散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横須賀しょうぶ園(1)

割り込みで旬の企画を先に取り上げる。順番を2つ繰り上げてしまい、後回しにした記事が古くなりそうだ。(^_^;)

入り口付近の様子
すいれん池
しょうぶ園の一番手前にあるすいれん池には睡蓮やアサザが大分咲いていた。鳥さんも飛んでいたが、あまりの人出に驚いたのか、どこかに飛んでいってしまった。相当いるはずのウグイスも一時避難の感じだった。
すいれん池_2
すいれん池_3
この日は入園無料
人出が多いはずだ。入園無料の土曜日で、イベントもいくつか行うとかで、お客さんが続々と詰めかけ始めた。
THE☆すかっ子「ソーラン」、バトン演技、手品、和太鼓、民謡流し踊り、チアダンス、吹奏楽、 阿波踊り、南米音楽など、イベントはこれでもかというほど盛りだくさんのようだった。

この日は入園無料_1
この日は入園無料_2
この日は入園無料_3
この日は入園無料_4
園内案内図
園内案内図
全体の様子
全体の様子_1
全体の様子_2
全体の様子_3
全体の様子_4
全体の様子_5
全体の様子_6
全体の様子_7
全体の様子_8
全体の様子_9
バンドは本番前の練習中
バンドの練習_1
バンドの練習_2
水車
水車
花菖蒲以外の花さん
ヘメロカリス
ノカンゾウ、ヤブカンゾウなどに似ているなと思ったら、そういうものから開発された園芸種のようだ
ヘメロカリス_1
キツネノカミソリ
ヘメロカリス_3
毛蕋花 (もうずいか)
あはは、まったく読むことができない漢字名称だった
毛蕋花 (もうずいか)

Comments

 
衣笠とは懐かしいです。
こんな立派なしょうぶ園があったのですね。
しかし見事に満開ですね。皆さんたのしまれていますね。
花というのは無条件で人の心に入ってきますね。
”かわいい”とか”きれい”とか心を和ませてくれます。
こんにちは。 
花菖蒲祭りが方々で開かれているようですね。
大勢の人が訪れて、カメラマンさんも多く、賑わっていますね
花摘みの絣姿が良いですね。
こんにちは 
どことも菖蒲園が見ごろになってきてにぎわっているようですね。しかし横須賀菖蒲園は人の数が多い(笑)。まぁきれいな一面に咲く菖蒲を見れば心も解放されてリフレッシュされるとおもいます。(^◇^)
 
こんばんは。
こんなに綺麗なお花が見れて 音楽が聴けて
おまけに「本日入園無料」 最高ですね!
私も近かったら きっと行ってます!
いつも ブログの訪問ありがとうございます!
AzTakさん 
こんばんは
ヘメロカリス?カンゾウ等から品種改良したんですか?
ニッコウキスゲと似ている訳だ。
粋なおねえさんは菖蒲園で何をしているんでしょうか。
今日霧ヶ峰へ行ってきましたが、蓮華ツツジはほぼ満開。ニッコウキスゲの開花はあとひと月躯体先になるでしょうね。
コバイケイソウももう暫く先のなりそうです。
こんばんは 
菖蒲祭りが開催されているんですね^^
沢山のカメラマンさんが来ていますね!
絣の着物の女性、雰囲気がありますね~~
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 衣笠とは懐かしいです。
> こんな立派なしょうぶ園があったのですね。

実際には阿部倉という地名のところで、池上中学からさらに山の方へ10分ほど歩いたあたりになります。
おそらく昔は、棚田だったところを菖蒲田に変えたんだろうと思います。

> しかし見事に満開ですね。皆さんたのしまれていますね。

種によってばらつきがあるようで、早いものは終わってしまった感じのものから、今が盛りのもの、まだまだ咲かないものまで、いろいろだったように見えました。

> 花というのは無条件で人の心に入ってきますね。
> ”かわいい”とか”きれい”とか心を和ませてくれます。

江戸時代のサムライたちが、うつつを抜かした理由がわかるような気がします。あの美しい花弁を見ると、なんとか新しい種ができないものかと考えちゃいますよね。賀茂別雷神社の奥まったところに、神饌田があり、すぐその近くの畑に混じりけなしの賀茂茄子が植えられているんだそうです。真正の種をキープすべく頑張っているようです。
それとは真逆で、いろいろ掛けあわせたりして、面白い種を創りだそうとしたのでしょうかね。

Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 花菖蒲祭りが方々で開かれているようですね。

桜とか花菖蒲とか、お祭りの対象になるものは、限られているのでしょうが、お祭り好きの民族ですね。

> 大勢の人が訪れて、カメラマンさんも多く、賑わっていますね

ちょうど母のところに顔を出すついでに寄ってみようと思い立ったのですが、ものすごい人出になりつつありました。いっぱいいるはずのウグイスも恐れをなして避難してしまったようです。

> 花摘みの絣姿が良いですね。

格好はいいですね。お顔はきれいな方とそうでもない方がいたようです。
花菖蒲は、萎れたものを摘むのでしょうね。ブルガリアの方に行くと、まだきれいなバラを一斉に摘むんだそうです。フレグランスにするのだから、当たり前かもしれませんね。同じように花を摘むのでも、中身は大いに違うようです。
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> どことも菖蒲園が見ごろになってきてにぎわっているようですね。しかし横須賀菖蒲園は人の数が多い(笑)。まぁきれいな一面に咲く菖蒲を見れば心も解放されてリフレッシュされるとおもいます。(^◇^)

横須賀はかなり昔から住み着いていらっしゃる方が少なくないので、近隣誘い合わせてという感じだったかもしれません。混んできたから帰ろうと思ってしょうぶ園をあとにしたのですが、ものすごい数の方が園に向かっていました。
しみじみ見ると、なんて美しい花なんだろうと思います。すっかり太平の世になってしまった江戸時代。武士がこぞって花菖蒲の開発に精魂を傾けたのが首肯できるようです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> こんなに綺麗なお花が見れて 音楽が聴けて
> おまけに「本日入園無料」 最高ですね!

無料を狙って行ったのとは違いますが、結果的にこの日も無料の行き先になってしまいました。
本日も無料のところを経巡ってきました。豪徳寺と松蔭神社にも行きました。豪徳寺は井伊直弼縁のお寺で、松陰神社は吉田松陰縁の神社です。豪徳寺はかなりのお寺さんでした。松蔭神社にはお墓があるだけで、あまりすごい場所だとは思いませんでした。井上真央さんのポスターが貼ってあったのが、嬉しかったかも。

> 私も近かったら きっと行ってます!
> いつも ブログの訪問ありがとうございます!

一度も花菖蒲の時期に行ったことがないのですが、皇居東御苑の花菖蒲を見てみたいものです。そんなに菖蒲田自体は大きくないのですが、皇居の雰囲気が楽しめる有り難いところです。東京に来る機会があれば、如何でしょうか。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヘメロカリス?カンゾウ等から品種改良したんですか?
> ニッコウキスゲと似ている訳だ。

結構いい感じですね。しばし見とれていました。

> 粋なおねえさんは菖蒲園で何をしているんでしょうか。

あの若々しい服装でごまかされてしまいますよね。お姉さんとは言いがたいご婦人もいました。顔を撮らないようにしていたら、後ろ姿にばかりなってしまいました。

> 今日霧ヶ峰へ行ってきましたが、蓮華ツツジはほぼ満開。ニッコウキスゲの開花はあとひと月躯体先になるでしょうね。
> コバイケイソウももう暫く先になりそうです。

霧ヶ峰ですか。晴れていれば、気分最高のところでしょうね。私も数回行きましたが、霧に包まれる時ばかり。よほど心がけがよくなかったんでしょう。でも、もう1回リベンジで行きたいものです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 菖蒲祭りが開催されているんですね^^

お祭りはあの日だけでしたが、週末には何かのイベントを行うようです。

> 沢山のカメラマンさんが来ていますね!

そうでしたね。花菖蒲はきれいな花だと承知していらっしゃるでしょうから、行くなら撮ろうということになるのでしょうね。

> 絣の着物の女性、雰囲気がありますね~~

花摘みのスピードは相当なものですよ。萎れた花をお客様が目にして気分を害されないように、少し早めに摘んでしまうように見えました。作業服などよりは雰囲気がありますよね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR