散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて(1)  2015.10.16 21:20訂正

9月末に鎌倉のお寺さんで花を見たら、いささか刺激されたようだ。秋の草花をもう少し観察したいと思い立ち、自然教育園に行ってみた。この夏に65歳になったばかりだが、うれしいことに無料入場が可能になる。
気が付いたら、平日の朝一番から暇な爺さん婆さんばかり。う~~ん、無料の入場者ばかりじゃペイできないのじゃと心配になったほどだ。


路傍植物園にて
しろよめな
ヨメナを小型にしたような草姿で、花色が白いので「シロヨメナ」となったようだ。でも『ヨメナ属』ではなく『シオン属』なのだとか。
しろよめな
つるぼ  いぬしょうま
撮っていた時はそんなにきれいだとは思わなかったが、よく見ると意外にきれいな花だ。
つるぼにしては、雰囲気がかなり違うなと思っていたのだが、表示に従った。でも、やはり違っていたようだ。つるぼの表示板のところまで、いぬしょうまが勢力を拡大してきていたようだ。どこかの国のように領土侵犯かな。

つるぼ
しもばしら
少し冷え込む場所では極寒の時期に、シモバシラに霜柱が見事について、あっと驚く状況になる。自然教育園ではちょっと無理だろうか。
しもばしら
たいあざみ
殆ど花期が終わった感じ。かろうじて見るに堪えるものを撮ってみた。
たいあざみ
しらやまぎく
背丈が一番高い野菊の仲間だそうだ。そんなに高かったかなあ。花弁のまばらさがちょっと哀れを感じる。私みたいだ。
しらやまぎく
やまはっか
ハッカにやや似るが香りがないそうだ。匂いを嗅ごうとしたが、ちょっと遠かった。その時は残念な気持ちでいっぱいだったが、無理に嗅ごうとしても、においがしないので、却って焦ったかもしれなかったことだろう。
やまはっか_1
やまはっか_2
いぬしょうま
イヌショウマは升麻の本家本元であるサラシナショウマと同属であるが、薬用とはされない。同属で形がそっくりであるが、役に立たないことからイヌの名称が付けられたものらしい。ワンちゃんは結構役立つ生き物なのに。
いぬしょうま
かりがねそう
自前の撮影分がどうにも気に入らないので、free画像を借用してみた。しかし、期待したほど劇的に良くなるわけでもない感じだった。
かりがねそう
free画像を借用してみた
かりがねそう_2
ぬすびとはぎ
ぬすびとはぎ_1
ぬすびとはぎ
おおはなわらび
おおはなわらび
つりふねそう
これまた花期が終わりかかっていた。できる限りきれいなものを探した。本当にきれいな花なのに、…。
つりふねそう

Comments

 
AZTAKさま こんにちは

AZTAKさまも高齢者の仲間入りをされましたか、おめでとうございます。
おめでたくもあり、おめでたくもなし、高齢者になって良いことと言えば、暇なことと、公の施設とか映画館等が割引されることぐらいですね。

今回はガラッと趣を変えて、植物園に行かれたようですね。
流石に植物園には、つるぼや霜柱など珍しい花が沢山植えられていることでしょうね。

楽しみに拝見いたします。
AzTakさん 
こんばんは
ウチの周りは植物だらけです。
(雑草が・・・)
何十年か前、美濃部何とか都知事が、老人の都バス料金?だったかを無料にしてから全国の広がったようですが、老人を大切にすることは良い事ですが、無料は悪弊のようにおもいます。
僅かでも料金は利用者から頂くべきかと思います。
一回楽をすると、当たり前のようにふるまう輩が必ずでます。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
鎌倉撮影で足腰の具合も順調に回復しているようで、
今度は目黒自然教育園に行かれましたか!
年寄りには親切なところで、無料とは太っ腹ですね~♪
私が行った時より後だと思いますが、
まだまだたくさんの花が咲いていましたね♪
それにしても、オオハナワラビなんかによく目が留まりましたね!
流石に繊細な目をお持ちです!
最後のツリフネソウはキレイな花を見つけられ、
バッチリに撮られていますよ♪
(あっ!2枚目のツルボはイヌショウマではと思われます 汗)
いつもありがとうございます。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> AZTAKさまも高齢者の仲間入りをされましたか、おめでとうございます。
> おめでたくもあり、おめでたくもなし、高齢者になって良いことと言えば、暇なことと、公の施設とか映画館等が割引されることぐらいですね。

以前のように言えば、前期高齢者の仲間入りです。

> 今回はガラッと趣を変えて、植物園に行かれたようですね。
> 流石に植物園には、つるぼや霜柱など珍しい花が沢山植えられていることでしょうね。
>
> 楽しみに拝見いたします。

植物園というには、ちょっと種類が少ない感じです。また、植物園だと、風が当たりすぎるとか、寒すぎるとか、いろいろな過酷な条件を緩和すべく、いろいろな工夫がなされていると思います。そういうのが一切ないのです。ある程度の種類の植物を収集しては来たのでしょうが、その後は自然に任せます。その結果、貴重な種が虫に食べられてしまったりするかもしれませんが、それはそれで仕方がない。あるがままを見て学びなさいということなのでしょう。
まあ、東京だからありがたがられる話で、私が中学校を卒業するまでいた地区ではそんなのあたりまえのことでした。

とはいうものの、少し集めた貴重な種もあるようで、私の郷里よりははるかに効率的に見て回ることができます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウチの周りは植物だらけです。
> (雑草が・・・)

私の郷里も似たようなものですが、それだけで飽き足らず、小動物もたくさんいました。いてほしくない蛇も各種いました。

> 何十年か前、美濃部何とか都知事が、老人の都バス料金?だったかを無料にしてから全国の広がったようですが、老人を大切にすることは良い事ですが、無料は悪弊のようにおもいます。

美濃部のおっさんが都知事をしていたころは私は横須賀市民で、残念ながら選挙権なしでした。バラマキで都財政を窮乏化するばかりの能無し経済学者だと認識していました。いったい、その分をだれが補うのか、よく考えてほしいものです。

> 僅かでも料金は利用者から頂くべきかと思います。
> 一回楽をすると、当たり前のようにふるまう輩が必ずでます。

割引料金だと思っていたのですが、無料だったんですね。いくら何でもやりすぎだと思いました。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鎌倉撮影で足腰の具合も順調に回復しているようで、
> 今度は目黒自然教育園に行かれましたか!

自然教育園を歩き出したとたんに足が痺れてきて困りました。すこし、休んでからショートカットして回りました。
今日は、太極拳の検定も受けました。足腰の具合が悪くなる前に申し込んでいたのですが、太極拳が上達しないから受験を回避してように思われるのも業腹とばかりに、取り消しもせずに今日を迎えました。
半月くらい前までは足が痺れてきて、稽古どころではありませんでした。
今回、リハビリを兼ねてインナーマッスル等の強化に励み、一本足で立つ動作などもクリアでき、何とか検定は突破できました。
まだ治療とトレーニングとが欠かせませんが、これから先、何とかごまかせそうな感じです。

> 年寄りには親切なところで、無料とは太っ腹ですね~♪

無料はやりすぎですよね。

> 私が行った時より後だと思いますが、
> まだまだたくさんの花が咲いていましたね♪
> それにしても、オオハナワラビなんかによく目が留まりましたね!
> 流石に繊細な目をお持ちです!
> 最後のツリフネソウはキレイな花を見つけられ、
> バッチリに撮られていますよ♪

ありがとうございます。案外傷みが激しい花のようで、何十ショットも撮りました。それでもあんなものでした。高級なマクロtレンズが必要だなと思いました。

> (あっ!2枚目のツルボはイヌショウマではと思われます 汗)
> いつもありがとうございます。

やっぱりそうですよね。つるぼって、ぐんと小さい奴だと思っていたのに、イヌショウマが勢力を拡大して、つるぼの表示のところにやってきてしまったようです。この後、訂正しておきます。
ありがとうございました。
こんばんは。 
秋の野花は春の花と違う趣があっていいですねえ。最近、どこへ行っても退職組があふれてます。かく言う自分も含めてですが(笑)。みんな自分だけは別と思って他人事のようですが、この潜在パワーはあなどれません。みなさん、元気でびっくりぽんです。
Re: こんばんは。 
HARUさん、おはようございます。

> 秋の野花は春の花と違う趣があっていいですねえ。最近、どこへ行っても退職組があふれてます。かく言う自分も含めてですが(笑)。みんな自分だけは別と思って他人事のようですが、この潜在パワーはあなどれません。みなさん、元気でびっくりぽんです。

健康寿命を享受できるのはいいことですね。
昨夜は、日中に太極拳の検定を受けて、筋肉疲労が半端じゃなかったので、早寝しました。そもそも足腰がそんなに調子が悪くなるだいぶ以前に、受験を公言していたので、少々の不具合でもやめられませんでした。普通だと太極拳そのものの稽古に励まなければならないところですが、私の場合は、もっぱらインナーマッスルの強化にあてました。
おかげで一本足で立つポーズなどはばっちり決まったのですが、肝心の太極拳のほうは、少々練習不足だったようです。何とかパスさせてもらいましたが、…。
はやく、短距離ばかりでなく、長距離での負荷もOKになるようにしたいものです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR