散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

七五三の祝い

同居している孫娘の七五三の祝いをした。いま時はカトリック教会でも、日本の風習を取り入れてミサ中に祝福を行うことに吝かではないようで、だいぶ以前から普通に行われている。息子・娘たちの時ももちろんあった。
それから30年、一世代先に移り、こちらはニコニコ見ているだけになった。まあ、財布だけは開けなくてはいけないが。

ミサ前の様子
ミサ前の様子_1
ミサ前の様子_2
ミサ前の様子_3
七五三の祝福
ミサ中に行われた祝福。主任司祭が七五三の子供たちに祝福の聖水をかける。何ということはないのだが、有難いこととされる。
七五三の祝福_1
七五三の祝福_2
七五三の祝福_3
七五三の祝福_4
七五三の祝福_5
七五三の祝福_6
集合写真の撮影
プロカメラマン氏もこの日は大変。すぐ飽きてちょろちょろし出すこどもたちが大勢だから。
集合写真の撮影_1
集合写真の撮影_2
集合写真の撮影_3
集合写真の撮影_4
集合写真の撮影_5
集合写真の撮影_6
集合写真の撮影_7
集合写真の撮影_8
集合写真の撮影_9
集合写真の撮影_10
集合写真の撮影_11
集合写真の撮影_12
集合写真の撮影_13
集合写真の撮影_14
寛いで
寛いで_1
寛いで_2
着かえてリラックスした様子
着かえてリラックスした様子

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

下のお孫さんは七五三だったのですね。
おめでとうございます!
これからもすくすくと健やかに成長されますように♪
教会で七五三のお祝いもするなんて知りませんでした。
みんなおめかしして微笑ましい光景ですね^^
記念写真を撮るのはかなり大変そうですが・・・(笑)
 
お孫さんの七五三おめでとうございます。
教会で七五三の祝いをしていること初めて知りました。それも大分前から行っているそうですね。
日本はキリスト教の行事を上手く取り入れて商売に繋げていますが、教会も商売ではありませんが日本の行事を取り入れていたのですね。
 
お孫さん可愛いですね!!他の方も書いていますがキリスト教でもお祝いをしてくれるのですね。始めて知りました。これからの成長が楽しみですね。
可愛い〜♪ 
おはようございます!

七五三をお迎えになられ
おめでとうございます🎉

先日、息子がミサに寄せて頂いた教会も
七五三ミサをされていて驚いたのですが
教会に晴れ着姿の子供達も良いものですね〜♬

やっぱり女の子が主役ですね〜可愛い\(^o^)/
男の子の親では味わえない感動が❗️
パパさんが羨ましいです。
 
ブログにコメントを頂き有難うございます。谷地頭地区は他にもお店がありますが この次は小路を入った所にあるお店を紹介しようと思っています。
 
こんにちは
孫娘さん、可愛いですね。
七・五・三でしたか・・・・・
おめでとうございます。
御爺ちゃんもこの姿を見るとメロメロになりますね。
教会で七・五・三のお祝いをしてくれるのですね、知りませんでした。
教会と言えども日本にあるのですから、日本の儀式を取り入れても不思議はないのかもしれません。


 
僕も教会で七五三とは初めて知りました。教会と和装の子供たち、なかなか面白い絵です。お集まりの皆さんは信者さんのご家族なんですか。とても柔らかな対応でほほえましく思いました。ハレのおべべで着飾って、AzTakさん、ここぞとカメラマン張り切っている様子、目に見えるようです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 下のお孫さんは七五三だったのですね。
> おめでとうございます!
> これからもすくすくと健やかに成長されますように♪

ありがとうございます。

> 教会で七五三のお祝いもするなんて知りませんでした。
> みんなおめかしして微笑ましい光景ですね^^
> 記念写真を撮るのはかなり大変そうですが・・・(笑)

カトリック教会も、第2ヴァチカン公会議以降は、ミサをラテン語ではなく、その国の言葉で行うようになり、いろいろとその国に溶け込むように努力してきたようです。七五三のお祝も要望によって、取り入れたのでしょう。
主人公がおチビさんたちなので、すっと記念写真撮影とはいかず、大変だったようです。
 
こんにちは☆

お孫さんの七五三おめでとうございます!
お孫さんにとってもきっと記念になり思い出に残る節目の一つとなったのでしょうね。
みんなかわいいですね☆
これからも元気でおおきくなってくれますように☆

AzTakさん、どうぞお体にお気を付けください。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> お孫さんの七五三おめでとうございます。

ありがとうございます。

> 教会で七五三の祝いをしていること初めて知りました。それも大分前から行っているそうですね。
> 日本はキリスト教の行事を上手く取り入れて商売に繋げていますが、教会も商売ではありませんが日本の行事を取り入れていたのですね。

そうですね。昔は杓子定規の方も少なくなかったと思いますが、いまはかなり柔軟に行うようです。
参加の謝礼などは不要のようで、一番安上がりのお祝いかもしれません。
聖堂での記念写真というのも、なかなかないことで、思い出になるかもしれません。3歳ではそこまでの記憶は保持できないことでしょうが。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> お孫さん可愛いですね!!他の方も書いていますがキリスト教でもお祝いをしてくれるのですね。始めて知りました。これからの成長が楽しみですね。

不二家のペコちゃんみたいな感じになってきて、最近ようやく女の子として見ていただけるようになりました。
どんな風に育っていくのでしょうか。元気にすくすく育ってほしいところです。
Re: 可愛い〜♪ 
> おはようございます!

京都花大黒 店主さん、こんばんは。

> 七五三をお迎えになられ
> おめでとうございます🎉

ありがとうございます。

> 先日、息子がミサに寄せて頂いた教会も
> 七五三ミサをされていて驚いたのですが
> 教会に晴れ着姿の子供達も良いものですね〜♬

この日ばかりはちびっ子たちに聖堂を占拠されたかのようですね。

> やっぱり女の子が主役ですね〜可愛い\(^o^)/
> 男の子の親では味わえない感動が❗️
> パパさんが羨ましいです。

男がいないと世界は成り立ちません。男の子の復権に向けて何とかしないといけませんんね。
Re: タイトルなし 
こんばんは。

> 教会で七五三とは驚きます。お孫さんかわいいですね。牧師さんの前の晴れ着姿の子供には、異文化交流の香りがします。日本型のキリスト教に育って行くのでしょうか。

これからの子供たちは、好むと好まざるとにかかわらず、外国に打って出るシーンが多くなるように思います。洗礼を受けるか否かは別として、キリスト教的な考え方に触れるのは、世界を理解するうえで、無駄なことではないように思います。
カトリック教会も、その国の人に支持される存在であるようにしないといけません。果たしてそうなっているでしょうかねえ。

カトリック教会では神父というんです。それに対して、プロテスタントでは牧師。司牧を行う人というような意味合いでしょうか。呼び名には拠って来るところがあるんでしょう。
Re: タイトルなし 
tugumi365さん、こんばんは。

> ブログにコメントを頂き有難うございます。谷地頭地区は他にもお店がありますが この次は小路を入った所にあるお店を紹介しようと思っています。

ありがとうございます。今度函館に行く機会があれば、谷地頭地区にも足を延ばしてみましょう。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 孫娘さん、可愛いですね。
> 七・五・三でしたか・・・・・
> おめでとうございます。
> 御爺ちゃんもこの姿を見るとメロメロになりますね。

今回は3歳のお祝いでした。我が家の孫たちは、揃って抜群のオチビさんで、いつも一番前に出されるので、写真は撮りやすいです。まあ、孫のことなので、案外気楽にしていられます。娘たち夫婦は大変な思いをしたと思いますが。

> 教会で七・五・三のお祝いをしてくれるのですね、知りませんでした。
> 教会と言えども日本にあるのですから、日本の儀式を取り入れても不思議はないのかもしれません。

カトリックは、かなり緩い宗教で、いけないとされるのは、離婚と堕胎くらいでしょうか。そこだけはいまだに固いです。
まあ、このゆるゆるの感じが私にはありがたいのですが。
Re: タイトルなし 
HARUさん、こんばんは。

> 僕も教会で七五三とは初めて知りました。教会と和装の子供たち、なかなか面白い絵です。お集まりの皆さんは信者さんのご家族なんですか。とても柔らかな対応でほほえましく思いました。ハレのおべべで着飾って、AzTakさん、ここぞとカメラマン張り切っている様子、目に見えるようです。

結構柔軟な感じかもしれませんね。和装といえば、40年ほど前に私たち夫婦もこの聖堂で、夫婦とも和装で挙式をしました。滅多にないことで、珍しがられました。
今のカメラはISO感度を上げてもかなりマシな画像になりますので、安心して撮りました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは☆

ブーくんさま、こんばんは。

> お孫さんの七五三おめでとうございます!
> お孫さんにとってもきっと記念になり思い出に残る節目の一つとなったのでしょうね。
> みんなかわいいですね☆
> これからも元気でおおきくなってくれますように☆

ありがとうございます。何とか生きていくことでしょう。そう信じたいものです。

> AzTakさん、どうぞお体にお気を付けください。

(ΦωΦ)フフフ…、重ねてありがとうございます。思いがけず、爺症候群に見舞われて大変な思いをしました。インナーマッスルを鍛えて、何とか困った症状が出てこないようにしていきたいと考えています。
http://mistymoon424.blog.fc2.com/ 
こんばんは。
お孫さんの、七五三おめでとうございます。
お二人ともとても可愛く目もパッチリと写っています。
カトリックのミサでの祝福で司祭が聖水をかける七五三を初めて見ました。

三歳ですと、まだあどけなくて表情も反応もなにもかも愛らしいです。
このお写真はずっとご家族の記念になりますね。
お祝い事はみていても楽しいです。

お財布の紐が緩くなっても致しかたないところでしょうか?
 
こんばんは~!
お孫ちゃん 可愛い~!
おめでとうございます!
お孫ちゃんの七五三に出席出来るなんて お幸せですね!

 
こんばんは~

教会で「七五三」 とは初めて知ったところです。
世の中 どんどん進化して!?
ともあれ おめでとうございます。

それにしても可愛いですね~~・・・。
動画と違って、スナップ写真も記念に残る一枚となって
くれるでしょうね。
こんばんは 
アハハッ、自分が何をするために何処にいるのかわからないけれど親の言うままにきれいなべべを着るのも嫌いではないし・・・複雑な表情の孫さんですね。ファインダーを覗いているジイジのとろけた顔を撮ってみたい気もします。どうしようもなく可愛いですね(^^)/
Re: http://mistymoon424.blog.fc2.com/ 
> こんばんは。

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> お孫さんの、七五三おめでとうございます。
> お二人ともとても可愛く目もパッチリと写っています。

ありがとうございます。

> カトリックのミサでの祝福で司祭が聖水をかける七五三を初めて見ました。

どこのカトリック教会でも、似たようなことが行われると思います。
まあ、1年に1度だけのことなので、なかなか目にされる機会はないかと思います。

> 三歳ですと、まだあどけなくて表情も反応もなにもかも愛らしいです。
> このお写真はずっとご家族の記念になりますね。
> お祝い事はみていても楽しいです。

こんな写真を撮ったなどということはすぐに忘れてしまうかもしれませんが、あと何十年かすると、懐かしく思い出すのかもしれません。

> お財布の紐が緩くなっても致しかたないところでしょうか?

大したお祝いをしたわけでもないんです。ささやかに昼食会を行いました。
Re: タイトルなし 
> こんばんは~!

ヒデさん、こんばんは。

> お孫ちゃん 可愛い~!
> おめでとうございます!
> お孫ちゃんの七五三に出席出来るなんて お幸せですね!

ありがとうございます。
下の孫娘なので、いつもはお姉ちゃんの陰で伸び伸びやっているんです。ところがこの日に限っては自分が知らないうちに主役に祭り上げられて、非常に緊張したようです。そういう顔を見るのは初めてで、いい機会だったかなと思いました。

何か、七五三のお祝いに付き合うほどの爺さんになったのかと思うと、ちょっと複雑ではあります。ですが、いつまでも小さなままでも困ります。ささやかな幸せなんでしょうかね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

そらまめさん、こんばんは。

> 教会で「七五三」 とは初めて知ったところです。
> 世の中 どんどん進化して!?
> ともあれ おめでとうございます。

爺さんには非常に楽な祝福でしたが、親にしてみれば、最後まで泣いたりせずに務め上げられるか、心配でならなかったことでしょう。何とか最後までニコニコしていてくれてよかったです。

> それにしても可愛いですね~~・・・。
> 動画と違って、スナップ写真も記念に残る一枚となって
> くれるでしょうね。

今のところは、ペコちゃん人形のようです。少しは、少女らしく成長してくれるのでしょうか。いささか心配です。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> アハハッ、自分が何をするために何処にいるのかわからないけれど親の言うままにきれいなべべを着るのも嫌いではないし・・・複雑な表情の孫さんですね。ファインダーを覗いているジイジのとろけた顔を撮ってみたい気もします。どうしようもなく可愛いですね(^^)/

お見立て通りではなかったかと。今まではお姉ちゃんの陰で要領よくやっていれば済んだのですが、わけのわからないうちに、その日の主役に祭り上げられた。大いに戸惑ったことだと思います。
今のところペコちゃんみたいな顔つきです。将来はどんなふうになっていくのでしょう?
こんばんは 
お孫さん、七五三だったんですね~~
可愛いですね^^
これからの健やかな成長をお祈りします^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> お孫さん、七五三だったんですね~~
> 可愛いですね^^
> これからの健やかな成長をお祈りします^^

ありがとうございます。七五三を祝う祖父母って、相当な年配者だと傍から見ていたのですが、ついに自分もそういう年になりました。
孫娘はこのまま、まっすぐに成長すればいいなと願うばかりです。
こんにちは 
お孫さんの七五三、おめでとうございます。

なんてかわいらしいんでしょうーー。
女の子の『被布』、かわいらしさ倍増ですね。
おりこうさんでしたね。

AzTakさんのお財布、すこーし?うーんと?軽くなったでしょうか(笑)。
Re: こんにちは 
うづらさん、こんばんは。

> お孫さんの七五三、おめでとうございます。
>
> なんてかわいらしいんでしょうーー。
> 女の子の『被布』、かわいらしさ倍増ですね。
> おりこうさんでしたね。
>
> AzTakさんのお財布、すこーし?うーんと?軽くなったでしょうか(笑)。

ありがとうございます。ペコちゃん顔なんですが、そのうち、やせていくのでしょうか?いささか心配です。
私の財布は常時軽いので、あまり変わりません。(^^);

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR