散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

秩父小旅行(1)

第1日目(1)
相馬野馬追から帰って、中1日でボランティア他の用事を何とか果たし、疲れ果てた身体のまま、孫を連れての2泊小旅行を敢行した。
西武池袋線は秩父方面豪雨のため、芦ケ久保から先は運転中止中のようだ。レッドアロー号は、途中の飯能止まりに。飯能で降ろされてもどうしようもない。どうしたものかと思案していたら、雨がやみ、無事、西武秩父まで直行することが出来た。やれやれ前途多難の旅の始まりだ。

序章
レッドアロー号の車中にて
西武秩父まで直行することが確定して、ほっとしているところ
レッドアロー号の車中にて
駅前にて
ホテルに荷物を預けて、身軽にはなったのだが、豪雨が上がったばかりの盆地は猛烈な蒸し暑さだった。ジェラートでも頬張らないとやっていられない。
ジェラートでも頬張らないと_1
ジェラートでも頬張らないと_2
西武秩父駅前から見た武甲山
いつもよりも武甲山の山霧も荒川の川霧もすごかったと思うが、11時過ぎには何とか晴れ上がっていた。随分削られてしまったものだ。
翌朝は、この位置から全く見えなかった。恐るべし山霧の濃さ。

西武秩父駅前から見た武甲山
秩父神社に向かう
歩き始めの辺りで
先ほどまで豪雨だったというのはウソではないようだ。カラスウリとおぼしき花がだいぶ濡れている。
カラスウリとおぼしき花がだいぶ濡れている
続いて腹ごしらえ。珍達ラーメンを食する。安く済ませたと言うなかれ。私の子どもたちが幼かった頃から親しんできた味だ。名前にいかがわしい意味は無い筈なので、誤解のないように。
珍達ラーメンを食する_1
珍達ラーメンを食する_2
珍達ラーメンを食する_3
市役所前にて、はいポーズ。ここは秩父夜祭りの御旅所になるところ。
市役所前にて、はいポーズ
酒屋の看板
秩父に来ると、いつも必ずカメラに収めているなあ。『冠』だけが表示されているのは、『国冠』だろう。元々は埼玉県の酒造メーカーで灘に進出し、今は灘だけで醸造する銘柄のようだ。古い看板がまだ残っているのだろう。私はこのブランドは飲んだことがない。
酒屋の看板
めぼしい建物を見ながら
番場町の町並みはいつ見ても素晴らしい。と言うか郷愁を感じさせる街並みだ。お勧めの道筋だ。
めぼしい建物を見ながら_1
めぼしい建物を見ながら_2
東町屋台収蔵庫
東町屋台は秩父夜祭りに使われるものではなく、川瀬祭の方に使用される屋台。秩父神社・秩父夜祭とその境内の摂社の日御碕宮・川瀬祭が、それぞれ大きさの違う屋台を持つそうだ。屋台は大きさが川瀬祭のものは約2/3と小さいが形状はほぼ同じで、彫刻や錺金具などは同じように精緻で豪華なものが飾られているそうだ。
めぼしい建物を見ながら_3
めぼしい建物を見ながら_4
安田屋(国登録文化財建造物)
昭和5年頃建築。店舗兼住宅。木造2階一部3階建。鉄板葺き。
めぼしい建物を見ながら_5
小池煙草店(国登録文化財建造物)
昭和初期の建築。店舗兼住宅。窓の縁取りや壁面装飾に昭和初期の特徴を残す。
めぼしい建物を見ながら_6
めぼしい建物を見ながら_7
宮前家住宅主屋・表門(国登録文化財建造物)
昭和5年建築。和風と洋風を融合した建築。主屋は木造2階建、瓦葺き。
めぼしい建物を見ながら_8
めぼしい建物を見ながら_9
薗田家住宅主屋・表門(国登録文化財建造物)
主屋は明治末期の建築、武甲山麓の民家の部材を使用した秩父神社の宮司宅。木造2階建、瓦葺き。表門は天保年間の建築、ケヤキ材の四脚門。
めぼしい建物を見ながら_10
めぼしい建物を見ながら_11
めぼしい建物を見ながら_12
番場町屋台収蔵庫
番場町屋台は、前出の東町屋台と同様に、川瀬祭の方に使用される屋台。
めぼしい建物を見ながら_13
ご愛嬌だよ
秩父が舞台の人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に登場する、主人公の仁太以外は見えていないヒロインのめんまこと芽衣子。4年前にTV放送されたこのアニメ作品が好きで、何度も何度も見たなあ。
ご愛嬌だよ

Comments

お揃いで! 
こんばんは

AzTak家の三世代そろい踏みでですね〜♪

美味しそうなラーメンにはじまり
酒屋さん・ワシントン靴店・小池煙草店に
宮前家・・・
いきなり素晴らしい連発‼︎

秩父旅行編、楽しみに拝見させて頂きます。(≧∇≦)
 
お孫さんとの秩父小旅行、楽しそうですね。
余裕を持った時間割になるでしょうから、
それだけいろいろ気づくこともあり画像が増えそうですね。
お疲れ様です。
 
おはようございます。
秩父はまだ行ったことがないんですが、こうして拝見すると非常に写真的な街でありますね。
ワシントン靴店に小池煙草店、この二軒だけで1時間くらいへばりついてしまいそうです。
武甲山の雄姿も素晴らしいです。自分もいつか必ず行ってみたいと思いました。
いいお写真をありがとうございました。
こんにちは。 
ラーメン好きながら、ダイエットのために”絶つラーメン”で過している身には
辛い写真(笑)
当地では「うま煮ラーメン」かな?
片栗粉でとろみを付けた野菜・・・美味そう!
こんにちは 
AzTakさんのものすごいスケジュールにまず驚きました。

秩父、大好きなので楽しみです。

PCの横に「あの日見た・・・」のラムネ(未開封)が置いてあります。
こんにちは。 
 ハードな旅行日程。でも親子3代の旅って理想的な光景ですね。羨ましいです。ネギ大量、細麺って中華そばの理想です。食べてみたい。
 
こんばんは(_ _)>

ボランティアもしてらっしゃるんですね~こちらのほうでは、ボランティアとか、会費を払ってボランティアするみたいですが、そうなんですか?質問してすみません<(_ _)><(_ _)>

男3人旅のようで、楽しそうです!

酒屋さんの看板装飾が、かっこよいなーと思いました。

アニメも日本は、優秀ですね。
 
AzTakさん、おはようございます♪
大忙しのスケジュールをこなしてあちらこちらへ
それも真夏の一番暑い時だったのに・・・(^^;
さすがのAzTakさんがバテてしまわれたのもわかる気がしました。
少しは体調が戻られましたか?

ふふっ、女性陣がいないと色々と気を使うこともないでしょうし(笑)
男3人旅は気楽で楽しそうに見えます^^
秩父は東京からそんなに離れていないですが
景色も雰囲気も昔懐かしくてよいところですよね。
ラーメン、麺が細くてあっさり味なのでしょうか、美味しそうです♪
こんばんは 
旅行から帰って来て、すぐ又、お孫さんと一緒に
旅に出たんですか^^
大変なように思いますが、お祖父ちゃん、お孫さん共に
楽しまれたことでしょう^^
ラーメン、美味しそう♪
Re: お揃いで! 
> こんばんは

京都花大黒 店主さん、こんばんは。

> AzTak家の三世代そろい踏みでですね〜♪

段々、一番上が厳しくなりつつあります。相馬野馬追とほぼ立て続けで体力が消耗しきっていたことに加えて、秩父盆地の蒸し暑さをなめていたわけではなかったのですが、合わせ技がかなりききました。

> 美味しそうなラーメンにはじまり
> 酒屋さん・ワシントン靴店・小池煙草店に
> 宮前家・・・
> いきなり素晴らしい連発‼︎

ちょっとレトロな街並みですよね。孫に覚えておいて欲しくて歩かせたのですが、わかったのかどうか。

> 秩父旅行編、楽しみに拝見させて頂きます。(≧∇≦)

有難うございます。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> お孫さんとの秩父小旅行、楽しそうですね。
> 余裕を持った時間割になるでしょうから、
> それだけいろいろ気づくこともあり画像が増えそうですね。
> お疲れ様です。

今回は私が最初から不調で、市内にへばりつくような歩き方しか出来ませんでした。
秩父神社を見に行っている時に、SLのいななきが聞こえてきました。調子が良ければ、そういうものを見逃したりしないのですが、どうにも…。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

なかまちさん、こんばんは。

> 秩父はまだ行ったことがないんですが、こうして拝見すると非常に写真的な街でありますね。
> ワシントン靴店に小池煙草店、この二軒だけで1時間くらいへばりついてしまいそうです。

あれまあ、それじゃ先に進めませんね。もう少しゆっくり撮りたかったのですが、どんどん先に行ってしまったので、…。

> 武甲山の雄姿も素晴らしいです。自分もいつか必ず行ってみたいと思いました。
> いいお写真をありがとうございました。

武甲山も麓を流れる荒川(都内では隅田川)も、浦山ダムも、鍾乳洞も、札所もあるんですが、私のエンジンがかからず、近場で済ませてしまいました。(^_^;)
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> ラーメン好きながら、ダイエットのために”絶つラーメン”で過している身には
> 辛い写真(笑)
> 当地では「うま煮ラーメン」かな?
> 片栗粉でとろみを付けた野菜・・・美味そう!

ここは同じ系列の市役所前の店舗ですが、最初に入ったのは、『語歌橋』というあたりにある店舗でした。秩父の札所めぐりで、1-5番札所辺りを歩かせるんです。そうすると、その店にいつもタクシーが何台かとまっていて、そそる感じなんです。あるとき、思い切って入ってみたのです。
そこで味にうるさい子どもたちが『美味しい』と食いつきが良かったたので、それ以来、秩父に行くと食べています。
Re: こんにちは 
うづらさん、こんばんは。

> AzTakさんのものすごいスケジュールにまず驚きました。

自分でらくごしてしまうようなスケジュールではいけませんよね。(^_^;)

> 秩父、大好きなので楽しみです。

こんかいは、大雨の後だったので、荒川の水量が半端じゃなく、市内を歩くだけにしてしまいました。

> PCの横に「あの日見た・・・」のラムネ(未開封)が置いてあります。

あはは、ご同好の士でしたか。嵌ってしまい、あの作品は何度も見ました。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

>  ハードな旅行日程。でも親子3代の旅って理想的な光景ですね。羨ましいです。ネギ大量、細麺って中華そばの理想です。食べてみたい。

食べ物は、関西の人には余り見せたくないんです。『東京はレベルが低いな』って言われそうで。
まあ、あまり反撃できない側面はありますが、もっと味付けが濃い地域で育った私には、ちょうど良い感じなのです。
何と言ったら良いのかわからない独特の味わいがあります。
Re: タイトルなし 
> こんばんは(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> ボランティアもしてらっしゃるんですね~こちらのほうでは、ボランティアとか、会費を払ってボランティアするみたいですが、そうなんですか?質問してすみません<(_ _)><(_ _)>

目黒区のボランティです。『後見』の一歩手前の感じでしょうか。本人の健康状態や精神状態を観察し、年金や生活保護の支払い分を下ろしてきて、いろいろな支払先に支払って回る。そういうボランティアです。
他人様のお金をいじりますから、報告などもきちんとせねばならず、案外大変です。
ボランティアには色々なものがあります。こちらのものは、交通費は実費負担してもらえ、時給1000円になります。それをクライアントに負担してもらうわけです。なので、…。

> 男3人旅のようで、楽しそうです!

孫が幼いので、無理はさせられません。できる範囲での移動になってしまいます。

> 酒屋さんの看板装飾が、かっこよいなーと思いました。

ああいう看板は、お店自体が古くないとできませんよね。

> アニメも日本は、優秀ですね。

これはヨーロッパに行くと実感できます。TVをつけるとアニメを必ずやっていますから。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 大忙しのスケジュールをこなしてあちらこちらへ
> それも真夏の一番暑い時だったのに・・・(^^;
> さすがのAzTakさんがバテてしまわれたのもわかる気がしました。
> 少しは体調が戻られましたか?

恥ずかしながら、あの後、どこにも出掛けず、昨19日にやっと国分寺市界隈をほっつき歩きました。
帰宅後、伊豆から来ている孫達と外食し、ビールを2杯飲んだら、再びダウン。
体力の衰えを実感しています。

> ふふっ、女性陣がいないと色々と気を使うこともないでしょうし(笑)
> 男3人旅は気楽で楽しそうに見えます^^

嫁さんに見られたら、なんという甘やかしの旅だろうって嘆かれてしまいそうです。大甘の旅行になってしまいがちです。

> 秩父は東京からそんなに離れていないですが
> 景色も雰囲気も昔懐かしくてよいところですよね。

その昔の天領で、養蚕と秩父銘仙と呼ばれる絹織物とで、かなり栄えていた街でした。
ということで、その発露が秩父夜祭りです。今年はどうしようかと思案中です。

> ラーメン、麺が細くてあっさり味なのでしょうか、美味しそうです♪

私は大好きな味です。かなりコクがある感じです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 旅行から帰って来て、すぐ又、お孫さんと一緒に
> 旅に出たんですか^^

孫の都合優先なので、私には厳しい日程になってしまいました。

> 大変なように思いますが、お祖父ちゃん、お孫さん共に
> 楽しまれたことでしょう^^

孫がそう思ってくれるといいのですが。

> ラーメン、美味しそう♪

(ΦωΦ)フフフ…、とても変わった味のラーメンなんですよ。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR