散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

兵庫県内を見て回る(1)

野鳥を見るのが大好きなのだが、生来の鈍臭さが災いして、野鳥さんに相手にしてもらえない。仕方なく、いろんな方のブログで鳥の写真を拝見して、代理体験をさせていただいている。
そんな時に、訪問先の方が仲間たちと作品展を開催するということを聞いた。行ってみてみたいものだと思ったが、折あしく、間欠性跛行に悩まされる羽目に。どうしたものかと思っていたが、ほんの少しだけ状況が好転したので、相手様の迷惑をも顧みず、作品展を見に押しかけた。
ついでに、現地で一泊して、兵庫県内を見て回った。以下は、その時の様子。車中泊2、現地泊1の強行日程だったが、何とか持ちこたえることができた。

JR宝塚線新三田駅前
これ以上ないくらいの青空だった。作品展出展者の方たちは、千丈寺湖が活動のホームグランドだとか。う~~ん、かなり奥まった所のようだ。
新三田駅前_1
新三田駅前_2
作品展
作品展はヤマセミ撮影愛好家たちの意見が一致して、今回初めて実施したとのこと。
素晴らしい作品のオンパレードだったのだが、メインの一角は硝子の反射で撮影できなかった。次回は、もしかしたら、硝子は無しの方が良いのかなあ、などと素人は勝手に考えたりした。

作品展_1
作品展_2
光があまり差し込まない一角の写真を証拠写真として何枚か撮らせていただいた。誤解なさる方もいないとは思うが、私の作品ではないので、念のため。
しかし、すごい写真が続々出てくるのには驚いた。メンバーの一人は台湾に定期的にいくとかで、そちらでの写真もあった。話に夢中になって、証拠写真を撮り忘れた。

作品展_3
作品展_4
作品展_5
作品展_6
作品展_7

Comments

こんにちは。 
動きのある鳥撮影は難しいですね。
それより皆さんの持っているレンズがスゴイ!
大砲のようなレンズを持っていますね。
100万円超えのレンズ!手が出ません・・・。
こんばんは 
作品展のために三田までお出かけとは・・・お疲れさまでございました。野鳥撮影ははまってしまうと蟻地獄のようかもしれませんね。ぼくはそれにはまらないように警戒して(笑) 地元の散歩道だけでヤマガラさんたちに遊んでもらおうと撮影スタイルを決めています。(^◇^)アカショウビンなどはお目にかかった事さえありませんが・・・。
強行軍 
こんばんは!

野鳥の作品展をご覧なるのがメインだったんですね〜♪

車中泊2日とは、かなりの強行軍!
それでも行こうと思われた今回の旅
続いてのアップが楽しみです(^^)
 
こんばんは。
動物写真ほど難しいもは無いと思います。
白鳥や鴨はともかく、小さな野鳥は神出鬼没だし、
餌場が分かっていたとしても素敵な一瞬を切り取るには
忍耐と努力が必要ですよね。あといい機材も(^^ゞ。
私はのっけから降参です(^_^;)。

ryu
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 動きのある鳥撮影は難しいですね。

たぶん、非常に難しいんでしょうね。加えて、縄張りを死守するし、異常に警戒心が強いヤマセミです。
こちらも600ミリの純正レンズに2倍のテレコン装着で対抗するようです。
私など、フレームに絶対入ってこないままのような予感がします。

> それより皆さんの持っているレンズがスゴイ!
> 大砲のようなレンズを持っていますね。
> 100万円超えのレンズ!手が出ません・・・。

気に入ったものができたら、手持ちのものを全部売り払うとか。買いたたかれないように、使用中は傷をつけないように細心の注意を払うそうです。異次元の話を聞かされました。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> 作品展のために三田までお出かけとは・・・お疲れさまでございました。野鳥撮影ははまってしまうと蟻地獄のようかもしれませんね。ぼくはそれにはまらないように警戒して(笑) 地元の散歩道だけでヤマガラさんたちに遊んでもらおうと撮影スタイルを決めています。(^◇^)アカショウビンなどはお目にかかった事さえありませんが・・・。

作品展はどうしても見たかったんです。あまりのすごさに圧倒されました。
但し、私が野鳥の撮影にはまる可能性はほぼ0です。何せ、鈍臭いので、鳥さんを全く見つけられません。運よく見つけられたとしても、フレームに入れることもままならないでしょう。
今回、運よく豊岡の田んぼでコウノトリさんを見ることができたんです。ぐんぐん近づいて撮ろうとしましたが、いかんせん、300ミリをクロップして、さらにAPS-Cの1.5倍との組み合わせでも、フルサイズ換算で585ミリ相当にしかなりません。当然ながら、小鳥のように小さくしか見えませんでした。大砲の方をのぞかせてもらったら、くっきりはっきり見えます。う~~ん、大ショック。
今回、行った場所から、500m以内にミサゴも、アオサギも、鴨もいました。いるところにいるものなんですねえ。
Re: 強行軍 
> こんばんは!

京都花大黒 店主さん、こんばんは。

> 野鳥の作品展をご覧なるのがメインだったんですね〜♪

そうなんです。自分じゃ、まったく手も足も出せない世界なのに、鳥さんと山の写真が大好きなんです。

> 車中泊2日とは、かなりの強行軍!

バスの振動が大好きで、熟睡できるんです。どちらかというと時間が有効に使えるし、好きな移動方法なんです。
さすがにゆとりの座席仕様にはしていますが。

> それでも行こうと思われた今回の旅
> 続いてのアップが楽しみです(^^)

初日に行ったのは、作品展を見てからだったので、出石の城下町と豊岡の田んぼのみです。2日目は北野の異人館を制覇しようとしました。初日は非常に楽しく、2日目は非常に疲れて、足腰が痛くなりました。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

tgryuさん、こんばんは。

> 動物写真ほど難しいもは無いと思います。
> 白鳥や鴨はともかく、小さな野鳥は神出鬼没だし、
> 餌場が分かっていたとしても素敵な一瞬を切り取るには
> 忍耐と努力が必要ですよね。あといい機材も(^^ゞ。
> 私はのっけから降参です(^_^;)。
>
> ryu

私は、鳥さん撮影の適性は皆無です。それでも見るのが好きなので、そういうブログの写真を見させてもらっています。
当然、コメントを入れるとレベルが異常に低いものに成り下がってしまいます。(^^);
鳥さん撮影に挑戦する人たちは、私と人間の出来が根本から違うようです。本当に粘り強い人が多いようです。少しは見習わなくちゃといつも思います。
こんばんは 
お友達は鳥撮影をなさっているんですね~~
鳥を撮るとなれば大砲レンズが必須ですよね(^^;
僕も一本は大砲レンズが欲しいのですが、
百万超えは無理かな(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> お友達は鳥撮影をなさっているんですね~~

野鳥さん、それもほぼヤマセミ専門の撮影に執念を燃やしている方に、むりをいってやり取りさせてもらっています。私が押し掛けました。

> 鳥を撮るとなれば大砲レンズが必須ですよね(^^;
> 僕も一本は大砲レンズが欲しいのですが、
> 百万超えは無理かな(^^;

まあ、CやNの純正レンズはお高いですよね。それだけの価値はあるのでしょうが。
いまはじっと我慢の子ですが、足腰がもう少しよくなれば、少し長いのをシグマとかタムロン辺りの割り切り仕様のもので、行きたいななどと考えています。
問題はそれで何を撮るかなんです。鈍臭いので、被写体になりそうなものが思い浮かびません。( ノД`)シクシク…
兵庫県内を見て回る 
今日は。

最近号が「兵庫県内を見て回る」なので1号に遡ってきました。
遠方まで出張取材。
流石ですね。
若干の歩行障害をお持とは言え、3泊の旅行。
体力と気力、行動力が揃わないと実行できません。

小鳥の写真展。
小鳥が獲物を捕食する。
カワセミは東京の公園の池などでも見ることができますが、
他の鳥は撮影するのは難しいですね。

カワセミが小魚を捕食して、水面から水滴を周囲に撥ね飛ばしながら、
飛びあがる姿。傑作。

最近の1週間、薬が効いて、腹痛なし。心地よく暮らしております。
毎毎のご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。

Re: 兵庫県内を見て回る 
> 今日は。

ijinさん、こんばんは。

> 最近号が「兵庫県内を見て回る」なので1号に遡ってきました。
> 遠方まで出張取材。
> 流石ですね。
> 若干の歩行障害をお持とは言え、3泊の旅行。
> 体力と気力、行動力が揃わないと実行できません。
>
> 小鳥の写真展。
> 小鳥が獲物を捕食する。
> カワセミは東京の公園の池などでも見ることができますが、
> 他の鳥は撮影するのは難しいですね。
>
> カワセミが小魚を捕食して、水面から水滴を周囲に撥ね飛ばしながら、
> 飛びあがる姿。傑作。

私自身は鈍臭い爺さんなので、鳥さんを見つけることさえ覚束ない感じです。でも、写真があれば、じっくり眺められるので、鳥さんの写真はよく見ています。この写真展を見たいがために、兵庫県の三田市まで押しかけていきました。ちょいと図々しかったかもしれません。

> 最近の1週間、薬が効いて、腹痛なし。心地よく暮らしております。
> 毎毎のご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。

それはよかったですね。好調が持続するよう祈っています。
私の方は、今年の前半で足腰の不調から脱却しようともがいていますが、今のところ苦戦しています。焦らず徐々に良くしていこうと考えています。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR