散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

長谷寺~光則寺~極楽寺~満福寺(3)

長谷寺(2)
弁天窟
弘法大師参籠の地と伝わる。『個人的には本当かな』の疑問符が付くのだが。かたいことは言わず、信じる者は救われるくらいでいきたいところだ。
壁面には、弁財天とその眷属である十六童子が彫られている。また、宇賀神(人頭蛇身)も祭られている。この洞窟内の壁面彫刻(二臂の弁財天と十六童子)は、昭和42年に寄進されたもののようだ。特に有難がるほどのものではなさそうだが、一応、カメラのISO感度のテストを兼ねて撮ってみた。


弁財天
出世弁財天というそうだ
出世弁財天

弁財天の眷属である十六童子
善財童子
他の十五童子を司る神
善財童子
計升童子
計升童子
衣裳童子
衣裳童子
蠶養童子
残念ながら撮影できなかった
筆硯童子
筆硯童子
酒泉童子
酒泉童子
牛馬童子
牛馬童子
稲籾童子
稲籾童子
飯櫃童子
飯櫃童子
金財童子
金財童子
船車童子
船車童子
印鑰童子
印鑰童子
官帯童子
官帯童子
従者童子
従者童子
愛慶童子
愛慶童子
生命童子
残念ながら撮影できなかった

宇賀神
弁天窟の入口すぐに祀られている。私には、どうにもよくわからない存在だ。雨を降らし穀物を育て水と富にご利益のある神で弁財天と一体となった神なのだそうだが。
宇賀神_1
宇賀神_2

弁天窟の入口
弁天窟の入口

Comments

こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
足腰の強化のためとはいえ
鎌倉から江ノ電を利用した社寺巡りとは!
足腰の負担にならない程度にお願いしますね!
あっ!電車はなるべく座った方がいいかもです♪
電車の揺れは思わぬ方向に動き、足腰に無理が行くかもしれませんから!
まあ、先頭車両からシャッターを切りたい気持ちは分かりますが・・・ 笑)
長谷寺ですか! 学生の頃に行ったきりで記憶も定かではありません 汗)
秋の1日を使い、AzTakさんのように江ノ電の社寺巡りもいいかもしれませんね。
このシリーズから見どころを自分なりにピックアップしておきたいと思います!笑)
くれぐれも無理をしないようにお願いしますね!
御本尊の「十一面観音立像」は見れないのですよね?
こんにちは。 
長谷寺にこんな洞窟があるとは知りませんでした。
かなり奥行きがあって広そうですね。
2回ほど長谷寺には行きましたが、いつもながら節穴の私です。
AzTakさん 
こんばんは
眷属の十六童子、金財童子と仲良くなりたいですねえ。
いやいや、全員と平等に仲良くならなくては・・・
どなたとも縁が薄い感じです。
精進しなくてはいけません。
今さら遅いかな。。。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 足腰の強化のためとはいえ
> 鎌倉から江ノ電を利用した社寺巡りとは!
> 足腰の負担にならない程度にお願いしますね!
> あっ!電車はなるべく座った方がいいかもです♪
> 電車の揺れは思わぬ方向に動き、足腰に無理が行くかもしれませんから!
> まあ、先頭車両からシャッターを切りたい気持ちは分かりますが・・・ 笑)

大丈夫と思ったのですが、意外に揺れました。それで、右によろよろ、左によろよろ状態でした。とても恥ずかしかったです。
かなり足腰の筋力が衰えているんだと自覚しました。

> 長谷寺ですか! 学生の頃に行ったきりで記憶も定かではありません 汗)
> 秋の1日を使い、AzTakさんのように江ノ電の社寺巡りもいいかもしれませんね。
> このシリーズから見どころを自分なりにピックアップしておきたいと思います!笑)

まあ、写真は期待できないので、そこは心の目で見てくださいね。

> くれぐれも無理をしないようにお願いしますね!
> 御本尊の「十一面観音立像」は見れないのですよね?

いえいえ、穴のあくほど見ることができます。写真撮影はNGですが。
すごく立派ですよ。ですが、何故か国指定の重文以上の文化財に指定されていないんです。次回の記事の行間をお読みください。
お寺さんよりも鎌倉幕府が箔をつけたがっていた節があるように思います。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 長谷寺にこんな洞窟があるとは知りませんでした。
> かなり奥行きがあって広そうですね。
> 2回ほど長谷寺には行きましたが、いつもながら節穴の私です。

端の方なので、上のほうが気になって見落としてしまうかもしれませんね。
私の場合は、一気に上ることができにくい状況にあります。なるべき呼吸を整えて、足腰の負荷も回復した状態で、次を目指すので、その辺のものが目に入りやすいかもしれません。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 眷属の十六童子、金財童子と仲良くなりたいですねえ。
> いやいや、全員と平等に仲良くならなくては・・・
> どなたとも縁が薄い感じです。
> 精進しなくてはいけません。
> 今さら遅いかな。。。

金などは必要最小限度のものがあれば、…。そう言ってみたいものです。いつまで経っても、世俗の欲から自由にはなれないものですねえ。
こんにちは 
世界にはいろんな文化や宗教があってそれぞれの精神を具現化しますが日本人はやはり日本人らしいなと思いますね。心の癒される部分がたしかにあるように思います。
こんばんは 
弁才天は知っていましたが
16童子・・・殆ど知りませんでした(^^;
勉強になりました!
ありがとうございます^^
Re: こんにちは 
めぐるさん、こんばんは。

> 世界にはいろんな文化や宗教があってそれぞれの精神を具現化しますが日本人はやはり日本人らしいなと思いますね。心の癒される部分がたしかにあるように思います。

鎌倉は武家の宗教で鎌倉五山がすべて属している臨済宗と、日蓮さんが頑張った影響での日蓮宗と、この2つの宗教に収斂されるかと思いきや、長谷寺は浄土宗系だったりするんですね。宗教は何であっても、人々の心の安らぎに寄与するものであれば、ありがたい限りですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 弁才天は知っていましたが
> 16童子・・・殆ど知りませんでした(^^;
> 勉強になりました!
> ありがとうございます^^

眷属などという言葉が出てきて、陰陽師や神道の世界の概念かと思いきや、仏教でも同様に使うようですね。
というか、昔は神仏混淆状態だったから、区別していなかったのかもしれません。
私にはよくわからない精神世界の概念です。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR