散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

四谷から皇居の方に向かって歩いてみる(1)

四谷から市ヶ谷へ向かう
外濠公園を通って、その後、少し一般道を歩いていくことにした。思いがけず、風情のある道だった。予想が好い方に大きくそれた。儲けものの散歩道だった。
四ツ谷駅前
四谷には麹町教会と上智大学とがある。少し歩けば、迎賓館やサレジオ修道会の日本管区長館もある。
四ツ谷駅前_1
四ツ谷駅前_2
四ツ谷駅前_3
四ツ谷駅前_4
四谷見附石垣
四ッ谷駅の北側に石垣の一部が残されている。この背後左下側は外濠のあったところで、現在はJR中央本線等がひっきりなしに走っている。
四谷見附石垣_1
四谷見附石垣_2
四谷見附石垣_3
外濠公園
この人物が向かう方向と反対方向に歩く
外濠公園_1
都心にこんなのんびりしたところがあっていいのだろうかと驚いた
外濠公園_2
外濠公園_3
外濠公園_4
外濠公園_5
外濠公園_6
外濠公園_7
道沿いには四谷雙葉がある。東京の女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)の一つ。進学実績は抜群。ものすごい偏差値の学校のようだ。我が母校にも随分と来ていたようだ。
この学校のある辺りは千代田区6番町。いわゆる番町と呼ばれる一帯だ。すぐ隣には東大崇拝者には有名な番町小学校がある。

四谷雙葉_1
四谷雙葉_2
四谷雙葉_3
さらに外濠公園を歩く
外濠公園_8
外濠公園_9
外濠公園_10
外濠公園_11
外濠公園_12
進行方向左下を見るとたしかに江戸城の外濠がある
外濠公園_15
外濠公園_13
外濠公園_14

外濠公園には、ソメイヨシノやヤマザクラなど約240本の桜があり、公園が車道から一段上がった遊歩道になっているので、ゆっくりと歩きながら桜のお花見を楽しむことができます。外濠公園はJR中央線・総武線に沿ってあります。
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
外濠公園(そとぼりこうえん)とは、東京都千代田区(一部新宿区)にある公園である。
江戸城外濠の土手や濠の跡を利用して作られており、濠に沿ってJR中央線飯田橋駅付近から四ツ谷駅南側までの約2kmにわたって細長く続く。江戸城外堀としては往時の姿をそのままに残す国指定の史跡である。
江戸城総構えの外周をなす外濠の土手は形式的とはいえ軍事施設の扱いであり、明治維新以降も「この(外濠の)土手、登るべからず」と記された看板が設置され、立ち入りが禁止されていた。
しかし1921年に法政大学が牛込濠端(現在の市ヶ谷キャンパス所在地)に移転して以来、禁を破って土手に入り込む同大学生が後を絶たず、警察官が出動し学生との小競り合いが生じる例が後を絶たなくなった。事態を重くみた法政大学は、校友であった東京市議会議員の協力を得て東京市(当時)に対して「外濠の土手開放」を強く求め、結果として1927年(昭和2年)8月31日に、大学最寄の牛込駅から新見附の間を外濠公園として開放された。その後公園の範囲を拡大し、現在の状態に至っている。「外濠を憩いの場として活用できるようにしたのは法大生であった」とされる。

Comments

 
以前PET検診を受けていた四谷メディカルが四谷にあり
この周辺を歩きました。
いつもJR四谷の出口を間違えてウロウロ歩きまわっていました。
それにしても東京へ行くと歩数計の数字が跳ね上がります。
 
都会の中にも自然に近い状態がほぞんされていますね。
当時の学生たちの姿が目に浮かぶようですが、結果として公園になったということでしょうか。
歴史をたどると思いがけないエピソードに出会うものなのですね。
 
東京の地理には疎いですし四谷や外堀公園には行ったことありません。
四谷って樹木の多い地域だと思ったら公園でしたか。
当時の学生が軍事施設を開放したようなものですね。
こんにちは。 
都会の緑が良いですね。
緑は見慣れていますが、チョット雰囲気の変わった緑色に感じます。
AzTakさん 
こんにちは
四谷、市ヶ谷と聞けば東京勤務時代に、四谷で用事を済ませ、時間が空いたので偶には市ヶ谷まで歩こうかと、釣り堀の方へ下ると警察官が10m置き位にビッシリと警戒してました。
何事かと神田の事務所に帰って聞いてビックリ。
三島由紀夫の事件の当日でした。
今は、平穏な日々ですね。
また、この辺りを歩いてみたいもんです。
皇居一周も何回かしました。
こんにちは 
この季節ですと木々の新緑の木洩れ日のしたを歩くのは気持ちがいいでしょう。
なんか学び舎がたくさんあるようで僕は似合いませんが(^^)
昔の法政のやんちゃ坊主もお利口さんではなくてなかなかおもしろいでね。
 
こんにちは

外濠公園には、ソメイヨシノやヤマザクラなど沢山の桜や緑の木が生い茂り、大勢の人の憩いの場として残されておりますが、国指定の史跡なんですね。
禁を破って土手に入り込む法政大学生が後を絶たず、警察官との間で小競り合いがあったようですが、江戸城外濠土手解放の切っ掛けになったようですので、今から考えるとあながち同大学生が悪かったともいえないようですね。
瓢箪から駒ということもありますまで・・・・・
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 以前PET検診を受けていた四谷メディカルが四谷にあり
> この周辺を歩きました。
> いつもJR四谷の出口を間違えてウロウロ歩きまわっていました。

そうですか。四谷はあまり縁がなく、1年に1度ほど行くか行かないかです。
憎まれっ子世にはばかるタイプだと自分のことを考えていて、取敢えず、65歳までは何をしなくても生きられるだろうとタカを括っています。その65歳までほぼ2ヶ月になってきて、少し、体調維持を心がけなければいけないと思っています。

> それにしても東京へ行くと歩数計の数字が跳ね上がります。

普段は車で出かけるのが殆どでしょうか?私は、車なしなので、アッシー君に乗せてもらう時以外は、せっせと歩き回っています。
今回は多分、うろちょろと2万歩ほど歩きました。暑い日だったので、ちょっとバテました。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 都会の中にも自然に近い状態が保存されていますね。

ここだけは、江戸の風情と言った感じがしました。日光裏街道辺りならばどうってことはないのかもしれませんが、都心の超一等地ですから。凄いものです。

> 当時の学生たちの姿が目に浮かぶようですが、結果として公園になったということでしょうか。
> 歴史をたどると思いがけないエピソードに出会うものなのですね。

なんで立入禁止にしたのかそもそもわかりません。そりゃ誰だって潜り込みたくなることでしょう。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> 東京の地理には疎いですし四谷や外堀公園には行ったことありません。
> 四谷って樹木の多い地域だと思ったら公園でしたか。
> 当時の学生が軍事施設を開放したようなものですね。

私も40年ほど東京に住んでいるのですが、外濠公園には行ったことがありませんでした。
実際に歩いてみると、公園というよりもすごく気持ちのよい遊歩道でした。
何故、軍事施設として扱ったのか、そちらのほうが不思議なほどです。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 都会の緑が良いですね。
> 緑は見慣れていますが、チョット雰囲気の変わった緑色に感じます。

東京は酸素を消費するばかりで光合成による酸素生成は殆ど無いと思いますが、こんな僅かの緑でも、環境悪化に竿をさしてくれてくれているかもしれません。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 四谷、市ヶ谷と聞けば東京勤務時代に、四谷で用事を済ませ、時間が空いたので偶には市ヶ谷まで歩こうかと、釣り堀の方へ下ると警察官が10m置き位にビッシリと警戒してました。
> 何事かと神田の事務所に帰って聞いてビックリ。
> 三島由紀夫の事件の当日でした。
> 今は、平穏な日々ですね。

そんなことがありましたね。三島由紀夫氏は一時期、我が家の近くに住んでいたようです。ただ、それだけの縁ですが、あの稀有の才能が失われてしまったのは、残念でなりません。。

> また、この辺りを歩いてみたいもんです。
> 皇居一周も何回かしました。

四ツ谷から市ヶ谷までだと、調子が出ない内に着いてしまいます。ついでに皇居一周もされてみてはいかがですか。他人様には要求水準が厳しく、己には限りなく甘くかなあ。
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> この季節ですと木々の新緑の木洩れ日のしたを歩くのは気持ちがいいでしょう。

Meguruさんが歩いていらっしゃるところからすると、全く大したことはありませんが、それでも都心にあっては貴重な緑です。気分も最高でした。

> なんか学び舎がたくさんあるようで僕は似合いませんが(^^)

すごい学校が密集している感じですね。田舎の小学校・中学校で過ごした私には、敷居が高そうな学校ばかりです。

> 昔の法政のやんちゃ坊主もお利口さんではなくてなかなかおもしろいですね。

ふふふ、そうですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 外濠公園には、ソメイヨシノやヤマザクラなど沢山の桜や緑の木が生い茂り、大勢の人の憩いの場として残されておりますが、国指定の史跡なんですね。

気分の良い空間でした。この一帯だけ、酸素濃度が高いような気がしました。

> 禁を破って土手に入り込む法政大学生が後を絶たず、警察官との間で小競り合いがあったようですが、江戸城外濠土手解放の切っ掛けになったようですので、今から考えるとあながち同大学生が悪かったともいえないようですね。
> 瓢箪から駒ということもありますまで・・・・・

そうですよね。立入禁止にするほうがおかしいと思いました。まあ、仕方ないから認めちゃおうということになったようですね。

こんばんは 
何十年も前に東京に住んでいましたが
今は全く不案内になっている僕です。
東京は緑が多いですね~~
大阪の方が少ないかも!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 何十年も前に東京に住んでいましたが
> 今は全く不案内になっている僕です。
> 東京は緑が多いですね~~
> 大阪の方が少ないかも!

まあ、今はインターネット環境が充実してきましたから、どこでもタブレットさえあれば地理不案内でもなんとかなるかもしれません。但し、WIFI環境の整備は先進国の割に非常に遅れています。そのことが残念ですが。
大阪のほうが緑は豊かではと私は思うんです。お互い、よそのものは赤く見えるだけかもしれませんが。
ただ、ここの緑はほっとする感じでした。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
四谷はほとんど知りません!
多分、数回しか降りたことがないかもしれません 汗)
駅周辺もまったく記憶にありません 泣)
緑が多いですね!
まだ行ったことのない東京23区内で唯一の渓谷である
等々力渓谷のようなイメージでしょうか?
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 四谷はほとんど知りません!
> 多分、数回しか降りたことがないかもしれません 汗)
> 駅周辺もまったく記憶にありません 泣)

そうですか。私のほうが若干回数は余計に行っている感じではありますが、50歩100歩でしょう。

> 緑が多いですね!

そうですね。電車の窓からも見ていたはずなのに、歩いてみると、全く感じが違って見えました。

> まだ行ったことのない東京23区内で唯一の渓谷である
> 等々力渓谷のようなイメージでしょうか?

あはは、近日中に歩いてみましょうか。蒸し暑い時に行くと、ちょっと気分がイイですよ。
すぐ終わってしまうのが難点ですが、…。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR