散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

クルーズ船の入港ほか(4)

飛鳥IIの入港(1)
セレブリティ・ミレニアムが着桟作業中に、飛鳥IIが早くもベイブリッジを潜り抜けて、すぐ近くまで来ていた。慌てて、飛鳥IIを追いかけることにした。
シルバーウィークに少し絡んだ日程での秋の日本一周で、和歌山港から終点の横浜港にやってきたようだ。そして、次は、この日の晩に韓国に向けてのクルーズのようで次の寄港地は神戸港とのこと。
短いクルーズだし、装備もそれなりなので、セレブリティ・ミレニアムよりは、かなり参加しやすい価格設定になっていると思うが、それでも、十分に豪華そうだ。
乗船客数も乗組員数も、セレブリティ・ミレニアムのほぼ半分のようだ。

見えてきたぞ
飛鳥IIの入港(1)_1
最後尾から見る
西のほうには最後尾からは通せんぼ。仕方がないので、大さん橋の中央付近まで戻り、そこから、西方に移ることにする。
飛鳥IIの入港(1)_2
飛鳥IIの入港(1)_3
だんだん寄ってくる
飛鳥IIの入港(1)_4
ギャラリー少なさすぎ
先にお目当てのセレブリティ・ミレニアムが着桟したのは確かだ。でも、飛鳥IIだっていやしくも日本を代表するクルーズ船だ。敬意を表すのが礼儀だろう。
飛鳥IIの入港(1)_5
飛鳥IIの入港(1)_6
飛鳥Ⅱで目隠しされてしまう前に撮っておく
赤煉瓦の行列は何だろうか?まだ、午前8:20くらいなのに。
飛鳥IIの入港(1)_7
飛鳥IIの入港(1)_8
いよいよ近づいてきた
外観は、派手さを控えたもの。なかなかいいぞ。
飛鳥IIの入港(1)_9
飛鳥IIの入港(1)_10
飛鳥IIの入港(1)_11
飛鳥IIの入港(1)_12
飛鳥IIの入港(1)_13
飛鳥IIの入港(1)_14
このレストラン船の面先に停泊する
飛鳥IIの入港(1)_15
ついでに、3塔の揃い踏みも
飛鳥IIの入港(1)_16
さらに近づいた
飛鳥IIの入港(1)_17
飛鳥IIの入港(1)_18
ごめんね、見えなくなるよ
飛鳥IIの入港(1)_19
と思ったが、案外目隠しがされなかった
飛鳥IIの入港(1)_20

Comments

豪華 
まるで動画のように画像が動いて見えます
おっきな客船が沢山で さすがの港風景ですね 赤レンガは遠くから見ても綺麗ですねえ(*^^*)
こんにちは。 
知人で飛鳥で旅をした人が居ますが、一度は乗ってみたい船ですね。
庶民には到底無理と思って諦めていますが!
AzTakさん 
こんにちは
赤レンガの行列が気になりますねえ
チョット一跨ぎ、という訳にもゆかず。

明日香Ⅱに載った夢でも見ますか。
今夜は中秋の名月(スーパームーン)良い夢を見られそうだ。
こんにちは。 
どんどん近づいてくる客船。すごい迫力。海に浮かぶ巨大ビルが迫ってくる、そんな感じで。朝早くから横浜散歩、AzTakさん気合が入ってますねえ。
Re: 豪華 
sonophotoさん、こんばんは。

> まるで動画のように画像が動いて見えます

かなり間引いたのですが、更に一段と間引いたほうがよかったですね。自分で見ていても、多少くどく見えてしまいます。
個人的にはどんなふうに回りこんでくるのかとか、近くなってからのタブボートの作業はどんなふうなのかとか、気になることがたくさんなんです。

> おっきな客船が沢山で さすがの港風景ですね 赤レンガは遠くから見ても綺麗ですねえ(*^^*)

物見高い現地の人間の一人になりました。同じ日に2席が入港するのはかなり珍しい事なのかもしれませんね。
赤レンガは遠くから見ても本当に綺麗ですね。ただし、人気沸騰中で週末はかなり混雑するようです。私は平日に行けばよいのですが、今は足腰の状態が良くなく、…。
Re: タイトルなし 
こんばんは。

> 飛鳥Ⅱ、素晴らしい客船ですね。イメ-ジがわきませんが、相当大きそうですね。圧倒的な質感は凄いです。

日本では最大のクルーズ船なんだそうです。ですが、世界の潮流は豪華大型クルーズ船のようで、ちょっと見劣りします。隣ともかなり大きさの違いが目立ちました。
せめて稀勢の里が頑張れば、体格的には見劣りしても、それを跳ね返すものがあると胸を張って言えるのですが、ここぞという時に負けてしまうんですね。クルーズ船はどうでしょうね。
日本郵船は、チャップリンも惚れ込んだ氷川丸に象徴されるように、サービスの質は世界でも指折りだと言われ続けてきました。今もその評価を維持し続けているのでしょうか。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 知人で飛鳥で旅をした人が居ますが、一度は乗ってみたい船ですね。
> 庶民には到底無理と思って諦めていますが!

(ΦωΦ)フフフ…、一度は体験してみたいものですね。クルーズは、一度参加費を支払えば、それ以上は何も必要ありませんから、数ランク下の最低の部屋だったら相当にお得なのでしょう。でも、飛鳥Ⅱともなれば、それなりのお値段なのでしょうね。
短いコースが多いようです。小笠原諸島への往復などにS-masaさんが参加され、途中でクジラやイルカの様子を撮ったり、熱帯の島の様子を撮ったりしてくれたらと思います。
あいにく私には、旅費を支弁するお財布は持ちあわせていませんが。(^_^;)
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 赤レンガの行列が気になりますねえ
> チョット一跨ぎ、という訳にもゆかず。

ははは、短足の私には一跨ぎは無理ですが、一泳ぎなら楽勝くらいの距離です。
なんの行列だったのでしょうね。

> 飛鳥Ⅱに載った夢でも見ますか。
> 今夜は中秋の名月(スーパームーン)良い夢を見られそうだ。

お月様は半分だけ見えますね。流石に半分だけでは大きいのかそうでもないのか、実感しにくいです。
今夜から愚妻がカンボジアに出掛けましたので、主婦代理補佐くらいはしなくてはいけません。せめて、掃除と洗濯くらいは。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> どんどん近づいてくる客船。すごい迫力。海に浮かぶ巨大ビルが迫ってくる、そんな感じで。朝早くから横浜散歩、AzTakさん気合が入ってますねえ。

港の中ですから、もちろんトップスピードではありませんが、かなりのスピードが出ているようです。あっという間に眼前に迫ってきた感じです。片や3000人、片や1500人。凄いものです。それだけの人の内、3分の2はゆったりスペースなのですから。
クルーズ船のコックさんの下働きをしてみたいものです。食べる機会が1日に8回ほどあります。いくら下手くそな下働きでも、少しは任せてもらえるのではないかと思うのです。パン職人が一番きついでしょうかね。

朝早くは人通りがぐんと少ないものですね。かなりの確率で大桟橋に向かっていました。酔狂な人達が少なくないようです。キャノンやニコンの純正レンズの人たちも少なからずいました。すごすごと別な場所に移りました。
こんばんは 
飛鳥Ⅱは日本を代表する豪華客船ですよね^^
この純白の姿が美しいです!
皆さん、カメラを構えて待っているんですね~
僕も撮ってみたいですわ^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。
遅くなりました。今日は足腰の状況を見るべく、少しだけ遠出をし、なおかつ、歩かないで済むところをと考え、鎌倉に行ってきました。江ノ電の一日乗車券を買い求め、極力歩く距離を少なくしました。
何とか生きて帰ってくることができました。それでも、過負荷にならないよう、約2時間の現地滞在にとどめました。

> 飛鳥Ⅱは日本を代表する豪華客船ですよね^^
> この純白の姿が美しいです!
> 皆さん、カメラを構えて待っているんですね~
> 僕も撮ってみたいですわ^^

今度は船上から桟橋の人たちを撮ってみたいものです。そのためには、短い距離でも乗船しなくてはいけず、見果てぬ夢になってしまうでしょうか。
関西だと圧倒的に神戸港に入港することが多いようですね。尤も、こちらでも東京港への入港はそんなに多くありませんが。都知事が小者になったので、寂しくなったのでしょうか。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR