散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

地区のお祭り(2)

連合渡御の準備
17時集合で17時半出発ということで、直前に入ってきた富志美会の神輿で勢揃いした。間に合うのか気を揉んだ人たちも、やれやれというところだっただろう。
東が丘レディース
都立大学駅西口商店街『富志美会』の神輿だが、担ぎ棒が黒塗りの神輿ではない。お昼ごろに見た神輿と比してかなり小さい。あとでよく見ると、プラカードに『東が丘レディース』とあった。予備の神輿を貸与したのだろう。小さくて軽い感じだから、レディースも担ぎおおせることだろう。
東が丘レディース_1
東が丘レディース_2
鉢巻を締めて格好は決まっているようだ
東が丘レディース_3
東が丘
東が丘_1
東が丘_2
宮前
宮前
柿の木坂商和会
柿の木坂商和会
大岡山北
大岡山北
平町商店街
平町商店街
目黒囃子の車
笛の名手がいた。本職なのかなあ。
目黒囃子の車_1
目黒囃子の車_2
目黒囃子の車_3
獅子も
獅子も
皆が揃った
富志美会の神輿も渡御の順番の位置に入った。これで気勢を上げて、木遣を唸って、間もなく出発だ。富志美会の担ぎ手には十分な休憩もとれなくて気の毒だが、もう時間がない。
皆が揃った_1
皆が揃った_2

Comments

 
神輿というと荒々しい男の担ぎ手を思い起こしますが
最近女神輿が流行りのようですね。
都会でのお祭りは維持が大変なんでしょうね。
お出かけ?気をつけて・・・
AzTakさん 
おはようございます
小振りとは言え、立派な神輿が揃っていますねえ、すばらしいです。
女性神輿も大張り切りでしょう。
鉢巻きを締めて、格好も良いですが、いざ担ぎ出せば男以上に華やかで気勢が上がることでしょう。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 神輿というと荒々しい男の担ぎ手を思い起こしますが
> 最近女神輿が流行りのようですね。

そのようですねえ。女性が逞しくなってきたのでしょうか。男性陣はお疲れ様気味なのでしょうかね。

> 都会でのお祭りは維持が大変なんでしょうね。

そうなんでしょうね。車が多いですから。どう捌くかも重要になってくることでしょう。

> お出かけ?気をつけて・・・

今日は、横浜の大桟橋に朝早く行きました。2隻のクルーズ船が入港するのを見たかったのです。日本最大のクルーズ船『飛鳥Ⅱ』が小さく見えるとは思いもしませんでした。ちょっとショックでした。
イス付きのリュックを背負って行きましたが、大桟橋だけにしたので、何とか問題も起こさずに帰ってくることができました。
明日は馬事公苑のイベントに出かける予定です。少し撮りダメができるといいのですが。
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> 小振りとは言え、立派な神輿が揃っていますねえ、すばらしいです。

以前の子供神輿だったものでしょう。ところが今の子供神輿は更に小さくなっているようで、ショックを受けました。
それも飾るだけで、担ぎ手がいないようです。

> 女性神輿も大張り切りでしょう。
> 鉢巻きを締めて、格好も良いですが、いざ担ぎ出せば男以上に華やかで気勢が上がることでしょう。

出て行く時はかなりの気勢だが上がった感じでした。
隣の自由が丘の熊野神社の祭礼には、女性の神輿の他に外国人の神輿が出るようです。それからすると、まだまだ、…ですね。
こんばんは。 
富志美会の女性陣は、お化粧支度でギリギリだったのかな(笑)。しかし男性も女性もみんなで町のお祭りを楽しめるのはいいです。町が元気な証拠です。田舎町でも年々若者が少なくなって、神輿担ぎで練り歩くのも昔話になってしまいました。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 富志美会の女性陣は、お化粧支度でギリギリだったのかな(笑)。しかし男性も女性もみんなで町のお祭りを楽しめるのはいいです。町が元気な証拠です。田舎町でも年々若者が少なくなって、神輿担ぎで練り歩くのも昔話になってしまいました。

男女ともに、用足しするくらいの時間しかなかったと思います。
近い間隔で担ぐなんて、どきどきしちゃうかもしれませんね。

それにしても、各団体ともに、かなり無理をして神輿をやっと出している感じがあります。これからは、どうなっていくのでしょうかね。『連合渡御』なんて規模は早晩不可能になりそうです。
恐ろしきは少子化の異常なまでの進展です。祭が維持できなくなるばかりでなく、無縁仏も加速度的に増えてしまうことでしょう。年金の制度設計も相当に難しくなることでしょうね。う~~ん。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR