散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

第47回愛馬の日(5)

流鏑馬(1)
いよいよお待ちかねの流鏑馬だ。調子のよくないカメラを持ち出したのが失敗の最たる原因だった。一連の動作を見るために連射で撮影した。長くなってしまって申し訳ない。いろいろ問題ありだが、何とか堪えて見ていただきたい。
2的中かな
的に当たって的が大きく傾いだ。お見事。私の位置からは最初の的の様子は殆ど見えない。もっぱら2-3番目の的を射る様子を撮った。
2的中かな_1
2的中かな_2
2的中かな_3
2的中かな_4
2的中かな_5
2的中かな_6
2的中かな_7
2的中かな_8
2的中かな_9
2的中かな_10
2的中かな_11
2的中かな_12
2的中かな_13
こちらも的中
3番目の的は射るに至らなかったように見えた。
こちらも的中_1
こちらも的中_2
こちらも的中_3
こちらも的中_4
こちらも的中_5
こちらも的中_6
こちらも的中_7
こちらも的中_8
こちらも的中_9
こちらも的中_10
こちらも的中_11
こちらも的中_12
こちらも的中_13
こちらも的中_14
こちらも的中_15
こちらも的中_16
こちらも的中_17
こちらも的中_18
こちらも的中_19
見事的中
的中時の衝撃で鏑が外れたのか折れたのかしたようだ。その前の的は隣の奴の腕が邪魔をして撮れなかった。2番目の的も当たっていたように思うが、記憶が定かでない。
見事的中_1
見事的中_2
見事的中_3
見事的中_4
見事的中_5
見事的中_6
見事的中_7
見事的中_8
見事的中_9
見事的中_10
見事的中_11
見事的中_12
見事的中_13
見事的中_14
見事的中_15

Comments

こんにちは 
流鏑馬ってカッコいいですね~~
馬上で手綱から両手を離して弓を射る
練習が要るんでしょうね!
AzTakさん 
こんにちは
手綱を持たずに馬を操り、しかも矢を射る。
素晴らしい馬術です。
一回の疾走で何回射るのでしょうか?

Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 流鏑馬ってカッコいいですね~~

そうですね。今から50年位前に鶴岡八幡宮で撮った時のほうがびしっと決まった写真が撮れた気がします。いまは、AFも連射も、何でもありの時代なのに、私の腕が追随せずに、格好よく見えないのが悲しいです。

> 馬上で手綱から両手を離して弓を射る
> 練習が要るんでしょうね!

すごい練習が必要なのでしょうね。相当にお金のかかる趣味だと思います。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 手綱を持たずに馬を操り、しかも矢を射る。
> 素晴らしい馬術です。

相当に難易度の高い馬事なんだと思います。その分、見ているほうも魅了されますね。

> 一回の疾走で何回射るのでしょうか?

3つの的を射ます。連射ほかカメラの性能を厳しく試されているような気がしました。
 
流鏑馬、迫力ですねー
実際に見ると、もっとすごいのでしょうね
Re: タイトルなし 
ぼびぱぱさん、こんばんは。

> 流鏑馬、迫力ですねー
> 実際に見ると、もっとすごいのでしょうね

私のへっぽこ腕前と壊れかけのカメラでは迫力など出る由もありませんが、実際には相当な迫力を感じられる方が多かったと思います。
神社の境内などを無理無理に走路に仕立てるのと違い、何といってもJRAの馬事公苑内の走路です。これ以上、馬さんに走りやすい環境は他にはないと思います。なので、少し、速度が速くなりすぎかもしれません。それでもかなりの確率で的に当てていました。見事なものです。
継続は力なり 
こんにちは
いつもありがとうございます
面白いです矢が6コマの威力リアルな仕上がり脱帽然り
太ももの筋力は日頃の鍛錬ですねー年配の方もおられ
驚きです
Re: 継続は力なり 
> こんにちは

sanbarikiさん、こんばんは。

> いつもありがとうございます
> 面白いです矢が6コマの威力リアルな仕上がり脱帽然り
> 太ももの筋力は日頃の鍛錬ですねー年配の方もおられ
> 驚きです

三国志に確かトップの役目を暫く務めていて、馬から離れる日が長くなり、内転筋が衰えて、馬に乗るのが思うに任せないというエピソードがあったと思います。手綱を握っていませんから、内転筋などのインナーマッスルを鍛えていないと、どうにもならないことなのでしょうね。見た目以上にきついものがあるような気がしました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR