散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

長谷寺~光則寺~極楽寺~満福寺(9)

満福寺を後にし、鎌倉高校前駅まで歩く

途中の様子
稲村ケ崎方面へ向かって右側を歩きながら海を撮った。歩道がないのでひやひやしながら。時期的に当然だが、海にはサーファーしかいない。
途中の様子_1
途中の様子_2
途中の様子_3
途中の様子_4
途中の様子_5
途中の様子_6
途中の様子_7
途中の様子_8
途中の様子_9
鎌倉高校前駅が近くなってきた
くねくね曲がっているのが特徴だなあ。運転士も大変だろう。
鎌倉高校前駅が近くなってきた_1
鎌倉高校前駅が近くなってきた_2
ミニミニ踏切が印象的。一日券を持っていたから心配しなかったが、ここから上がってよかったのかなあ。
鎌倉高校前駅が近くなってきた_3
ここまでくると江の島が小動岬に邪魔されずにはっきり見える。いい感じだ。
鎌倉高校前駅が近くなってきた_4
鎌倉高校前駅にて
本当は隣接しているミニ墓地に行くための踏切なのかなあ。
鎌倉高校前駅にて
小動岬のすぐ左奥に富士山がうっすらと見える。お分かりいただけるだろうか。見えない時は心の目で見ていただきたいものだ
小動岬のすぐ左奥に富士山がうっすらと見える
鎌倉行きが到着。これに乗って帰ることにする。
鎌倉行きが到着
駅でないところですれ違い
ここでは駅でないところでの微妙がすれ違いがある。鉄道好きには魅力ある瞬間だろう。鎌倉行きは左のほうに入る。
駅でないところですれ違い_1
鎌倉行きは待機中なのだが、何か脱線したように写っている。デフォルメされた所為なのだろうか。
駅でないところですれ違い_2
藤沢行が迫ってくる
駅でないところですれ違い_3
駅でないところですれ違い_4
駅でないところですれ違い_5
ここに車両基地があるようだ
本当に小さな基地だなあ。最大で何本の電車が入ることができるのだろうか。
ここに車両基地があるようだ_1
ここに車両基地があるようだ_2

以上で、『長谷寺~光則寺~極楽寺~満福寺』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

 
あ、懐かしい~ 鎌倉だ!
江の島も見えるし、
寒くなった季節だけど、
サーファーの人もいますね。

4番目の写真の江ノ電の電車、
オシャレな感じですね(*^-^*)
こんにちは。 
射すが湘南の海!サーファーが多いですね。
最近は当地の海もサーファーをよく見かけます。
冬の寒い日本海でも何人か居ます。・・元気がよいですね。
Re: タイトルなし 
こんばんは。

> 湘南の海もサ-ファ-が多いんですね。ここの鉄道もいいですね。

サーフィンは日本では湘南が本場なのでは。かなりの愛好者がいると思います。
なかには、台風の時でもいい波が来たと言って興じるのをやめない酔狂な御仁までいるようですから。

> 北海道では、室蘭の噴火湾にサ-ファ-が多く見られました。
> この時期ちょっと寒そうですね。

東北や北海道でもウェットスーツを着用することで、なんとかできるようですが、やはりかなり水温・気温がともに低めで、大変かもしれませんね。ちなみに私はボディ・サーフィンをやっていました。ははは、何のことはない波乗りですが。
うまく波に乗ると、50mくらい行くこともあるんですよ。
Re: タイトルなし 
ハーモニーさん、こんばんは。

> あ、懐かしい~ 鎌倉だ!
> 江の島も見えるし、
> 寒くなった季節だけど、
> サーファーの人もいますね。

そうですね。皆さん、元気そうです。
私はサーフィンをやる元気は残っていなさそうです。もしかしたら、簡易組み立て式のシーカヤックを使って、ちょっとだけ沖合まで出るくらいはできるのではないかと想像をたくましくしています。

> 4番目の写真の江ノ電の電車、
> オシャレな感じですね(*^-^*)

超モダンなものからかなり使い込んだものまで、江ノ電の車両は様々なタイプがあるようです。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> さすが湘南の海!サーファーが多いですね。
> 最近は当地の海もサーファーをよく見かけます。
> 冬の寒い日本海でも何人か居ます。・・元気がよいですね。

そうですね。この日は波がほとんど来なくて、自慢の腕前を発揮できずにイライラしているサーファーが多かったようです。
ちょっと難しいでしょうが、ウィンドサーフィンのほうが疾走感があって、コース取りもかなり自由で面白いのかもしれません。
良いですね〜♪ 
こんばんは!

長谷寺をはじめ、今回のシリーズも素敵なアップ
有難うございました。

江ノ島を眺めながら、江ノ電がゆっくりと進み
目の前には湘南の海が広がる〜
やっぱり鎌倉は良いですね〜♬

横から息子が覗き
今度の旅行で時間を作ってもらい
江ノ電を乗り鉄&撮り鉄できないかな〜⁈
と呟いております・・・(笑)
Re: 良いですね〜♪ 
> こんばんは!

京都花大黒 店主さん、おはようございます。

> 長谷寺をはじめ、今回のシリーズも素敵なアップ
> 有難うございました。

リハビリを兼ねていたので、だいぶ手抜きのシリーズになってしまいました。

> 江ノ島を眺めながら、江ノ電がゆっくりと進み
> 目の前には湘南の海が広がる〜
> やっぱり鎌倉は良いですね〜♬

まあ、どこでもそうでしょうが、できることなら平日に歩くのが一番です。とはいっても、現役世代には無理なことでしょうね。

> 横から息子が覗き
> 今度の旅行で時間を作ってもらい
> 江ノ電を乗り鉄&撮り鉄できないかな〜⁈
> と呟いております・・・(笑)

つぶやくのは本人の自由ですが。お連れの体力が心配です。
こんにちは 
楽しませていただきました。
やっぱり江ノ電と海は合いますね。
よく考えてみたら『鎌倉高校前』で降車したことがありませんでした。
次回、行ってみます。
ありがとうございます!
Re: こんにちは 
うづらさん、こんばんは。

> 楽しませていただきました。
> やっぱり江ノ電と海は合いますね。
> よく考えてみたら『鎌倉高校前』で降車したことがありませんでした。
> 次回、行ってみます。
> ありがとうございます!

『鎌倉高校前』は景観が良いし、駅のホームも古びた感じがよく、好きな方が多いのではないでしょうか。
それと鎌倉高校への坂道『日坂(にっさか)』の途中からの景観がものすごく素敵です。江ノ電、高校生、海が入れば言うことなしかもしれません。新田義貞が鎌倉攻めのおり、この切通しを通って進んだため、新田坂と名づけ、新坂・日坂と変わったものだといわれているそうです。県鎌出身の人にさんざん自慢されました。

ただし、駅の前の道路端が重機を入れての工事中です。せっかくの景観なのに、あれが邪魔になってしまいます。
 
こんにちは。
東京に住んでいた頃は小田急で江ノ島までは良くいきましたが、江ノ電は見るだけで一度も乗らずじまいでした。
レトロな佇まいが風情あって素敵ですね。
当時はサーファーなどは少数派でしたが、今やサーファー銀座ですね(^^ゞ。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 東京に住んでいた頃は小田急で江ノ島までは良くいきましたが、江ノ電は見るだけで一度も乗らずじまいでした。
> レトロな佇まいが風情あって素敵ですね。

そうですね。今時、あんなレトロなものはなかなかありませんから、忙しい都会の人がのんびりするのには最高のようで、相当な人気のようです。何しろ平日の日中でも座席は殆ど埋まっていますから。立派な黒字路線なのだと思います。

> 当時はサーファーなどは少数派でしたが、今やサーファー銀座ですね(^^ゞ。

サーフィンは手ごろなレジャーですから。あまりお金のない連中でも、十分に楽しむことができるようです。
あの辺りは温暖な地ですから、今からの時期でも十分プレイ可能なのでしょう。

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

8月31日(木)から9月1日(金)は、静岡県掛川市に出かけるために、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR