散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

またも出かけた日本民家園(9)

(13)広瀬家住宅《関東の村》
特徴が多い家屋だ。まず、風の強い山の斜面にあったため、大戸口側の軒が異常に低くなっている。茅葺屋根のてっぺんには芝棟がある。そして、居間には床板を張らず、地面の上に茅束とむしろを敷いて暮らしていた。
外観
前記したとおり、大戸口側の軒が異常に低い。1.7mを少し超えるくらいの私でも、屈まないとまともにぶつかる。1.6mくらいの人でもぶつかるかもしれないほどだ。そして屋根のてっぺんは芝棟になっている。棟を泥土で固めて雨が入りにくくしてある。その泥土が流れてしまわないように根を張らせるのだ。この家屋の場合は、イワヒバを植えている。
外観_1
外観_2
外観_3
外観_4
外観_5
茅葺き屋根のてっぺんの部分を『棟』という。そのままでは雨に弱いので、しっかりした対策をとる必要がある。主要な方式は以下のようなものだそうだ。
竹簀巻き(たけすまき):編んだ竹で棟の茅を巻く構造。日本各地で多く見られる。
置千木(おきちぎ)  :木を組み合わせて棟を覆う構造。木材の豊富な山間部に見られる。
笄棟(こうがいむね) :茅を棟に積み重ね、屋根から突き出させた木材に締めて固定する構造
芝棟(しばむね)   :意図的に木や草を生やし、その根で棟の弛みをなくす構造

屋内
何といっても『土座』が目に付く。何しろ土間と同じ高さなのだから。見学者が目を丸くするのは当然だろう。説明のボランティアは床下からの隙間風が入らないので、案外快適だというのだが、時々、虫が這いまわるようなことがあるようだ。敷き茅を定期的に取り換えるなど、居住性を高める工夫はしていたそうなのだが。
間取り
間取り
土座
屋内_1
屋内_2
屋内_3
駄馬の背中に背負わせる道具だったようだ。荷鞍の一種なのだろうか。横木が渡してあると、背中が痛かったのではないかと同情してしまうのだが。
なお、駄馬とはダメな馬のことではなく、貨物を背中に載せて運搬するために利用される使役動物で、それが馬の場合にこのように言うようだ。

屋内_4
屋内_5
屋内_6
ちょうなで削った柱。手作り感があふれる。
屋内_7

神奈川県指定重要文化財
旧所在地:山梨県甲州市塩山上萩原
建物区分:農家
構造形式:切妻造、茅葺、桁行14.5m、梁行8.9m
建築年代:17世紀末期

Comments

 
こんにちは。
質素で素朴な造りは福島県の多くの茅葺農家に通じるものがありますが
福島県で『土座』なるものは未だかつて見たことがありません。
どんな貧農家屋でも居住スペースと土間は段差があると思います。
隙間風は防げるかもしれませんが、底冷えするイメージがしますね。

ryu
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 質素で素朴な造りは福島県の多くの茅葺農家に通じるものがありますが
> 福島県で『土座』なるものは未だかつて見たことがありません。
> どんな貧農家屋でも居住スペースと土間は段差があると思います。
> 隙間風は防げるかもしれませんが、底冷えするイメージがしますね。
>
> ryu

土地土地によっていろいろな住まい方があるものですね。さすがに今は土座というスタイルは残っていないとは思いますが。
この日本民家園には、他にも驚くようなものがあります。竹簀子の床もあるんですよ。板張りとか畳敷きではないんです。

そういう問題もありますが、どの家屋にも共通しているのは、最初の原家住宅を除けば、風呂をどうしたのかがわからないのです。たぶん内風呂はなかったのでしょうね。寒い土地では身体が冷え切っているのに、沐浴などで汚れを少しぬぐう程度というのはきついことだったかもしれません。頼みの囲炉裏も用心のため、夜間は消していたりすると、本当に寒かったことと思います。
こんばんは 
囲炉裏にかかった鉄鍋を見ていると
これで鍋を作ったら美味しいだろうな~と思います^^
しし鍋なんて最高でしょうね!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 囲炉裏にかかった鉄鍋を見ていると
> これで鍋を作ったら美味しいだろうな~と思います^^
> しし鍋なんて最高でしょうね!

仕留められれば、ごちそうになることもあったのかもしれませんね。昔は、仲間で猟をしていたから、分けたらちょうどいい分量だったかもしれませんね。
味がしみ込んでおいしかったことでしょうね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR