散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

大内宿~鶴ケ城~相馬野馬追(17)

相馬野馬追(9)
神旗争奪戦(4)
何とも悩ましいご神旗の降り方だ
どちらを取ろうかと右往左往する騎馬武者たち。ごちゃごちゃして私には詳細がわからなかった。これだと長いレンズでも詳細はわからなかったのでは。
こういう時は、長いレンズで騎馬武者の表情のクローズアップができれば面白かったかも。
右往左往する騎馬武者たち_1
右往左往する騎馬武者たち_2
右往左往する騎馬武者たち_3
右往左往する騎馬武者たち_4
右往左往する騎馬武者たち_5
右往左往する騎馬武者たち_6
右往左往する騎馬武者たち_7
右往左往する騎馬武者たち_8
誰かがとったはずなのだが、私の方からは全くわからなかった。残念。肉眼で見ていたら、全くわからないと思う。オペラグラス程度は必要かも。
右往左往する騎馬武者たち_10
右往左往する騎馬武者たち_11
右往左往する騎馬武者たち_12
右往左往する騎馬武者たち_13
右往左往する騎馬武者たち_14
右往左往する騎馬武者たち_15

神旗争奪戦は、こんなふうに繰り返された。どうにも非力なレンズには辛い距離で、如何ともし難いものだった。
次回は総大将中座シーンなどを取り上げていきたい。

Comments

 
この相馬野馬追いは大変な数の人が参加していますが、通常でも訓練をしているのでしょうか。
そうでないとあんなに上手に馬を捌くことはできないでしょう。
それにしてもこんな勇壮な競技とは知りませんでした。
連写のし甲斐がありましたね。
AzTakさん 
こんにちは
神旗は打ち上げられて落ちるのに重りはほとんどないんでしょうか?
拝見すれば。フワリ、というより少し早目の感じのようですが・・・
これだけの人馬が一体となって・・・
? 騎手のいない馬も一緒になってるぞ!
と思ったら、手綱を曳きに来ましたよ。
馬も参加したいようですね。
こんにちは 
これだけの激しい争奪戦が出来るようになるまで
どれだけ訓練が必要なんでしょうね~~
落馬とかしないのかな?
こう言うところでは望遠レンズが欲しかったですね^^
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> この相馬野馬追いは大変な数の人が参加していますが、通常でも訓練をしているのでしょうか。
> そうでないとあんなに上手に馬を捌くことはできないでしょう。

単に行列に参加するだけの人と、甲冑競馬や神旗争奪戦などに参加もする人とでは、練習量が全く違うのではないかと思います。後者の騎馬武者たちは、ある程度は事前に練習を積むんだと思います。

> それにしてもこんな勇壮な競技とは知りませんでした。
> 連写のし甲斐がありましたね。

神旗争奪戦は、半分のフィールド分しか写すことが出来ませんでした。多分、超広角レンズでも全体を撮ることは難しく、魚眼レンズで至近距離から撮らないとダメだったかなあと思います。ということで、中途半端な記録の仕方に終わってしまいました。
次回はEOS-M3に超広角レンズを装着したものと、EOS 60D(ここが何ともならず、連写はかなり制限がかかりますが)に超望遠レンズを装着したものとを持参して撮るつもりでいます。
今回は完全なロケハン・レベルになってしまいました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 神旗は打ち上げられて落ちるのに重りはほとんどないんでしょうか?
> 拝見すれば。フワリ、というより少し早目の感じのようですが・・・

かなり軽めのものが錘になっているんでしょうかね。そんな遠方でした。

> これだけの人馬が一体となって・・・
> ? 騎手のいない馬も一緒になってるぞ!
> と思ったら、手綱を曳きに来ましたよ。
> 馬も参加したいようですね。

あれま、落馬したシーンがあるものは本人の名誉のために載せないように選んだつもりだったのですが、このトライでも確かに途中で落馬してしまったようですね。気が付きませんでした。
サッカーなどで本田選手などがよくシミュレーションまがいの転び方をしますが、この競技に限っては、寝転がっていると、非常に危険です。このケースは、本当に転落したようですね。(^_^;)
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> これだけの激しい争奪戦が出来るようになるまで
> どれだけ訓練が必要なんでしょうね~~

人知れず訓練に励んでいるのでしょうね。ですが、飽くまでも個人練習で、他の騎馬武者と争うというのは、ぶっつけ本番しか無いのだと思います。

> 落馬とかしないのかな?

のんびり熊さんの詩的にもありましたが、最後のあたりに落馬している騎馬武者が写っていましたね。
本人の名誉のために、落馬シーンは載せないようにvチェックしたつもりでしたが、漏れてしまったようです。(^_^;)
落馬していつまでも寝転がっていると、命を落とす危険があります。恥ずかしくてもいち早く安全圏まで下がらないといけません。

> こう言うところでは望遠レンズが欲しかったですね^^

何とか次回はそうしたいと思います。eマウント連是ではないので、efマウントで探して、EOSに装着しようと考えています。しかし、超望遠レンズは高いものですねえ。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR