていて、大丈夫なPCには、10にしないかとメッセージを出しています。
10はクラウドなので、MS側は今後の開発がやりやすいようです。今回移行版を無償で配布しても、十分モトが取れたのでしょう。
そんなに使い勝手は悪くないようです。いずれは8や8.1は消えていくことでしょうから、10に慣れたほうがよろしいと思います。初期の不具合は先に移行した人たちが人柱になってくれて、かなり安定して動くようです。各種ドライバーなどもそろったようです。
切り替えても支障がないと思います。というか、切り替えの頃合いだと思います。

コウノトリ♪ 
こんばんは!

そんな泣けてきたなんて・・・
コウノトリさんに出逢えたことだけでも素晴らしいと思うのですが♬
それに羽を広げ着陸する前の写真は躍動感もあって素敵だと思います❗️

しかし、本格的に取り組もうとすると車が買える程の金額が必要なんですね〜💦 私には一生ご縁の無い世界です(笑)
大きな金額を投資し、重い目をして、神出鬼没の鳥さんの姿を追う
う〜ん・・・根気と体力のある富裕層の方しか出来ない趣味ですね〜♪
AzTak様も足腰の爆弾さえなければ・・・残念です!
Re: コウノトリ♪ 
> こんばんは!

京都花大黒 店主さん、こんばんは。

> そんな泣けてきたなんて・・・
> コウノトリさんに出逢えたことだけでも素晴らしいと思うのですが♬
> それに羽を広げ着陸する前の写真は躍動感もあって素敵だと思います❗️

だれも、出来の悪い写真を撮るつもりでなく、ここぞとばかりに傑作が撮れると信じてシャッターを押すと思うんです。
あとで、PCで確認してみると愕然としたのです。

> しかし、本格的に取り組もうとすると車が買える程の金額が必要なんですね〜💦 私には一生ご縁の無い世界です(笑)
> 大きな金額を投資し、重い目をして、神出鬼没の鳥さんの姿を追う
> う〜ん・・・根気と体力のある富裕層の方しか出来ない趣味ですね〜♪

車趣味の人よりはお金をかけていないのでは。高級車1台で、マイカーと撮影機材一式を賄えるかもしれません。…などとマイカー無し歴が年齢とイコールの者が行っても説得力がないですよね。(^^);
たぶん、他には見向きもせずにこの趣味一本やりの方が多いのでは。何しろ、ヤマセミなどという異常に警戒心が強く、飛翔の名人にして大ハンターの被写体を追いかけまわすんです。仲間で情報をやり取りしながら必死になって追っかけまわしているようです。

> AzTak様も足腰の爆弾さえなければ・・・残念です!

私は、金無し、勘無し、巧緻性無し(ものすごい運動神経・反射神経が必要なようです)、根性無し、…と無い無い尽くしで、まったくもって話になりません。ヤマセミがいないと思っても、必死に双眼鏡で、森の中を探しているようです。すごい根性です。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR