散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

第47回愛馬の日(1)

情けない話だが、足腰の調子が万全でないので、馬事公苑に愛馬の日のイベントを時間限定で見に行くことにした。私が見たのは、次の3つ。以下に順を追って取り上げる。2時間強ほど頑張った。
オープニングパレード
母衣引(ほろひき)[宮内庁主馬班]
流鏑馬(やぶさめ)[日本古式弓馬術協会 武田流一門]


オープニングパレード(1)
馬事アトラクションに出る人馬の代表が東京農業大学吹奏楽部の演奏に合わせて、グラスアリーナ内をパレードした。ゆっくりパレードしてくれたので、人馬を眺め、撮ることができた。
パレード前の様子
司会のお姉さん
司会のお姉さん_1
司会のお姉さん_2
司会のお姉さん_3
花束贈呈のアシスタントのお嬢さん
花束贈呈のアシスタントのお嬢さん_1
花束贈呈のアシスタントのお嬢さん_2
東京農大の吹奏楽部
高校生のバンドかと思ったが、隣接する農大の学生たちだった。演奏は極めてハイレベルだった。
東京農大の吹奏楽部
場内のパレード
アンダルシアンホースダンス
アンダルシアンホースダンス_1
アンダルシアンホースダンス_2
アンダルシアンホースダンス_3
紫のコスチュームの騎手は女性だったようだ。離れた位置からも美しく見える。
アンダルシアンホースダンス_4
アンダルシアンホースダンス_5
打毬(だきゅう)〔宮内庁主馬班〕
宮内庁主馬班は、この他に『母衣引(ほろひき)』をも披露する。私のその日の体調からは無理だったが、打毬を見たかったなあ。
打毬(だきゅう)〔宮内庁主馬班〕_1
打毬(だきゅう)〔宮内庁主馬班〕_2
打毬(だきゅう)〔宮内庁主馬班〕_3
打毬(だきゅう)〔宮内庁主馬班〕_4
打毬(だきゅう)〔宮内庁主馬班〕_5
レプリーズ(警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊)
レプリーズ(警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊)_1
レプリーズ(警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊)_2
流鏑馬(やぶさめ)[日本古式弓馬術協会 武田流一門]
流鏑馬(やぶさめ)[日本古式弓馬術協会 武田流一門]_1
流鏑馬(やぶさめ)[日本古式弓馬術協会 武田流一門]_2
流鏑馬(やぶさめ)[日本古式弓馬術協会 武田流一門]_3
流鏑馬(やぶさめ)[日本古式弓馬術協会 武田流一門]_4
ばんえい競馬[ばんえい十勝]
うわ~、でかい。馬車馬程度かと思ったが、もの凄い迫力だ。ばんえい競馬のPR馬ミルキー号。
ばんえい競馬[ばんえい十勝]_1
こちらは、ばんえい競馬の現役競走馬ドオーダッシュ号。引き締まった体躯は現役馬であることを強く印象づける。
ばんえい競馬[ばんえい十勝]_2
ばんえい競馬[ばんえい十勝]_3
ばんえい競馬[ばんえい十勝]_4
ばんえい競馬[ばんえい十勝]_5
ばんえい競馬[ばんえい十勝]_6
ファンタジックホースショー
ファンタジックホースショー_1
ファンタジックホースショー_2
障害飛越
マイネルレコルト号は嘗ての重賞馬。どう見ても他の馬よりは格好が良い。当たり前か。
障害飛越_1
障害飛越_2
ポニー競馬
ポニー競馬_1
ポニー競馬_2
ポニー競馬_3

Comments

AzTakさん 
こんにちは
『愛馬の日』ですか。
いろいろな催しが有って秋の一日、楽しいですね。
ばんえい競馬の馬はホントに頑丈そうです。
その馬と流鏑馬のおじさんとのツーショット、こういうの、好きですよ、何処か異次元で。
流鏑馬をまだ見たことが無いんです、見たいなあ。
 
馬に関わるいろんな競技団体が参加されているようですね。
それぞれの競技が披露されたのでしょうが、見応えがありそうですね。
こんにちは。 
うれしいです。ばんえい競馬[ばんえい十勝〕のミルキーにあえるなんて、この間の北海道旅行のときわざわざ帯広まで。会いに行ったので、こんなイベントにも参加しているんですね、騎手をのせてミルキーかっこいい、とてもひとなっこく、可愛いかったです、AzTakさん 足腰の調子が万全でない中本当にありがとうございました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 『愛馬の日』ですか。
> いろいろな催しが有って秋の一日、楽しいですね。

そうですね。JRAの利益計上には一切寄与していないのに、無料のイベントを遠慮もせず見に行って、申し訳ないくらいです。

> ばんえい競馬の馬はホントに頑丈そうです。

びっくりしました。脚の太さなどは驚くほどです。と言っても、私の巨大な胴回りほどではありません。それでも華奢な女性の胴回りくらいはありそうです。

> その馬と流鏑馬のおじさんとのツーショット、こういうの、好きですよ、何処か異次元で。

あの方、師範らしいです。馬がないわけじゃないのに、なぜ歩いたのでしょうね。1団体2頭までという約束になっていたのかもしれません。そしたら、ばん馬が珍しかったのか、師範の直後に引っ付いて、行進していましたね。

> 流鏑馬をまだ見たことが無いんです、見たいなあ。

いいところを見せしたかったのですが、壊れかけているカメラだったし、母衣引きの馬事をかなり見ていたので、出遅れたこともあり、しょぼい画像しか撮れませんでした。次回は、カメラ本体の購入が先になりそうです。大蔵大臣との折衝がどうにも不調で。
諏訪大社の近くでも数年前まで行われたようですが、資金不足で中断してしまったようですね。斯くなる上は、東京あたりでの流鏑馬のスケジュールを調べて、見に行くことでしょうかね。

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
足腰が万全になるまで、少し出かけるのを控えてもよさそうなものですが、
気力だけは万全なんでしょうね 笑)
無理はしないでくださいね!
愛馬の日なんてあるんですね♪
母衣引や流鏑馬なんかを見たのですか?
メインのイベントじゃありませんか!
見逃した打毬も面白そうですが、流鏑馬や母衣引の
昔の衣装がかっこいいですよね!
今日はオープニングで明日は母衣引や流鏑馬のアップでしょうね!
楽しみにしてますよ~♪
Re: タイトルなし 
S-masaさん、こんばんは。

> 馬に関わるいろんな競技団体が参加されているようですね。
> それぞれの競技が披露されたのでしょうが、見応えがありそうですね。

肝心な時に、足腰の不調が尾を引いて、自分が課した限定2時間の範囲で見てきました。
アシスト付きのスポーツ車で片道30分。併せて3時間でした。途中、長谷川真知子美術館とか日体大とかがあります。そういうところにひっかると、さらに2時間くらいあっという間に過ぎてしまうかもしれません。
ということで、打毬とかばん馬競走とかは、残念ながら見ることができませんでした。

実は昨日、鎌倉で現地滞在時間3時間強くらいのぶらぶら歩きをしました。と言っても、江ノ電乗りまくりの手抜きでしたが。
それで、幸いにも支障が出なかったので、もう少し時間制限を緩めてみようかなと思っています。
Re: こんにちは。 
みこたんさん、こんばんは。

> うれしいです。ばんえい競馬[ばんえい十勝〕のミルキーにあえるなんて、この間の北海道旅行のときわざわざ帯広まで。会いに行ったので、こんなイベントにも参加しているんですね、騎手をのせてミルキーかっこいい、とてもひとなっこく、可愛いかったです、AzTakさん 足腰の調子が万全でない中本当にありがとうございました。

そういえば、みこたんさんはばんえい競馬を見に行かれたんでしたよね。
ものすごい体躯ですね。馬車馬をもう少し逞しくしたくらいだと思っていたのですが、そんなものではありませんでした。
お茶目なのか、前を歩く流鏑馬の師範の矢が欲しかったのか、ひょいと銜えてしまいそうな感じでした。
今回は、前の流鏑馬撮影でずっと中腰になっていたので、やや腰が痛くなりかかって、ギブアップせざるを得ませんでした。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 足腰が万全になるまで、少し出かけるのを控えてもよさそうなものですが、
> 気力だけは万全なんでしょうね 笑)
> 無理はしないでくださいね!

有難うございます。少し負荷をかけながら直していこうと考えています。

> 愛馬の日なんてあるんですね♪
> 母衣引や流鏑馬なんかを見たのですか?

そこまでは見ました。母衣引の序破急の急のところも割と丁寧に見たので、流鏑馬は、完全に出遅れ。
遠慮しいしい、大きな体を縮めるように割り込ませていただきました。でも、入り込んだ隣に、いやなニコンの純正ドデカレンズをかまえていた親父がいたんです。重たいのにフェンスに肘を載せるだけの状態でとるためか、手がしびれるようで、私の構えているところに入ってくるんです。
よほど、文句を言おうと思いましたが、やくざみたいな風体のじいさんに脅かされたなどと大げさに騒がれてもと、ぐっと我慢しました。まざ、いいわけですが、写真の出来は散々でした。

> メインのイベントじゃありませんか!
> 見逃した打毬も面白そうですが、流鏑馬や母衣引の
> 昔の衣装がかっこいいですよね!
> 今日はオープニングで明日は母衣引や流鏑馬のアップでしょうね!
> 楽しみにしてますよ~♪

次々回からになります。いよいよ、写真が底をつきかけたので、意味もなく引き延ばしを図っています。(^^;)

PS.鎌倉の光則寺はお花の好きな方には、おすすめの寺のようです。
こんばんは。 
愛馬の日というのがあることも知りませんでした。まあ、○○の日は、暦以上に多くあるようですけど(笑)。それにしても、やっぱりAzTakさんは馬が好きなんですね。脚のこと気になりながらも、大好きな馬に会いに。でもご自身のこともお大事に。早くよくなるといいですね。
こんばんは 
乗馬なさっている方々の服装が洋風あり、和風あり
戦国時代のような陣羽織ありで凛々しいですね^^
愛馬の日があるって僕は初めて知りました!
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 愛馬の日というのがあることも知りませんでした。まあ、○○の日は、暦以上に多くあるようですけど(笑)。それにしても、やっぱりAzTakさんは馬が好きなんですね。脚のこと気になりながらも、大好きな馬に会いに。でもご自身のこともお大事に。早くよくなるといいですね。

そういわれてみると、割と動物は好きなほうかもしれません。犬、猫、馬など無条件でかわいがりたくなるほうです。猛禽類も怖いくせに、近寄ってみたい方だったりします。反対にダメなのは、蛇さんでしょうか。
馬さんは、最近の日本人のようにというか、たいていの人がそうしますが、右手と左足と、左手と右足とをペアで動かします。馬さんもそうです。
ですが、母衣引などでは、右前肢と右後肢と、左前肢と左後肢とを対にして動かします。昔の日本人がそうであったように『ナンバ走り』と同じ原理のようです。そうすると上下動が少ない乗馬が可能になるようなんです。『それがどうした』なんですが、たぶん、落馬しにくかったり、敵に見つかりにくかったりしたのかもしれません。
そういう説明があったので、一生懸命足元ばかり見ていました。

PS.昨日は鎌倉にちょいと出かけました。もう少しだけ、長い時間、長い距離を歩いても大丈夫か試しました。昨日は大丈夫だったんですが、今一つかなあ、という感じです。とにかく衰えつつあるインナーマッスルを鍛えないことには、…。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 乗馬なさっている方々の服装が洋風あり、和風あり
> 戦国時代のような陣羽織ありで凛々しいですね^^

いろいろありましたね。私が気になったのは、私のすぐ目に前にいた記念品贈呈のお手伝いをしていた少女2人の乗馬服姿でした。あの乗馬ズボンの内側が、外側と色が違うのがあります。近くだったのでよく見えました。あれは、バックスキンだったんですね。本当かどうか触るわけにもいきませんが、相当に高そうに思いました。

> 愛馬の日があるって僕は初めて知りました!

あんな日はいくらでも作れます。宣言すれば勝ちの世界ですから。JRAの馬事公苑が勝手に制定した日のようです。このイベントを実施するために作った日のようです。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR