散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

第47回愛馬の日(2)

オープニングパレード(2)
正面に整列する
白馬の優雅な挨拶
白馬の優雅な挨拶
ターフィ君とキティーちゃんも
ターフィ君とキティーちゃんも
JRAからの花束贈呈
花束を受けた各参加者が、短いPRをも行った。馬にかかわる人たちはみな素朴な感じがした。
打毬(だきゅう)を行う宮内庁主馬班
彼らは、このほかに『母衣引(ほろひき)』をも披露する。
JRAからの花束贈呈_1
JRAからの花束贈呈_2

打毬(だきゅう)を説明した宮内庁のHPへjump

レプリーズを行う警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊
彼らは組織上は警視庁第三方面交通機動隊に所属しているそうだ。ここ以外では池上本門寺のお会式の時の交通整理に出てきたのを見たことがあるが、その時は本来業務に近いものでレプリーズを行ったわけではなかった。
JRAからの花束贈呈_3
流鏑馬を行う日本古式弓馬術協会 武田流一門
普段は、大日本弓馬会と活動をともにするようだが、この馬事公苑での奉納は、日本古式弓馬術協会(武田流鎌倉派) が仕切るようだ。師範は何故か歩いての参加だった。
JRAからの花束贈呈_4
JRAからの花束贈呈_5
いかにも素朴な感じの騎手があいさつした。武骨な馬さんとお似合いの良いコンビだ。
JRAからの花束贈呈_6
退場の行進
退場の行進_1
退場の行進_2
退場の行進_3
退場の行進_4
退場の行進_5
退場の行進_6
退場の行進_7
退場の行進_8
退場の行進_9
退場の行進_10
退場の行進_11
退場の行進_12
退場の行進_13
紹介し損ねていたが、こちらは見ればわかるミニチュアポニー。本当に小さい。『ふれあい』に参加したとのことだ。
退場の行進_14
農大の演奏
見事な演奏だった。よほど部員たちの呼吸が合っているのだろう。
農大の演奏

次回からは、「母衣引」と「流鏑馬」とを取り上げる。ともに高難度の日本古来の伝統馬事だ。特に「母衣引」はどのようなものかご存じない方が大半だと思う。斯くいう私も今回、初めて見させてもらった。すごいものだった。

Comments

 
AzTakさん、おはようございます♪

2頭の白馬のなんとスタイルのよいこと。
動きもしなやかで気品すら感じますね。
鞍も何もつけていないと裸に見えてちょっぴり赤面ですが(〃∇〃)(笑)

でも、やはりばんえい競馬のミルキー号とドオーダッシュ号がよいですね!
堂々としているけれど優しげな姿に安堵感を感じます。
乗っている騎手さんたちの表情もとてもよくて
このお写真は大のお気に入りです♪
Re: タイトルなし 
こんばんは。

> 馬も人としっかり共存できる存在、素晴らしい伝統文化だと思います。

馬さんは、頭が良いし、働き者。無芸大食の私より、はるかに役立ちます。

> 白馬は特に美しいですね。神々しくも見えます。

この馬さんたちの上に私が乗っても白馬の騎士にはならないのでしょうね。
mな素晴らしい五能のある人馬ペアですが、こちらも大したものです。

> 流鏑馬は鎌倉で見たことはありますが、母衣引は知りません。
> 楽しみにしています。

こちらは馬事公苑ですから。ほかの場所で行う流鏑馬よりも、よほど走りやすい走路なんだと思います。それで的に当てることができるかどうかは別問題ですが。
母衣引のほうは、序破急の『急』になって、結わえてある母衣の紐を解き放すと見事な世界が現れます。腕に自慢のカメラ門の格好の被写体になりそうです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 2頭の白馬のなんとスタイルのよいこと。
> 動きもしなやかで気品すら感じますね。
> 鞍も何もつけていないと裸に見えてちょっぴり赤面ですが(〃∇〃)(笑)

あの馬さんたちもすごいし、調教師も素晴らしいんですよ。
鞍をつけない裸馬の上で様々な芸を披露するのですから。そして、最後にはへそ天の大サービスまで。

> でも、やはりばんえい競馬のミルキー号とドオーダッシュ号がよいですね!
> 堂々としているけれど優しげな姿に安堵感を感じます。
> 乗っている騎手さんたちの表情もとてもよくて
> このお写真は大のお気に入りです♪

気は優しくて力持ち。優しくもなければ力もない私とは大違いです。
こんばんは 
僕は馬のことは余り知りませんが
優しい目が好きです^^
中でも白馬は特にカッコいいですね!
AzTakさん 
こんばんは
競技によっていろいろな衣装が奇麗ですね。
ファッションを見るのもおもしろいです。
犬のような馬・・・・
はるか昔、土佐の人が初めて都の出たとき、馬のようなものに乗っていると・・・・
失礼な!!
土佐犬の方が大きかったりして。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> 僕は馬のことは余り知りませんが
> 優しい目が好きです^^
> 中でも白馬は特にカッコいいですね!

すごく見た目が優雅だけでなく、大変な芸達者なんですよ。IQが相当に高い馬さんたちなんでしょうね。
ついているイケメンはJRA所属の調教師です。ああいう特殊な仕事をする人もいるようです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> 競技によっていろいろな衣装が奇麗ですね。
> ファッションを見るのもおもしろいです。

その馬事がしやすいとか、映えるとか、いろいろなことがあって、独特の衣装に発展していったのでしょうね。

> 犬のような馬・・・・
> はるか昔、土佐の人が初めて都の出たとき、馬のようなものに乗っていると・・・・
> 失礼な!!
> 土佐犬の方が大きかったりして。

ミニチュアポニーは、あれはあれで、子供たちに超人気があるようです。何しろ、威圧感0ですから。かけっこだって勝てそうな気がしちゃうかもしれません。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR