散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

地区のお祭り(3)

連合渡御(1)
いざ出発
目黒囃子が先頭だ。御会式ほどの迫力がないのは否めないが、それでもお囃子が生であるだけでも嬉しいかな。
目黒囃子が先頭_1
目黒囃子が先頭_2
目黒囃子が先頭_3
続くは獅子
今まで気が付かなかった。君たちもいたんだ。
続くは獅子_1
続くは獅子_2
続くは獅子_3
東が丘レディース
今年、初お目見えかな。賑やかしにはうってつけだ。
東が丘レディース_1
東が丘レディース_2
東が丘レディース_3
東が丘
駒沢グランドに隣接する地区。本来は中根と同じように東根だったはずなのに、いつの間にか洒落た地名になったようだ。
東が丘_1
東が丘_2
東が丘_3
東が丘_4
富志美会
既述のとおり、都立大学駅西口の商店街。戻ってきたばかりで大変だと思うが、準地元なのだから、力を出せ。とはいうものの、他の神輿に比して、断然重そうだ。
富志美会_1
富志美会_2
富志美会_3
こうしてみると女性の担ぎ手も少なくないようだ。商店街の関係者総動員だったかな。
富志美会_4
富志美会_5
富志美会_6
富志美会_7

Comments

おはようございます 
さすがの賑やかさですねえ
江戸っ子って感じでしょうか 女性も担ぐんですね 祭りの風情が伝わってきました
見てみたいものです(*^^*)
AzTakさん 
こんにちは
AzTakさんの好みですかネ?女性陣が目立ちますねえ
獅子舞も付け足しのようで・・・
限界集落では、祭りが成り立たなくなり、大学生の祭りアルバイト?で何とか継承されている所も有るようですよ。
若者も結構楽しんでいるようです。
こんにちは。 
皆さん楽しそうですね。
祭りは活気があって良いですね。
Re: おはようございます 
sonophotoさん、こんばんは。

> さすがの賑やかさですねえ
> 江戸っ子って感じでしょうか 女性も担ぐんですね 祭りの風情が伝わってきました
> 見てみたいものです(*^^*)

極めておとなしい担ぎ方です。あれだと、片や足腰への負担は最小限に抑えられるのでしょうね。
いぜんは、流しでやってくる担ぎ屋サンたちが目立ちましたが、色々とトラブルがあったのか、今は、地元の人達だけで運営しているようです。

優雅な感じですが、荒い気性の男たちがいっぱいいた東北の港町で育った私には、何だかおとなしすぎて、どうにも馴染めません。この街だけでも40年ほど住んでいるのに、私自身はなかなか垢抜けできないようです。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> AzTakさんの好みですかネ?女性陣が目立ちますねえ
> 獅子舞も付け足しのようで・・・

(ΦωΦ)フフフ…、そう見えましたか。

> 限界集落では、祭りが成り立たなくなり、大学生の祭りアルバイト?で何とか継承されている所も有るようですよ。
> 若者も結構楽しんでいるようです。

地方の場合は、純朴な人達が多いようで、うまくやっていけるのかもしれませんね。
わが町では、ひところ目立った押しかけ担ぎ屋がまったくいなくなりました。色々と悶着を起こして困り果てた経緯があったのかもしれません。
いよいよ担ぎ手がいなくなれば、飾るだけになってしまうのでしょうね。そうならないようにしていきたいものですが、…。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 皆さん楽しそうですね。
> 祭りは活気があって良いですね。

そうですね。
自宅から数十mのところで撮影の手抜きでは、申し訳ない話です。
ここ2日ほど少しだけ外出しましたが、時間的に粘るほど体調面での自信がなく、相変わらず、写真が払底している状態です。
なにか、面白いテーマを探さなくちゃと気ばかり焦っています。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR