散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

お会式(5)

各種イベントに皆勤の様だ
行事参加に熱心な練馬同心。肝心の纏振りは自慢の筈なのだが、ピンボケでNGだった。纏振りと団扇太鼓だけで見せるとはすごいものだ。返す返すも残念至極。
練馬同心_1
練馬同心_2
練馬同心_3
まとまりがあった講
茂原にある藻原寺(そうげんじ)
藻原寺_1
藻原寺_2
藻原寺_3
藻原寺_4
藻原寺_5
藻原寺_6
藻原寺_7
藻原寺_8
信隆寺
茅ヶ崎のお寺さん。湘南のお寺さんは、どこもハイカラな感じがする。
信隆寺_1
信隆寺_2
信隆寺_3
信隆寺_4
信隆寺_5
信隆寺_6
信隆寺_7
帯は『貝の口(男結び)』できちんと決めているように見える。そんなの当たり前かな。
信隆寺_8
信隆寺_9
信隆寺_10
昌原寺
派手なコスチュームだなあ。女性はまだしも、男性には抵抗がありそうな色だ。
昌原寺_1
昌原寺_2
昌原寺_3

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
立派な万灯がなくても纏振りと団扇太鼓、そして笛で
注目を集めるとはたいしたものですね!
私なんか単純に女性と子供を多く参加させれば・・・
なんて不謹慎なことを考えてしまいます。
万灯は小さくても結構高価なものなんでしょうね
こんにちは 
夜の街の灯りで激しい動きを撮るのは難しいです。よく撮れてますね。お祭りは本番までの準備も楽しい行事。町の人たち総出で皆さん、この日を心待ちにしてたのでしょう。あとの打ち上げも想像つきます。やっぱり見るより参加したほうが絶対楽しい。だから続くのかな。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 立派な万灯がなくても纏振りと団扇太鼓、そして笛で
> 注目を集めるとはたいしたものですね!

吉宗の前まではもっと派手だったようです。それで質素にしなさいということで、万灯の採用を奨励したようです。
そういうことなので、万灯はやや脇役なのでしょうね。

> 私なんか単純に女性と子供を多く参加させれば・・・
> なんて不謹慎なことを考えてしまいます。

私も、女性と子供とが多く参加してくれれば、大いに盛り上がるのではと思っています。
でも、硬派の人たちは、そういうものに頼らずともいけるんだと考えている方もいらっしゃるんでしょうね。

> 万灯は小さくても結構高価なものなんでしょうね

ピンキリでしょうが、普通のものは安価なものが殆どでは。
なにしろ、花紙で作った花を飾ってあるのですから、金のかけようがないと思います。それでも、中に宝塔のようなものを置いてあれば、それなりに製作費が高くなるかもしれませんね。
Re: こんにちは 
HARUさん、こんばんは。

> 夜の街の灯りで激しい動きを撮るのは難しいです。よく撮れてますね。お祭りは本番までの準備も楽しい行事。町の人たち総出で皆さん、この日を心待ちにしてたのでしょう。あとの打ち上げも想像つきます。やっぱり見るより参加したほうが絶対楽しい。だから続くのかな。

地元の講だと打ち上げも賑々しく行うんでしょうね。地元蒲田や羽田の講などは、ものすごい人数でしたから、…。
翌13日は平日で学校や会社があるので、静岡とか新潟とかからきている講はトンボ返りだったのかもしれません。その代り事前もしくは事後に参加記念品で少しありがたいものをいただいたのかもしれませんね。

参加した方が断然楽しいでしょうね。無芸大食の私だったら、もっぱら団扇太鼓の要員でしょうね。
AzTakさん 
こんばんは
纏い振りは、今も昔も大変な重労働でしょうね。
かなり重いようですし。
団扇太鼓はさすが宗教の重要な物ですから年季が入り、
調子を整えるにはいいんでしょう。
だんだん良くなる法華の太鼓。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 纏い振りは、今も昔も大変な重労働でしょうね。
> かなり重いようですし。

その昔は、火消しの人たちの筋力トレーニングの重要な道具だったのかもしれませんね。
見た感じでは、40代くらいの筋力のある人が一番長く振っていたように思いました。

> 団扇太鼓はさすが宗教の重要な物ですから年季が入り、
> 調子を整えるにはいいんでしょう。
> だんだん良くなる法華の太鼓。

本門寺の次に行進した立源寺がすぐ近くにあり、冬になるとドンドン打ち鳴らして歩くんです。
翌日早くに出発する用事があったりしては屋根をした時に限って、ぶち当たり、すっかりたたき起こされてしまいます。
強烈な音量ですね。
こんばんは 
お祭りは良いですね~
老若男女、楽しんでいる様子が
伝わってきます^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> お祭りは良いですね~
> 老若男女、楽しんでいる様子が
> 伝わってきます^^

それぞれの階層が一緒に活動できるのが、コミュニティ維持のためには一番なんでしょうね。
纏振りのような子供から壮年クラスまでの出番、団扇太鼓のような老人向けの出番、…。いろいろあって、それぞれが無理なく参加できるのがいいところのように見えました。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR