散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて(2)

水生植物園にて
季節的にはもう店じまいの時期なのかなあ。これぞというものがなかったのが残念。案内には、運が良ければカワセミにも会えるかも、などとと書かれているが、見せる気があるなら、開園時間を大幅に前倒ししないと。
こがまのほ
ガマの穂の大小なんて、私にはよくわからない。表示板の記載通りにしただけ。
こがまのほ_1
こがまのほ_2
まこも
白鳥の大好物だったと記憶している。水中に没している部分を食べようとするので、頭部が白鳥ではないような状況になる。でも、ここにまで飛来することはなく、このマコモも安泰なのだが。
まこも_1
まこも_2
しろばなさくらたで
タデ科では珍しい純白の花。湿地に生育するが、やや乾いた場所を好むのか。う~~ん、面倒な花だなあ。
しろばなさくらたで
トンボさんもいた
トンボ_1
トンボ_2
トンボ_3
トンボ_4
われもこう
何故、水生植物園に存在しているのかよくわからない。普通は草地にあるように思うが。吾亦紅は私が好きなので、委細構わず撮ってみた。
われもこう
みつがしわ
Wikipediaの説明によれば、日本で自生しているものは珍しいもののようだ。この園のものは自生していたものではないと思うが。
亜寒帯や高山に多いが、京都市の深泥池や東京都練馬区の三宝寺池など暖帯の一部にも孤立的に自生している。これらは氷河期の生き残り(残存植物)と考えられ、これらを含む水生植物群落は天然記念物に指定されている。
みつがしわ
花が咲く時期ではなかったので、FREE画像を借用した
みつがしわ_2
つりふねそう
花が帆掛け船を吊り下げたような形をしていることなどから名づけられたようだ。よく見ると、非常に変わった形状の花だと思う。
つりふねそう_1
つりふねそう_2
あさざ
次回の備えて葉の形状を覚えておいてほしい。今の時期は葉だけしかないので、識別は葉で行うしかない。
あさざ_1
花の時期ではないので、freeの画像を借用した
あさざ_2
水生植物園の池
カモさんも何もいなかった。開園時間を早くしないと、あまり見ることができないなあ。
水生植物園の池

Comments

AzTakさん 
こんにちは
花やトンボなどを見ていると、何も考えずに頭を休められていいですねえ。
このところ、休め、休め、休めで休みすぎたようでどうもいけません。
(コウユウノをボケたというんでしょうか?)
 
こんばんは
水生植物園には、山に住む者にとっては珍しい植物が多くありますね。
がまの穂とかワレモコウは見ることがありますが、まこもやみつがしわ等は珍しいですね。
みつがしわの花は変わった花ですね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 花やトンボなどを見ていると、何も考えずに頭を休められていいですねえ。

はい、何も考えずに撮りました。(^^);

> このところ、休め、休め、休めで休みすぎたようでどうもいけません。
> (コウユウノをボケたというんでしょうか?)

暈けていいのはレンズだけで、人間の頭はある程度シャープな状態で維持しましょう。
そのうちに御柱祭の折にでも押しかけて、頭が疲れるほど、質問攻め、リクエスト攻めにするかもしれませんよ。

いまは、お会式が終わったので、秩父夜祭に行くかどうか思案中です。何せ、不甲斐ない足腰状態なので。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 水生植物園には、山に住む者にとっては珍しい植物が多くありますね。

そうですか。山にも湿原とか池とかがありますから、そういうところへ行けば、もしかしたら普通に観察できるのかもしれませんね。

> がまの穂とかワレモコウは見ることがありますが、まこもやみつがしわ等は珍しいですね。
> みつがしわの花は変わった花ですね。

真菰は、水際の浅瀬に生えているようで、越冬してきた白鳥さんの大好物とか。頭を泥だらけにして食い漁っているようです。
みつがしわの花は烏瓜のできそこないのような感じですね。同じ科のアサザも色の違いがありますが、似た感じの花をつけます。
こんばんは 
水生植物園のような所では移る季節変化が楽しめますね。カワセミとの出会いはタイミングだと思いますが出没する場所などはリピートするかもしれませんね。僕の方はやや強行軍で大台ヶ原をに行ってヘロヘロになってます。
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> 水生植物園のような所では移る季節変化が楽しめますね。カワセミとの出会いはタイミングだと思いますが出没する場所などはリピートするかもしれませんね。

カワセミもいるとは書いてあるんです。でも鈍臭いというか勘が良くないというか、一向に見つけられないんです。
普段はいるにしても、開園時間直後は客がどやどや押しかけますから、嫌ってどこかに一時的に避難してしまうのかもしれませんね。
案内には、オシドリまでいるようになっていますが、…。
今は長いレンズを持っていないので、野鳥さんがいそうな場所の当たりをつけておく段階でしょうかね。このステップが意外に難しいです。

> 僕の方はやや強行軍で大台ヶ原に行ってヘロヘロになってます。

ははは、それはお疲れだったことでしょう。心臓の具合は大丈夫でしたか。無理は禁物です。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR