散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

お会式(4)

頑張った纏振り(3)
上州快舞連。あの背中の文字は何と読むのだろうか。『思』の字の点二つを取り払い、その代わりに『神』の文字を入れ込んだ画数の多い文字。創作文字なのだろうか?
それにしても女性の参加比率が高い。さすが上州の土地柄だ。
頑張った纏振り(3)_1
頑張った纏振り(3)_2
頑張った纏振り(3)_3
頑張った纏振り(3)_4
頑張った纏振り(3)_5
頑張った纏振り(3)_6
頑張った纏振り(3)_7
頑張った纏振り(3)_8
お会式ネットから画像を借用。この字を読むことができますか?
頑張った纏振り(3)_9
女性数人組
藤沢の妙福寺。数人組のいでたちも美しさも共に気になった。
女性数人組_1
女性数人組_2
頑張った纏振り(4)
横浜の六浦山上行寺。こちらは、ものすごいおじさんパワーが炸裂。華がないのがやや寂しいが。
頑張った纏振り(4)_1
頑張った纏振り(4)_2
頑張った纏振り(4)_3
頑張った纏振り(4)_4
頑張った纏振り(4)_5
頑張った纏振り(4)_6
頑張った纏振り(4)_7
頑張った纏振り(4)_8
頑張った纏振り(4)_9
頑張った纏振り(4)_10
頑張った纏振り(4)_11
笛と太鼓に若い女性がいたようだ。もう少し目立つ位置に陣取った方が良かったのでは。
頑張った纏振り(4)_12

Comments

AzTakさん 
こんばんは
難しい字を思いつく人がいるもんですねえ。
こんな字、分かる訳が無い!
「自己満足」ならまだしも、公衆の面前ですから・・・
・・・・『祭り』は本来何なんでしょう・・・・
Re: タイトルなし 
> 纏振り、祭りの熱気が伝わってきます。
> 夜間で動く被写体は難しいですが、表情、纏の動き・・よく撮れてますね。
> ロックコンサ-トではほとんど使い物にならない映像でした。

ありがとうございます。私も使いものをばっさばっさと捨てました。ここぞと思うシーンが軒並みダメだったのは痛かったですね。
ISO感度は高く設定したのですが、SSスピードを優先にするのを忘れました。ブレが多発したのはそれが原因なのでしょうが、SSを速いのに設定しても果たして大丈夫なのか心配ではありますが。

> 使用頻度は少ないでしょうが、こういう場面では、フルサイズの高感度は
> 有効なんでしょうね。私は3/4ですから相当無理があります。

まあ、それはそうなんでしょうね。お金をたくさん支払っているカメラが安物と同程度の性能では価値がなくなりますから。
でも、この辺の性能向上は、いずれ、普及機でも実現されるのだと思います。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 難しい字を思いつく人がいるもんですねえ。
> こんな字、分かる訳が無い!
> 「自己満足」ならまだしも、公衆の面前ですから・・・

たぶん創作した文字なんだと思いますが、私も降参です。
解説を聞けば、なるほどと唸るものかもしれませんよ。

> ・・・・『祭り』は本来何なんでしょう・・・・

これは一見するとお祭りのようですが、歴とした宗教行事です。宗祖を偲ぶのだから、精一杯賑やかに悲しみなどそのようなそぶりなど一切見せずにやろうじゃないかということなんだと思います。
こんばんは 
勢い良く纏いを振る若い衆、
カッコいいです!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 勢い良く纏いを振る若い衆、
> カッコいいです!

あれは、相当に大変そうで、たいていの人が1-2分で後退していました。中年のガテン系の職業人ではないかと思う人たちが、すごかったです。
昔の火消したちは、華やかさを演出すると同時に、足腰や腕力の鍛錬をも兼ねて、真剣に取り組んでいたのではないかと思っています。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR