散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

試し撮り

障害馬術競技とか相馬野馬追とかで、もう少しよいカメラとレンズとがあればとずっと考えていた。当初は、まず最初に超望遠レンズを購入するつもりでいた。その矢先に強烈な足腰の不調に見舞われ、重いものの携行は当面NGに。
いろいろ考えた末に、当面は、『クロップアップ』で行こうと考えた。型落ちのニコンのD7100だが、『対DX1.3×クロップ』機能がついている。300ミリレンズがフルサイズ換算で585ミリになる。取敢えず、足腰がしっかりしてくるまでは、これで行こうと考えた。
ということで、型落ちのD7100の新品とTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(ニコン用)の中古品美品とを購入した。まずは、ファームウェアなどをバージョンアップして、試し撮りに馬事公苑まで出かけてみた。
リラックスしている感じの練習風景
馬場馬術_1
馬場馬術_2
馬場馬術_3
馬場馬術_4
馬場馬術_5
本番競技(1)
馬場馬術_6
馬場馬術_7
馬場馬術_8
馬場馬術_9
馬場馬術_10
馬場馬術_11
馬場馬術_12
本番競技(2)
馬場馬術_13
馬場馬術_14
馬場馬術_15
馬場馬術_16
馬場馬術_17
馬場馬術_18
馬場馬術_19

大好きな障害馬術競技ではなく、演技の正確さや美しさを競う『馬場馬術』の方が行われていて、ガラ空きの状態で至近距離で観戦できた。だが、ど素人の私にはちんぷんかんぷんで、『対DX1.3×クロップ』機能を使用するまでもなかった。
まずまず撮れていたとは思うが、厳しい条件での試し撮りまではいかなかった。また、出直そうと思う。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
お会式のアップお疲れ様でした!
男性の纏は勇壮ですが、子供や女性の方に目が行ってしまいますね♪
子供や女性が多いくなるとお会式も本来の意味とは違ってくるかもしれませんが
華やかなものになりますね!
Newカメラとレンズをまたまたゲットされたのですね!
D7100とはいいカメラに目をつけられましたね!
APS(DX)のx1.5倍にx1.3のクロップモードは魅力的です!
x1.3のテレコンが内蔵されているようなものですね♪
レンズも手振れ防止、超音波モーターでスムースで静かじゃないですか♪
小さめで使い勝手がよさそうです!
ISO感度が6400とF値がF4なので暗いところではとちょっと気になりますが
上を見たらきりがありません♪
十分ないい買い物をされたと思います♪
頻繁買われていますが、いっそFXのいいカメラや、
F2.8クラスのレンズなんかどうですか?
一生物となりますよ!私みたいに 笑)
いつもいつもありがとうございます。
 
新しい機材を購入されたのですね
明るくてきれいに撮れていますね
動き物は難しいですね・・私は暗いところでの撮影が苦手です
300ミリを駆使してまた素敵なお写真見せてくださいね(^^♪
 
こんにちは。
弘法筆を選ばずの格言はありますが
写真は機材の差は大きいでね。
逆に機材は高価で素晴らしくても宝の持ち腐れの人もいますし・・・・
センスと機材のほどよいバランスが大事ですね。
私は未だに入門機種でやりくりしています(涙)
こんどは是非、相馬野馬追の疾風する雄姿を見せてください。

ryu
こんにちわ! 
DX1.3倍+クロップ便利だと思います。ただし、近くで撮れますがブレも発生しますので注意!

上手く撮れていますよ! 
こんにちは。 
D7100はいかがですか?
私もサブで使っていますが、ちょっと癖のあるカメラです。
厳しい条件で・・・楽しみですね。
 
う~ん、素晴らしい画質ですね。
特に#2~#7枚目。
う~ん、いいですね。
腰、お大事になさってください。
AzTakさん 
こんばんは
熊に難しい事は分かりません。。。
クラブの例会では、鳥撮り専門の方の隣に座ります。
50年も鳥撮りです(熊はタッタの数年です)。
ある写真誌に頼まれて何枚か写真も載せました。
タイホウも何本かお持ちです。
遺言で熊に譲ってくれるよう頼んでますが、はたして・・・・
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> お会式のアップお疲れ様でした!
> 男性の纏は勇壮ですが、子供や女性の方に目が行ってしまいますね♪
> 子供や女性が多いくなるとお会式も本来の意味とは違ってくるかもしれませんが
> 華やかなものになりますね!

まあ、口に出さなくても、そういう本音の方が殆どでしょう。まあ、男性軍も褌を締めなおして、いなせな姿を見せつけてほしいものです。

> Newカメラとレンズをまたまたゲットされたのですね!
> D7100とはいいカメラに目をつけられましたね!
> APS(DX)のx1.5倍にx1.3のクロップモードは魅力的です!
> x1.3のテレコンが内蔵されているようなものですね♪
> レンズも手振れ防止、超音波モーターでスムースで静かじゃないですか♪
> 小さめで使い勝手がよさそうです!
> ISO感度が6400とF値がF4なので暗いところではとちょっと気になりますが
> 上を見たらきりがありません♪
> 十分ないい買い物をされたと思います♪
> 頻繁買われていますが、いっそFXのいいカメラや、
> F2.8クラスのレンズなんかどうですか?
> 一生物となりますよ!私みたいに 笑)
> いつもいつもありがとうございます。

こんなはずじゃなかったんです。キャノンで使い慣れているので、今度こそ、そちらの系統で高みを目指そうと考えたんです。
緊急避難措置なので、レンズも当分は1本のみ。キャノン機充実化計画は、しばらくお休みです。
望遠ズームのみですので、短い方はM3かα6000かで撮ろうと考えています。この緊急措置が長くならないことを願っています。
ニコン機を手にして感じたのは、私の短くて太い指が操作の支障にならないボタン配置になっているということです。
Re: タイトルなし 
こんばんは。

> 馬が綺麗に撮れてますね。馬体の艶が素晴らしいです。ニコンは使ったことありませんが、日本のトップブランドですから機能はいいと思います。

型落ちではありますが、そうであってほしいものです。

> 前は、私もタムロンの300(ペンタクス用)を使っていましたが、素晴らしい性能でした。ニコンは高感度にも強いと聞いています。夜の撮影にも力を発揮すると思います。

タムロンの60周年記念レンズだそうですから、期待するところ大です。D7100のISO感度は型落ちですから、今となってはそれほど誇れる仕様ではないようです。まあまあというところなのでしょう。
最近いろいろな機械をいじりだしましたが、基本的にキャノン一本やりなので、操作などで戸惑う感じです。早くなれないといけませんね。
Re: タイトルなし 
SONOPHOTOさん、こんばんは。

> 新しい機材を購入されたのですね

買い替えではなく、買い増しです。いずれはキャノンを充実させていきたいのですが、足腰の状態がいまひとつなので、軽いもので済ませないといけないと思い、計画を大変更しました。

> 明るくてきれいに撮れていますね
> 動き物は難しいですね・・私は暗いところでの撮影が苦手です
> 300ミリを駆使してまた素敵なお写真見せてくださいね(^^♪

その内、褒めていただけるような写真が撮れるといいなあと願っています。
今回のテストでは、逆光が強いところでの撮影がいまひとつでした。たぶん、設定の仕方が良くなかったのでしょう。どんな風にセットすればよいのか、考えてみたいと思っています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 弘法筆を選ばずの格言はありますが
> 写真は機材の差は大きいでね。
> 逆に機材は高価で素晴らしくても宝の持ち腐れの人もいますし・・・・
> センスと機材のほどよいバランスが大事ですね。

ははは、私の場合は、もしかしたら、この辺で打ち止めかもしれませんね。(^^);
私の場合は、障害馬術競技を撮りたいという目標がありますので、正確に合焦して早くシャッターを切りたく、その意味では、機械だよりにならざるを得ません。

> 私は未だに入門機種でやりくりしています(涙)

障害馬術競技を撮るのでなければ、買い増しは行わなかったかもしれません。

> こんどは是非、相馬野馬追の疾風する雄姿を見せてください。
>
> ryu

来夏まで生きながらえて、少しは使い方を覚えて、相馬野馬追に臨めたらいいのですが。少しずつ練習ですね。
Re: こんにちわ! 
kazさん、こんばんは。

> DX1.3倍+クロップ便利だと思います。ただし、近くで撮れますがブレも発生しますので注意!
> 上手く撮れていますよ! 

クロップを使用しなかったのですが、それでも、被写体がどこかに行ってしまって焦りました。
300ミリの望遠端がどうも長いというか、正しいというかそんな感じです。これからクロップをしてみた時の感じを覚えるべく、…。三脚や一脚にもなれなくちゃいけませんね。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> D7100はいかがですか?

昨日使い初めで、ほんの2-30ショット撮っただけですの©で。何とも言い難いです。
設定の仕方をこれから覚えなくてはいけません。

> 私もサブで使っていますが、ちょっと癖のあるカメラです。
> 厳しい条件で・・・楽しみですね。

S-masaさんの要求水準は以上に高いのかもしれませんが、私の場合は、大甘の水準ですから。(^^);
何とか使いこなせるようになりたいものです。
Re: タイトルなし 
なかまちさん、こんばんは。

> う~ん、素晴らしい画質ですね。
> 特に#2~#7枚目。
> う~ん、いいですね。

ありがとうございます。どうも馬場馬術競技は高尚すぎて、人馬一体の演技が良いのか良くないのか全く分かりませんでした。
誰でもわかるけど、動きが素早く変化に満ちている障害馬術競技で、試してみたいものです。

> 腰、お大事になさってください。

ありがとうございます。脊柱管狭窄症は全くなかったので安心しましたが、すべり症があるようで、そこからくる間欠性跛行症状のようです。こるせっつに頼るのではなく、自前のインナーマッスルというコルセットで対処していきたいものです。
ということで、毎朝夕、インナーマッスルの強化に努めています。オーバートレーニング症候群にならないように注意しながら、少しずつ、体調を戻すことができたらと思います。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 熊に難しい事は分かりません。。。
> クラブの例会では、鳥撮り専門の方の隣に座ります。
> 50年も鳥撮りです(熊はタッタの数年です)。
> ある写真誌に頼まれて何枚か写真も載せました。
> タイホウも何本かお持ちです。
> 遺言で熊に譲ってくれるよう頼んでますが、はたして・・・・

私の場合は、本当に鈍臭いので、鳥さん撮影は端からあきらめています。少し遠いスポーツシーンが何とか内容がわかる程度の大きさで撮れたらと願うだけなのです。
それで、用事のついでにカメラ屋さんで600ミリのレンズを見てきました。見てあまりの大きさにびっくり。あれでも軽い方なんだ、…。あんなのを担いだら、再び、足腰の調子が悪化してしまいそうに感じました。
仕方がないので、誤魔化す方法を考えた次第です。これから先、どうしようかと悩んでいる状況です。
一番うれしいのは、EF-Mマウントで400ミリくらいのレンズが出ることなんですが。
こんばんは 
新しい相棒を手に入れたんですね^^
僕と同じメーカー、ニコンですね!
これからの画を楽しみにしています^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 新しい相棒を手に入れたんですね^^
> 僕と同じメーカー、ニコンですね!
> これからの画を楽しみにしています^^

買い増ししました。いよいよカメラの置き場所がなくなりつつあります。一度、棚を整理しなくちゃと思っています。
ニコンは当分、レンズ1本のみ。自分ではこの足腰の痛いときに、シビアな被写体を撮るときの頼ることができる相棒にしたいと考えています。
思った以上に早く体調が回復すればよいのですが、症状を封じ込めることを目標にしていきたいと思います。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR