散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

地区のお祭り(4)

連合渡御(2)
宮前
富志美会の直後だと貫禄負けしてしまうかな。でも、神社の門前を守るためにも気合を込めてほしい。
宮前_1
宮前_2
宮前_3
宮前_4
宮前_5
宮前_6
柿の木坂商和会
割と高級な住宅地の柿の木坂。地区在住の冴えない采配を繰り返しているプロ野球監督に喝を入れてくれ。
柿の木坂商和会_1
柿の木坂商和会_2
のんびりしているなあ。これじゃ、喝が入りそうにもないか。
柿の木坂商和会_3
柿の木坂商和会_4
柿の木坂商和会_5
大岡山北
東工大正門と大岡山駅前に繋がる商店街。一番の遠距離かな。かろうじて、旧衾村なんだ。こじんまりしているけれども、割と目立つ神輿だ。
大岡山北_1
大岡山北_2
大岡山北_3
大岡山北_4
大岡山北_5
大岡山北_6
大岡山北_7
平町商店街
最後だし、地元なんだから気勢を上げて担いでほしい。喝を入れたくなってしまう感じだ。
平町商店街_1
平町商店街_2
平町商店街_3
平町商店街_4
平町商店街_5
平町商店街_6
平町商店街_7

Comments

 
都会の祭りって建物が並んでいて賑やかそうに見えます。
それにしても見事な神輿でビックリです!!
セレブリティ・ミレニアムと飛鳥Ⅱですよね。
客船が2隻も入るなんて珍しく壮観だったでしょうね。
大桟橋は開放感があって大好きです。
AzTakさん 
こんにちは
都会の祭りは町内会やらマンションの住人やらを集めれば、これからの繋がって行くんじゃないですか。
老いも若きも祭りになれば血が騒ぐ人はけっこう多いと思いますよ。
神輿、法被のデザインなど、何処やらのデザイン事務所に見せたいくらいですね。
こんばんは。 
脚の方はいかがですか。こればっかりは気持ちに喝を入れて乗り切るというふうにはいかないので。ゆっくりお大事にしてください。写真から神輿の声は聞こえませんが、皆さんイイ顔してらっしゃいます。ねじり鉢巻きも都会っぽくて。お祭りはやっぱりいいですね。
こんばんは 
時期的にもお祭りが続きますね。昨今は神輿ギャルなんて珍しくもないですが神輿ばぁちゃんがいるのには驚きますね。元気な高齢者がいるのは嬉しいのですが怪我をしなければ・・・と気をもんでしまいますね。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 都会の祭りって建物が並んでいて賑やかそうに見えます。
> それにしても見事な神輿でビックリです!!

駅前通りは電線等が地下の共同溝に埋設されていて、何だか綺麗に見えますね。
我が家の前から、電線が地上に出張っているのが癪の種です。
昔は、我が家から駅まで1軒も家がなかったそうですが、随分変わりました。
神輿は昭和の勢いが出てきた頃に競ってつくったものではないかと思います。

> セレブリティ・ミレニアムと飛鳥Ⅱですよね。
> 客船が2隻も入るなんて珍しく壮観だったでしょうね。
> 大桟橋は開放感があって大好きです。

8時と9時とに入港予定だということでした。あまり早くついてもと、30分ほど時間を潰して7時半頃に大さん橋についたら、もうすぐ着桟というところでした。私と同様の暇人がいっぱいいました。
Welcome to Japan!!とか何とか叫んで、日の丸を振っている人もいました。そこまでクレージーにはなりきれません。
一度姉を拝み倒して、クルーズ船に招待してもらいたいと思いました。
Re: タイトルなし 
こんばんは。

> ここの祭りも盛況ですね。神輿が綺麗なのも目につきます。最近、参加する人も増えてきたんでしょうか。びっしり人で埋まっています。勢いがあって気持ちがいいですね。

何とか連合渡御が成り立っているレベルだと思います。それでも、『やるからには、勢いよく』というのが江戸っ子の粋なんでしょうか。目黒は江戸には入れませんでしたが。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 都会の祭りは町内会やらマンションの住人やらを集めれば、これからも繋がって行くんじゃないですか。
> 老いも若きも祭りになれば血が騒ぐ人はけっこう多いと思いますよ。

こればかりはある程度若くないといけませんよね。マンションに入っている働き盛りの人たちは、町内会などの活動に参加しないのが普通ですから、引き入れるのは難しいのではないかと思います。ただ、神輿担ぎに興味のある方は居るでしょうから、その後、町内会活動への参加強要をしなければ、集まるかもしれませんね。

> 神輿、法被のデザインなど、何処やらのデザイン事務所に見せたいくらいですね。

ははは、そうですか。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 脚の方はいかがですか。こればっかりは気持ちに喝を入れて乗り切るというふうにはいかないので。ゆっくりお大事にしてください。

有難うございます。そもそもは腰の不具合から来ているので、悪戦苦闘しています。
下肢等の血液循環を良くする薬剤を処方してもらい、コルセットを装着し、リハビリをしています。
それと並行して、カイロプラクティック&鍼灸治療を受けています。
さらに、インナーマッスルの強化を自分なりにやっています。
なんとかして、間欠性跛行の症状を抑えこもうと必死です。あと1ヶ月くらいで、症状軽減に持って行きたくて焦っていますが、どうなることやらです。

> 写真から神輿の声は聞こえませんが、皆さんイイ顔してらっしゃいます。ねじり鉢巻きも都会っぽくて。お祭りはやっぱりいいですね。

昔は、旧暦でやっていたのでしょうね。コメの刈り取りも終わって、やれやれという完全な収穫祭だったと思います。
ねじり鉢巻は私の頭には向かないようです。都会向きの頭じゃないのでしょうか。どういう訳か、滑り落ちてしまいます。(^_^;)
Re: こんばんは 
めぐるさん、こんばんは。

> 時期的にもお祭りが続きますね。昨今は神輿ギャルなんて珍しくもないですが神輿ばぁちゃんがいるのには驚きますね。元気な高齢者がいるのは嬉しいのですが怪我をしなければ・・・と気をもんでしまいますね。

本当にそうですね。疲れたら、すぐに持ち場から離れるのでしょう。
私もみこしを担いでも大丈夫というくらいに調子を戻したいものです。昔はアップライトピアノの片側を一人で持ち上げることができたのですが。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月3日(月)夜-6日(木)朝は、弘前市に個人旅行中のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR