散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

長谷寺~光則寺~極楽寺~満福寺(1)

このところ足腰の調子が思わしくなく、何とか元の状態に戻したいともがいている。その効果が多少はあったかどうか試す意味合いを込めて、鎌倉の江ノ電沿線を少し歩いてみた。
過負荷にならないよう、江ノ電を利用できるところは江ノ電を利用すべく、1日乗車券を購入した。かなり手抜きの社寺巡りになってしまった。


まずは、長谷に向かう
先頭部分は、古めの車両だ
鎌倉駅に江ノ電が入ってきた。私が乗ろうとしている車両はかなり古いタイプだった。
鎌倉駅に江ノ電が入ってきた_1
鎌倉駅に江ノ電が入ってきた_2
鎌倉駅に江ノ電が入ってきた_3
鎌倉駅に江ノ電が入ってきた_4
鎌倉駅に江ノ電が入ってきた_5
馬鹿の一つ覚えかな
くねくね走る分、足腰に負荷がかかる。けれども先頭に頑張って先を見る。
馬鹿の一つ覚えかな_1
馬鹿の一つ覚えかな_2
秋だねえ。ススキが目立つ
馬鹿の一つ覚えかな_3
馬鹿の一つ覚えかな_4
馬鹿の一つ覚えかな_5
馬鹿の一つ覚えかな_6
馬鹿の一つ覚えかな_7
和田塚駅近くの『無心庵』。ふふふ、ここは線路を跨がないと入店できないようだ。JRでは看過できないことなんだろうけど、…。
馬鹿の一つ覚えかな_8
馬鹿の一つ覚えかな_9
馬鹿の一つ覚えかな_10
馬鹿の一つ覚えかな_11
馬鹿の一つ覚えかな_12
馬鹿の一つ覚えかな_13
對僊閣(たいせんかく)
高浜虚子にでもなったつもりで一度泊まってみたい。雰囲気のある和風旅館だ。そういえば、鎌倉には一度も泊まったことがないなあ。
對僊閣(たいせんかく)_1
對僊閣(たいせんかく)_2
對僊閣(たいせんかく)_3
旅館『對僊閣(たいせんかく)』の紹介記事にjump

Comments

 
こんばんは~

懐かしく拝見してましたです。新旧の車両がつながって
丸い屋根が古いタイプで 新しいのは角ばってますね。 (^^)/

若い頃には藤沢駅から長谷観音まで歩いた足も、今では一駅
歩いただけで とほほほほ~ (>_<)
足腰 大事になさってください。

和田塚近くの甘味処は最近?出来たそうですね・・・。
 
2年前に初めて鎌倉に行きました。
主な観光地を巡りました。もちろん江ノ電にも乗り、のんびり走る電車が懐かしく、当時を思い出しました。
 
江ノ電の人気は相変わらずですね。
さすがカメラマン、先頭車両でかぶりつきでしたか。
あのグラグラする状態でブレずに良く撮れるもんだと感心しています。
このレトロな車両がやっぱり一番ですよ。
鎌倉紀行楽しみです。
こんにちは 
わあ、長谷寺ですね。
いつもこちらで写経をしているのです。
江ノ電旧いタイプでないと損をした感じになってしまうのはワタクシだけでしょうか(笑)。
お大事になさってくださいね。


こんにちは。 
江ノ電は中学時代に江ノ島に行ったとき1度乗っただけですが、家の直ぐ傍を通ると云う記憶があります。
地域密着の電車なのでしょうね。
AzTakさん 
こんにちは
江ノ電、乗ったことないんですよね。
乗ってみたいなあ
運転席の真後ろでよ~く見たい!
手が届きそうな沿線のウチの窓、壁、・・・
生活者の電車ですねえ
Re: タイトルなし 
> こんばんは~

そらまめさん、こんばんは。

> 懐かしく拝見してましたです。新旧の車両がつながって
> 丸い屋根が古いタイプで 新しいのは角ばってますね。 (^^)/

いろいろなタイプが混在しているようですね。

> 若い頃には藤沢駅から長谷観音まで歩いた足も、今では一駅
> 歩いただけで とほほほほ~ (>_<)

藤沢駅から長谷観音まで歩くのは大変だったことでしょうね。足腰が相当に丈夫だったのでしょう。
他人様のことを言えた分際じゃありませんが、足腰の丈夫さを何とか維持して、健康寿命をのばしたいものですね。

> 足腰 大事になさってください。

有難うございます。今日も少し歩いたのですが、歩きだしで足が痺れてきて困ったぞという状況だったのですが、ほどなく、しびれが取れ、何とか最後まで歩きとおせました。+アルファには挑戦しませんでしたが。

> 和田塚近くの甘味処は最近?出来たそうですね・・・。

1990年の操業だそうです。家屋そのものは、相当に年代物のようですね。
男一人ではちょっと照れくさいかなあ。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 2年前に初めて鎌倉に行きました。
> 主な観光地を巡りました。もちろん江ノ電にも乗り、のんびり走る電車が懐かしく、当時を思い出しました。

そうでしたか。私は、高校・大学と横須賀線で通学していました。さらに、結婚するまでも通勤に使用していましたので、毎日通過してはいたのですが、その割には、鎌倉を知らない感じです。(^^);
長谷には高校時代の級友がいて、彼のお屋敷にも何度か行ったのですが、…。
鎌倉を歩きだしたのは、最近のことです。天園のハイキングコースというのがありますが、若いころに、皆との集合前に1周して、それから、レクリエーションに参加したことがありました。また、歩こうかと思って、標識を見たら、結構大変そうで、すぐ考え直してしまいました。
のんびり、ゆっくり歩くのが、今の私向きかもしれません。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 江ノ電の人気は相変わらずですね。
> さすがカメラマン、先頭車両でかぶりつきでしたか。
> あのグラグラする状態でブレずに良く撮れるもんだと感心しています。

カメラマンなどといえるほどの腕前はありませんが、カメラ好き爺さんではあります。
右や左に振られたので、カメラをぶつけたりしないように緊張してしまいました。座席に座っているときは、程よい揺らぎに思いますが、経ってカメラを構えていると、相当な揺れになるものですね。

> このレトロな車両がやっぱり一番ですよ。
> 鎌倉紀行楽しみです。

まあ、いつもの通り、『何やってんだろう、この爺さん』と言われそうな感じなのですが、あっちこっち見て歩きました。
Re: こんにちは 
うづらさん、こんばんは。

> わあ、長谷寺ですね。
> いつもこちらで写経をしているのです。

そうなんですね。私のほうは、写経が似合いそうな風貌なんですが、似合っているのはそこだけで、…。

> 江ノ電旧いタイプでないと損をした感じになってしまうのはワタクシだけでしょうか(笑)。

江ノ電も相当古い車両があるなあと思っていましたが、函館に行ったら、『これ本当に走ることができるの?』という感じの古色蒼然たる車両が走っていました。江ノ電も腰越から暫く本当に路面電車になりますね。あそこを粘って撮りたいのですが、今回は反対側の満福寺に向かい、そのまま鎌倉高校前まで歩いていきました。

> お大事になさってくださいね。

馴らし運転中というところでしょうかね。
今日も、自然教育園の中で、歩きだしで足が痺れ、困りました。幸いにも、数分後には、良い方向に向かいましたが。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 江ノ電は中学時代に江ノ島に行ったとき1度乗っただけですが、家の直ぐ傍を通ると云う記憶があります。
> 地域密着の電車なのでしょうね。

そうですね。確かに地域密着も、相当なものですね。鎌倉から行くと、腰越から先、しばらくは、本当の路面電車になります。
それが日蓮上人の法難で有名な龍口寺の前を通るところなどは、絵になる感じだと思います。S-masaさん向きの感じかと思います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 江ノ電、乗ったことないんですよね。
> 乗ってみたいなあ
> 運転席の真後ろでよ~く見たい!
> 手が届きそうな沿線のウチの窓、壁、・・・
> 生活者の電車ですねえ

ぜひ、お越しください。健康寿命が怪しくならないうちに、大いにエンジョイしなくては。
私が案内できるかもしれない数少ない場所の一つかも。そのかわり、『あ、ちょっと待ってくださいね』と言って、道端で屈伸運動を時々挟むかもしれませんが。
その先には、『鎌倉高校前』駅のような絶景が広がる駅があったり、腰越から先、路面電車区間になったりもします。結構楽しめますよ。1日券は600円です。これって、老人割引制度はないようです。
こんばんは。 
鎌倉はオハコのAzTakさん、すでに地元の方より鎌倉っ子ではありません?それでも江ノ電の先頭車両で足ふんばって(笑)。東京からは交通が便利なので特別な事情がない限り宿泊まで考えることはないのですよね。たしかにそういう地ってあります。僕も奈良や大阪の泊は、最終電車に間に合わないときだけです。田舎町は最終便が早いので(笑)。
こんばんは 
新シリーズ開幕ですね^^
有名な江ノ電ですね!
高知にも路面電車が走っていますが
雰囲気が違います。
特に運転席の様子は全く違いますね~
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 鎌倉はオハコのAzTakさん、すでに地元の方より鎌倉っ子ではありません?それでも江ノ電の先頭車両で足ふんばって(笑)。東京からは交通が便利なので特別な事情がない限り宿泊まで考えることはないのですよね。たしかにそういう地ってあります。僕も奈良や大阪の泊は、最終電車に間に合わないときだけです。田舎町は最終便が早いので(笑)。

恥ずかしながら超短足の身体つきなので、揺さぶられるのに対しては、安定性があって何とか耐えられると思っていました。
ところが今回は、インナーマッスルがしっかりしていない所為でしょうか。意外に左右に振られました。
すべり症でも、間欠性跛行がたまにしか出なかったのが、頻繁に出るようになったのと同じ原因なんだなと思いました。

宿泊はそうですね。さすがに秩父夜祭の時はどうしようかと考えてしまいますが、ふつうは日帰りが大丈夫だと思います。時間的に遅くなるお会式が12日(月)にありますが、あそこからは、覚悟さえ決めれば、小一時間で歩いて帰ってくることができます。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 新シリーズ開幕ですね^^

滞在時間がそれほどでなかったので、ミニ・シリーズにするつもりです。

> 有名な江ノ電ですね!
> 高知にも路面電車が走っていますが
> 雰囲気が違います。

すみません。路面電車区間でなくて。一応、江ノ電にも路面電車区間もあるんですが、今回は、自分に課した制限時間が超過しそうだったので、そこまで足を延ばすのは断念しました。

> 特に運転席の様子は全く違いますね~

そうですか。あの車両はかなり古いので、シンプルになっているかもしれませんね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR