散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横須賀しょうぶ園(3)

花菖蒲のクローズアップ(2)
涼夕(りょうぜき)…肥後系
涼夕(りょうぜき)…肥後系
涼夏…伊勢系
涼夏…伊勢系
新池の漣…肥後系
新池の漣…肥後系
町娘…江戸系
町娘…江戸系
江戸錦…江戸系
江戸錦…江戸系
京小袖…肥後系
京小袖…肥後系
四海波…肥後系
四海波…肥後系
家族連れも見入っていた
家族連れも見入っていた
泉川…江戸系
泉川…江戸系
長生澱(ちょうせいでん)…江戸系
長生澱(ちょうせいでん)…江戸系_1
長生澱(ちょうせいでん)…江戸系_2
三河八橋…江戸系
三河八橋…江戸系_1
三河八橋…江戸系_2
紫雲の峯…肥後系
紫雲の峯…肥後系
弁財天…肥後系
弁財天…肥後系
車山の暁…江戸系
車山の暁…江戸系
霓の巴(にじのともえ)…江戸系
霓という字を読む事ができなかった
霓の巴(にじのともえ)…江戸系
フェアリー・カリロン…米国系
こんなものまで出来たのか。遂に日本だけの園芸ではなくなったようだ。
フェアリー・カリロン…米国系
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その2)
娘というのはちょっと無理があるようなので、ご尊顔が入らないように撮ってみた
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その2)_1
菖蒲娘あるいは花摘み娘(その2)_2
タチアオイかな
タチアオイかな

Comments

今日は! 
横須賀しょうぶ園の花菖蒲も未だ満開になっていないようですね。
私の近くの菖蒲園も同じようです。
今朝の天気予報で花菖蒲と他の菖蒲との見分け方は花の中央にある黄色い模様が花菖蒲だと言ってました。
例外もあるようですが、黄色い模様が目印になるようです。
確かにアップで撮ると良くわかりますね。

花を摘んでいる女性が何とも言えない華やかさで良いですね~~~
潮来へ行った気分になりますね。
AzTakさん 
こんばんは
ホホーー
昔の細川のお殿様も粋なもんですねえ。
最近は逆輸入が流行ってますか?
そういえば細川の殿様、ロンドンではOKなのに。日本では閲覧を憚られる浮世絵を、個人の?美術館で展示したとかしないとか?
今も粋なもんです。
そのうちに、盆栽の逆輸入が有ったりして・・・
Re: 今日は! 
hiroさん、こんばんは。

> 横須賀しょうぶ園の花菖蒲も未だ満開になっていないようですね。
> 私の近くの菖蒲園も同じようです。

比較的早く咲く品種とかなり遅咲きの品種まで色々なのでしょうね。
入って右手の方には前者のものがあり、まっすぐ進む方には後者と思しきものがありました。
多分今頃が旬かもしれませんね。

> 今朝の天気予報で花菖蒲と他の菖蒲との見分け方は花の中央にある黄色い模様が花菖蒲だと言ってました。
> 例外もあるようですが、黄色い模様が目印になるようです。
> 確かにアップで撮ると良くわかりますね。

黄色い目型があるのが特徴のようですね。写真も確かにそういう感じになっていて、胸をなでおろしました。

> 花を摘んでいる女性が何とも言えない華やかさで良いですね~~~
> 潮来へ行った気分になりますね。

そうですね。どこかで見た衣装だなあと考えていたのですが、そう言われれば、潮来の花摘み娘の衣装がこういう衣装の元祖かもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホホーー
> 昔の細川のお殿様も粋なもんですねえ。

雲の上の人たちはちょっと違うのかもしれませんよね。

> 最近は逆輸入が流行ってますか?

レンズなんかだと確かに国内流通価格よりはるかに安く個人輸入できるようですよ。まあ、そんな話はおいておいて、花菖蒲は裾野が広がったようで、素晴らしいことですね。箸にも棒にもかからないシロモノではなく、藻ごとな品種になっているようですから。唸ってしまいます。

> そういえば細川の殿様、ロンドンではOKなのに。日本では閲覧を憚られる浮世絵を、個人の?美術館で展示したとかしないとか?
> 今も粋なもんです。

政治家としては素人過ぎた感じがありましたが、今や押しも押されもせぬ一流陶芸家でいらっしゃるとか。

> そのうちに、盆栽の逆輸入が有ったりして・・・

(ΦωΦ)フフフ…、あるかもしれませんね。
こんばんは 
今日も菖蒲が綺麗ですね~~
菖蒲娘が入ることにより、画が引き締まりますね^^
人が入ることで画が良くなることもあるんですよね!
最後のタチアオイ、助手が喜んでいます^^
こんばんは 
菖蒲の花びらって大きな花の割に薄いのか半透明のような透けて見えるようで艶っぽい感じがします(^◇^) この時期にはかかせない花で訪れる人を和ませてくれますね。菖蒲娘さんは茶摘みのようなスタイルでサービスですが花をテキパキ摘むわけにもいかずむつかしいお仕事かもしれませんね(笑) いずれにしましてもムードを盛り上げてくれていると思います。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日も菖蒲が綺麗ですね~~

有難うございます。最初から、全部を撮る気がありませんでしたし、撮っている内に間違えていないか気になりだして。もうやめておいたほうが良さそうだと思いはじめたら、…。いつものことながら尻切れトンボになってしまいました。

> 菖蒲娘が入ることにより、画が引き締まりますね^^
> 人が入ることで画が良くなることもあるんですよね!

案外役立ってくれる感じでした。尤も上手い方は、村田兆治さんのような全球直球勝負かもしれませんね。

> 最後のタチアオイ、助手が喜んでいます^^

タチアオイはそれこそ単調な画面構成を引き締めてくれました有り難い花さんでした。
Re: こんばんは 
Meguruさん、こんばんは。

> 菖蒲の花びらって大きな花の割に薄いのか半透明のような透けて見えるようで艶っぽい感じがします(^◇^) この時期にはかかせない花で訪れる人を和ませてくれますね。菖蒲娘さんは茶摘みのようなスタイルでサービスですが花をテキパキ摘むわけにもいかずむつかしいお仕事かもしれませんね(笑) いずれにしましてもムードを盛り上げてくれていると思います。

ちょっと扇情的に思える品種もありますよね。きっちり1ヶ月ほど、入れ替わり立ち替わり楽しませてくれますね。
あの花摘み作業はかなり早いんです。目にも止まらない速さです。萎れた花をむしりとる作業ですから、ゆっくりやっていると帰って残酷に見えてしまうのかもしれません。
カメラマンさんに注文がついた時だけ、作業の手を止めてポーズを取るサービスをしていました。彼女たちにすれば、萎れた花を放置してあるのを見られてがっかりされることの無いよう、気が急いているのかもしれません。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR