散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

全日本学生馬術大会2015表彰式(1) 2015.11.02 23:20追記

昼食後、バスに乗ってのんびり出かけた。馬事公苑近くに差し掛かるとかなりの人が退出してくる。『あれれ』と思ったら、障害飛越競技二回走行目が終わった直後のようだった。障害飛越競技はこれにて終了。終わってしまったものを悔やんでも仕方がない。
何か撮れないかなと思っていたら、個人と団体の表彰式が行われるという場内アナウンス。手ぶらも悲しいので、表彰式の様子を撮った。またしても、1.3Xクロップも連射モードも試さずに終わることと相成った。
入賞できた人たちはおめでとう。惜しくも入賞できなかった人たちは次回を期して頑張ろう。


個人表彰
選手氏名及び馬名は記憶できなかった。順位は次の通り。今回は男性騎手ばかりだった。たまたま1年生が大会を制したとアナウンスで言っていた。
1位:関西大学…松水優斗選手とバーデン・バーデン号
2位:日本大学…松本譲選手と桜宗号
3位:同志社大学…品川皇王選手とCセリカ号

個人表彰_1
個人表彰_2
関西大学
青が1位のしるし。手綱を握っていた女性部員も可愛かったなあ。
関西大学_1
関西大学_2
関西大学_3
これぞ晴れ姿かな。気分最高のことだろう。
関西大学_4
日本大学
赤が2位のしるし
日本大学_1
日本大学_2
赤のしるしをどうするのかなあ。あとでわかるので、見落とさないでいただきたい。
日本大学_3
同志社大学
黄が3位のしるし
同志社大学_1
同志社大学_2
同志社大学_3
同志社大学_4
ウィニング・ラン
ウィニング・ラン_1
ウィニング・ラン_2
ウィニング・ラン_3
ウィニング・ラン_4
ウィニング・ラン_5
赤のしるしをつけた位置が憎い。粋だねえ。
ウィニング・ラン_6
ウィニング・ラン_7
ここからはウィナーのみ
ウィニング・ラン_8
ウィニング・ラン_9

2位入賞の松本選手の演技のYouTubeへjump

Comments

 
大学にも馬術クラブがたくさんあるんですね。馬は相当経費がかかりそうですが、経営にも余裕があるんでしょう。
最近、笑顔の写真を集めていますが、入賞者の笑顔がとてもいいですね。表彰のみならず、乗馬中にも多くの笑顔が見られ明るい気分になります。
http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
おはようございます どなたもいい笑顔ですね お馬さんも微笑んでいるみたいです  すごく写真がキレイですね~ 解像度もばっちり!素敵です
AzTakさん 
おはようございます
めんこい馬とおなごさんに会えましたね。
そういえば、記憶が定かではありませんが、女神湖近くの蓼科牧場に、いつか、山梨学院大学?の馬術部の馬が来ていてような?
トレーニングか休養かあるいは両方兼ねてかもしれません。
有り難う御座いました! 
昨夜遅くブログを閉鎖させて頂きました。
30年以上前から続いていた関節痛、筋肉痛が次第に悪化しブログ更新意欲が薄れてしまい限界を感じ閉鎖しました。
ブログをお休み中にも沢山足跡を残して頂き深く感謝いたします。
又、何時も素敵なコメントを残して頂き大変嬉しく思っていました。
寒さが厳しくなってきましたので体調を崩さないよう気をつけて写真撮影楽しんでください。
お付き合いを頂き有り難う御座いました。
 
こんにちは。
乗馬であれ、何であれ若者が目標をもって頑張っている姿は
颯爽として素敵ですね。
目標や夢は歳を取ってもぜひ持ちたいものですが
見た目だけは若者のように颯爽とはいきませんね(^_^;)。
でも気持ちだけは若者のつもりで頑張りたいものです。

ryu
 
AzTakさま こんにちは
わずかの差でお目当ての障害飛越競技が観戦できず残念でしたね。
大学対抗の競技は、いろんな競技で行われていますが、馬術大会で全日本学生馬術大会というのがあるのを初めて知りました。
どの競技でも一緒ですが、入賞者の笑顔は素敵ですね。
手綱を引く笑顔の女性も美しいです。
優勝者のみ、ウイナーランが許されるのですか・・・・・・
騎手も馬も良い笑顔をしています。
Re: タイトルなし 
JSKさん、こんばんは。

> 大学にも馬術クラブがたくさんあるんですね。馬は相当経費がかかりそうですが、経営にも余裕があるんでしょう。

どこの大学も活動資金の全額を出してくれるところはないのではないでしょうか。部員の部費、同じくアルバイトなどでやりくりしているのでは。変わったところではコンサートの収益金を充当するとか。尤も、チャリティで出演してくれる演奏家がいないと、…。

> 最近、笑顔の写真を集めていますが、入賞者の笑顔がとてもいいですね。表彰のみならず、乗馬中にも多くの笑顔が見られ明るい気分になります。

確かに、喜色満面ですね。
乗馬中の表情の柔らかさは、それがWinning Runだからだと思います。障害飛越競技中にあんなににこやかな表情は作れないように思います。早く完璧に飛び越すだけで、騎手は精一杯でしょう。歯を食いしばったような表情が一般的かと。
Re: http://blog.goo.ne.jp/sonophoto0903 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> おはようございます どなたもいい笑顔ですね お馬さんも微笑んでいるみたいです  すごく写真がキレイですね~ 解像度もばっちり!素敵です

お馬さんはお利口さんの生き物だから、自分がパートナーのために頑張って栄誉に輝いたんだと思っているのでしょうかね。
『あなたがうれしく思えば、そのことで私もうれしい』というような感じなのでしょうか。それともご褒美のお御馳走がちらついているのでしょうか。

静止画像だけじゃなく、躍動感のある画像でも対応できるか、それが問題ですね。次回こそ、競技に間に合うように出かけて試したいと思います。
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> めんこい馬とおなごさんに会えましたね。

あはは、場違いのしょぼくれた爺さんがいました。部長とか監督も年下という感じになるものなんですね。
表彰式後に記念写真を撮る時間があるのですが、『ご自由に馬場内に入ってお撮りください』とアナウンスがあったので、本職のカメラマンの邪魔にならないようにしながら、さらに何枚か撮らせてもらいました。

> そういえば、記憶が定かではありませんが、女神湖近くの蓼科牧場に、いつか、山梨学院大学?の馬術部の馬が来ていてような?
> トレーニングか休養かあるいは両方兼ねてかもしれません。

蓼科牧場に来ていましたか。あの辺りは子供たちが小さかった時に何度も連れて行って遊ばせた懐かしい場所です。
Re: 有り難う御座いました! 
hiroさん、こんばんは。そして、いろいろと美しい写真を楽しませていただきありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

> 昨夜遅くブログを閉鎖させて頂きました。
> 30年以上前から続いていた関節痛、筋肉痛が次第に悪化しブログ更新意欲が薄れてしまい限界を感じ閉鎖しました。
> ブログをお休み中にも沢山足跡を残して頂き深く感謝いたします。
> 又、何時も素敵なコメントを残して頂き大変嬉しく思っていました。

難病中の難病でこれからも大変だと思います。ブログの更新はともかく、お好きな写真を時々は楽しめる程度に体調が維持できればと、祈っています。

> 寒さが厳しくなってきましたので体調を崩さないよう気をつけて写真撮影楽しんでください。

ありがとうございます。私の方も多少身体がくたびれてきたのか、夏ごろから足腰がゲリラ的にサボタージュを起こしてくれています。踏ん張らないと、歩くことさえおぼつかなくなってしまいかねないと、気合を入れなおしているところです。

> お付き合いを頂き有り難う御座いました。

いろいろとありがとうございました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 乗馬であれ、何であれ若者が目標をもって頑張っている姿は
> 颯爽として素敵ですね。
> 目標や夢は歳を取ってもぜひ持ちたいものですが
> 見た目だけは若者のように颯爽とはいきませんね(^_^;)。
> でも気持ちだけは若者のつもりで頑張りたいものです。
>
> ryu

同感です。私の場合は、若い時も冴えない兄ちゃんでしたが、その分、老け方も目立たないのかと思っていました。しかし、現実はそう甘くはないようです。見た目は爺さんそのものです。
まあ、気分だけでも若者並みに行きたいものですね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> わずかの差でお目当ての障害飛越競技が観戦できず残念でしたね。
> 大学対抗の競技は、いろんな競技で行われていますが、馬術大会で全日本学生馬術大会というのがあるのを初めて知りました。

そうですね。広島大学や広島工業大学などの幟もありましたから、全国各地から集まってきたのでしょうね。
馬術の場合、選手だけが来ればよいというわけではないので、大変なことでしょうね。規模の大きな大会はどうしてもこの馬事公苑の馬場ということになるのだと思います。
駒沢オリンピック公園のオリンピック選手たちの練習施設は突貫工事の真っ最中ですが、こちら、馬術競技の会場になるのですが、まだ、工事には一切着手していませんね。工事といっても、観客席を作るとか、トイレを増設するとかくらいなのでしょうが。

> どの競技でも一緒ですが、入賞者の笑顔は素敵ですね。
> 手綱を引く笑顔の女性も美しいです。

そうでしたね。見とれていました。

> 優勝者のみ、ウイナーランが許されるのですか・・・・・・
> 騎手も馬も良い笑顔をしています。

あれは本当に晴れがましいことなんでしょうね。同志社大の騎手は個人では3位でしたが、団体は見事優勝でした。本当に印象的な笑顔でした。
こんばんは 
色んなものに興味を持ってきた僕ですが
乗馬だけは一度も経験がありません。
馬に乗れる人ってカッコいいですね^^
表彰されている大学、関西勢が二校も入っているじゃないですか^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 色んなものに興味を持ってきた僕ですが
> 乗馬だけは一度も経験がありません。

でも指を咥えてみているだけの私よりはスマートかな。

> 馬に乗れる人ってカッコいいですね^^
> 表彰されている大学、関西勢が二校も入っているじゃないですか^^

どうやら、関西の大学の方が乗馬の世界では優勢なようですよ。日大が唯一絡んだようですが、団体戦は同志社大と関西大戸とのデッドヒートがあったようです。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

11月21日(火)は、旧徳川家松戸戸定邸を見に出かけています。私からのアクセスは相当に遅れると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR