散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

小網代の森を歩く(4)

やなぎテラスからえのきテラスに向かう
少し見晴らしが良くなってきた感じ。思い切り深呼吸をしながら歩いた。
やなぎテラスからえのきテラスに向かう_1
やなぎテラスからえのきテラスに向かう_2
やなぎテラスからえのきテラスに向かう_3
よく見ると蒲の穂がいっぱい見えている
よく見ると蒲の穂がいっぱい見えている_1
よく見ると蒲の穂がいっぱい見えている_2
よく見ると蒲の穂がいっぱい見えている_3
前方からその日初めてのすれ違いの人が見えた。えのきテラスもかすかに見えてきた。
前方からその日初めてのすれ違いの人が見えた
きた道を振り返りやなぎテラス方面を見るとこんな感じ。最初は急なところから、途中からは見えているような緩斜面を徐々に下りてきた感じだ。
きた道を振り返りやなぎテラス方面を見るとこんな感じ
えのきテラスがはっきり見えてきた。その先は美しい海が待ち構えているのだろう。
えのきテラスがはっきり見えてきた
えのきテラス
えのきテラスそのものの写真を撮るのを失念。周囲を見渡した感じのみ取り上げる。
えのきテラス
前方には小網代湾が見えている
前方には小網代湾が見えている
眺望テラスの方を見る。湿地なのに、あまりに水量が減っていて、気の毒な限りだ。
眺望テラスの方を見る
海がよく見える辺りまで進む
やはり美しい海は一刻もはやく見たいときが逸った。アカテガニ広場の方は省略した。なんという根性なしだろうか。
海がよく見える辺りまで進む_1
海がよく見える辺りまで進む_2
海がよく見える辺りまで進む_3
望遠レンズで見るとこんな感じ
望遠レンズで見るとこんな感じ_1
望遠レンズで見るとこんな感じ_2
望遠レンズで見るとこんな感じ_3
えのきテラスに戻ると後続の人達が来た。もう少し腕があれば、素敵な写真になったかもしれない。う~~ん。
えのきテラスに戻ると後続の人達が来た
眺望テラスに行く時に浦の川を渡る
水量はごく少なめだった。ここは鮎の稚魚も遡ってくるようだが、カワセミなどの姿はなかった。
眺望テラスに行く時に浦の川を渡る_1
眺望テラスに行く時に浦の川を渡る_2
眺望テラスからの眺望
眺望テラスからの眺望_1
眺望テラスからの眺望_2
眺望テラスからの眺望_3
眺望テラスからの眺望_4
眺望テラスからの眺望_5
眺望テラスからの眺望_6
眺望テラスからの眺望_7
ここで小網代の森はおしまい
ちょっと物足りなかったので、引き続いて小網代湾も見ていくことにした
ここで小網代の森はおしまい
ということで宮の前峠を登る
宮の前峠を登る_1
宮の前峠を登る_2
宮の前峠を登る_3
宮の前峠を登る_4
宮の前峠を登る_5
宮の前峠を登る_6

Comments

おはようございます! 
望遠レンズで撮られた写真ですが、ヤマの高さぐらにデカイ建造物が見えますがなんですか? 湿地帯なのに水がないと用をなさないですね・・。
AzTakさん 
こんにちは
カニのアパート、熊の根倉より良さそう。
アユの遡上、東海地方の友達のよると、今年は非常に多いそうです。
アユの塩焼きを食べたい。久しく食べていない。
カワセミも可愛いオナゴならともかく、おじさんでは遠慮したのでは?
チィ~ッス!! 
初めまして!!
“現場所長の苦悩的日々”管理人のMASA-kと申します!(^^ゞ

いつも楽しく拝見しています!!
写真がとても綺麗で・・・ついつい見入ってしまいます!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
写真って。。。その人の心が現れるのでいいですよね!

今日・・・私のブログにリンク貼らせて頂きました!!
未承諾だったことをお許し下さい!

これからも写真楽しみにしています。
 
こんにちは
何時もお越し頂きありがとうございます
真っ青な青空の下小網代の森を充分に堪能されましたでしょうか
京急でもかなり宣伝しているので天気の良い日はたくさんの人が来られます
写真を見る限りではこの日はそれ程人がいなかったようです
地元の私としては整備され過ぎと思っております
以前の小網代の森を知っている殆どの人はがっかりしています
以前は本当に森の中を散策と言う感じで楽しかったです
三浦市の案内の徒歩10分と言うのは直して貰わないといけませんね
こんにちは 
緑の美しさに目を引かれます^^
ヨットハーバーが見えるなんて
眺望がよいんですね^^
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 望遠レンズで撮られた写真ですが、ヤマの高さぐらいにデカイ建造物が見えますがなんですか? 湿地帯なのに水がないと用をなさないですね・・。

あれはシーボニアという超高級マリーナです。あまりに高級すぎてほしいという欲求が全く起きないほどです。自分の器の小ささを思い知らされるシロモノです。(^_^;)
バックヤードがそtれほど長いわけでないので、日照りの日が続くと干上がりがちです。それでもチョロチョロとは流れているんですよ。でも小魚がいっぱい泳ぎ、カワセミもそれを狙えるほどに潤沢に流れてほしいものですね。梅雨入り待ち状態でしょうか。ちょっとずつはここ何日か降ってはいるのですが。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カニのアパート、熊の根倉より良さそう。

鎌倉などにもいっぱいいたとか。でも鎌倉は観光客で溢れかえり、道もカニがノコノコ歩くことができる道ではなくなって、いなくなってしまったようです。自然を維持するのは大変なんですね。

> アユの遡上、東海地方の友達によると、今年は非常に多いそうです。

多摩川は五百万匹くらい遡上するとか。羽田沖でタイミングを見計らっているようです。

> アユの塩焼きを食べたい。久しく食べていない。

のんびり熊さんにお似合いは鮭かもしれませんよ。とは言うものの、鮎も美味しいですよね。

> カワセミも可愛いオナゴならともかく、おじさんでは遠慮したのでは?

オジさんではなくジジイです。老い先短い爺さんに美しい姿を見せつけるくらいのサービスをしてくれても良さそうですが。
多分、水量が少なくて餌の小魚が少ないのでしょう。
Re: チィ~ッス!! 
> 初めまして!!

MASA-Kさん、こんばんは。そして、はじめまして。


> “現場所長の苦悩的日々”管理人のMASA-kと申します!(^^ゞ
>
> いつも楽しく拝見しています!!
> 写真がとても綺麗で・・・ついつい見入ってしまいます!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
> 写真って。。。その人の心が現れるのでいいですよね!

ありがとうございます。
こちらは、MASA-Kさんの馬力溢れる行状記にいつも圧倒されています。失礼な話ですが、大笑いしながら、読ませて頂いています。

> 今日・・・私のブログにリンク貼らせて頂きました!!
> 未承諾だったことをお許し下さい!

こちらもリンクさせていただきました。ありがとうございます。

> これからも写真楽しみにしています。

下手くそで申し訳ありません。これでもうまくなりたいと思う気持ちはあるのですが、…。思うに任せないでいます。
こちらも楽しみに読ませていただきたいと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

クマさん、こんばんは。そして、はじめまして。

> 何時もお越し頂きありがとうございます

美しい写真なので、次はどんな写真が出てくるのだろうと楽しみにしながら拝見させて頂いています。

> 真っ青な青空の下小網代の森を充分に堪能されましたでしょうか
> 京急でもかなり宣伝しているので天気の良い日はたくさんの人が来られます
> 写真を見る限りではこの日はそれ程人がいなかったようです

平日の朝一番に到着しました。写真を撮ったりしている内に後続の人たちに追いつかれ、気がついたらそんなに少なくもない人数になっていたようでした。

> 地元の私としては整備され過ぎと思っております
> 以前の小網代の森を知っている殆どの人はがっかりしています
> 以前は本当に森の中を散策と言う感じで楽しかったです

私は昔のことは全く知らなくて、此処のところあの森がどんなふうなのか気になっていました。
書き込み内容が気になって以前の写真などを見ると、もう少しワイルドな感じがあったようですね。そういう感じが好きな人もいらっしゃるだろうし、ハイカラな方が好きな人もいるのでしょう。
私は中学校卒業までは福島の片田舎で暮らしていましたから、海も山もあり似ているといえば似ていますが、もっともっとワイルドな感じのところでした。私個人はそういう山野のあり方に郷愁を覚える方です。ただし、山には蛇がいっぱいいて、蛇が大嫌いな私はそれだけは郷愁を覚えません。

> 三浦市の案内の徒歩10分と言うのは直して貰わないといけませんね

それを参考にしたのか、『ほぼ日』の記事も10分と記載されていました。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 緑の美しさに目を引かれます^^

ところどころ凄い景観だなあと思うところがありました。が、私の機材と腕とではうまく捉えることができなくて、…。
上手い人向きの景観かもしれません。

> ヨットハーバーが見えるなんて
> 眺望がよいんですね^^

小網代湾は油壷湾と並んで景観の美しさには定評があります。今回はダメでしたが、その先に富士山も見えるんです。素晴らしいですよ。
夕日が沈むのも海になりますし、運が良ければ、ダイヤモンド富士も観察できるかもしれません。
今晩は! 
小網代の森ですか、散歩をするにはとても良いところですね。
此の様な所があるとは知りませんでした。
遊歩道まで設けられているようでいいですね~~~
私の近くの公園でも散歩を楽しむ方が多いです。
夏は公園内は涼しいので散歩コースになっています。
がまの花も見られますね。

Re: 今晩は! 
hiroさん、こんばんは。

> 小網代の森ですか、散歩をするにはとても良いところですね。
> 此の様な所があるとは知りませんでした。
> 遊歩道まで設けられているようでいいですね~~~

油壺マリンパークに行くバスにのると、終点近くで道の右側に小網代湾の美しい光景が目に飛び込んできます。更にその後方に目をやると、森があるんです。この森は何だろうかと気になっていました。それが1年ほど前から、盛んにPRされるようになった次第です。1年も経ってから遅まきながら行ってみました。

> 私の近くの公園でも散歩を楽しむ方が多いです。
> 夏は公園内は涼しいので散歩コースになっています。

少し木陰があると涼しくて嬉しいですよね。

> がまの花も見られますね。

ありましたね。花の種類は他にも相当あるようです。見た感じですが、私がわかるのはフデリンドウくらいでした。(^_^;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR