散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

お会式(6)

羽田・さざ奈美纏連
小さな子供から身長の順に並んだぞ。羽田も蒲田も池上と同じ大田区内だ。大人数の編成で来るのは当然なのだろう。
羽田・さざ奈美纏連_1
確かに『羽田』のデザインになっているぞ
羽田・さざ奈美纏連_2
羽田・さざ奈美纏連_3
羽田・さざ奈美纏連_4
羽田・さざ奈美纏連_5
羽田・さざ奈美纏連_6
羽田・さざ奈美纏連_7
羽田・さざ奈美纏連_8
羽田・さざ奈美纏連_9
羽田・さざ奈美纏連_10
法住寺白龍会
先ほどの羽田の子供たちはまだしも、こちらは静岡県伊豆市からやってきているので、帰り道がいささか遠い。翌日の学校はどうするのか心配になったが、…。
法住寺白龍会_1
法住寺白龍会_2
法住寺白龍会_3
法住寺白龍会_4
法住寺白龍会_5
法住寺白龍会_6

次回は最後にダイジェストでお届けする予定。

Comments

こんばんは 
若い方やこどもさんの姿があると嬉しいです。
繋いでいってほしいですね。
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> 若い方やこどもさんの姿があると嬉しいです。
> 繋いでいってほしいですね。

本当にそう思います。ただ、遠方からの参加組にはかなりきついことでしょうね。
気遣って『車中で寝ていけ』などといっても、アドレナリン出まくりの行列をした後には、そうそう神経の興奮が収まらないことでしょう。寝てなどいられないかも。
やっぱり、翌日は少しぼーっとしているのでしょうかね。
 
AzTakさま こんにちは
日蓮聖人の御命日には、子供から若者まで大勢参加して、大きな仏教行事が営まれるのですね。
纏を振りかざし太鼓をたたいて練り歩くさまは、壮絶な感じがします。
AzTakさん 
こんにちは
先頭の子供の纏、『羽田』ですねえ
これなら分かる!
前々回の”コ難しい”字を考えると夜も眠れない。
ツミな字ですぞ。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 日蓮聖人の御命日には、子供から若者まで大勢参加して、大きな仏教行事が営まれるのですね。
> 纏を振りかざし太鼓をたたいて練り歩くさまは、壮絶な感じがします。

万灯練供養は、命日の前夜の大行事になります。年配の方だと『逮夜』というタイミングです。
練り歩きながら日蓮聖人の生き様を偲ぶという趣旨なのでしょうね。

日蓮宗は外部から見るとかなり激しい宗教です。私もその一人ですが、外部の人間が行くと、大音量をたたき出し、恍惚然として練り歩いているさまは、少し驚くほどだと思います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 先頭の子供の纏、『羽田』ですねえ
> これなら分かる!

そうですね。感覚的にわかる感じですよね。

> 前々回の”コ難しい”字を考えると夜も眠れない。
> ツミな字ですぞ。

あの後、調べたのですが、わからないままでした。ただし、中に書かれていた『神』の代わりに『人』の文字の法被も見ました。
それらから判断すると、『神を思う』『人を思う』というような創作文字ではないかと。
こんばんは 
小さな可愛いお嬢さんが
一生懸命纏を振る姿に
目が細くなり、微笑がこぼれました^^
頑張れ~~♪
こんにちは。 
子供の纏!みんな真剣な目、そして笑顔!
殺伐としたニュースばかりでなく、こういう姿を放映して欲しいですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 小さな可愛いお嬢さんが
> 一生懸命纏を振る姿に
> 目が細くなり、微笑がこぼれました^^
> 頑張れ~~♪

かなり小ぶりの纏ですが、小さなこどもにはそれなりに大変だったことでしょう。みな、頑張るものです。
見ている人の感動を呼ぶものだと思います。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 子供の纏!みんな真剣な目、そして笑顔!
> 殺伐としたニュースばかりでなく、こういう姿を放映して欲しいですね。

そうですね。一生懸命に取り組んでいる姿にほこっとさせられますね。
ここのところ、血なまぐさい物騒な事件ばかり続いています。
本当に世の中を落ち着かせるきっかけがほしいものですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR