散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

JRAホースショー(1)

やっとGWの孫サービスを振りきって馬事公苑にやってきた。この日はホースショーの2日目。今回は、EOS 60D+70-300mm F4-5.6 APO DG MACROで撮った。カメラ本体だが、昨年、激しく落下させてから今ひとつ調子が良くない。今回も微妙だったかな。でも、私の腕前が良くなさ過ぎた所為だと、今回は思っておくことにした。(^_^;)

出場前のトレーニング
エレガントだなあ。先を急がなくてはいけないのに、思わず見入ってしまった。
出場前のトレーニング_1
出場前のトレーニング_2

のんびりしている場合じゃなかった。競技は既に始まっていた。

中障害C(1)
今回は、前回と違って女性&ジュニア限定ではなく、制限なしだった。そのため、オリンピック出場選手も何人か出場。中障害Cと言いながらも、極めて高いレベルの争いだったようだ。
競技途中の到着だったし、久しぶりの競技見学だったので、ジャンプオフまで、本競技を私の練習として撮影した。練習とは言いながら、全く調子が出ない。本当に困った。比較的まともに撮ることができたものをランダムに取り上げる。最初はスポーツモードにせずにスピードに慣れることから始めた。今回分は、小手調べという感じ。

女性選手の頑張りぶり(1)
女性選手の頑張りぶり(1)_1
女性選手の頑張りぶり(1)_2
女性選手の頑張りぶり(1)_3
女性選手の頑張りぶり(1)_4
女性選手の頑張りぶり(1)_5
女性選手の頑張りぶり(1)_6
女性選手の頑張りぶり(2)
女性選手の頑張りぶり(2)_1
女性選手の頑張りぶり(2)_2
女性選手の頑張りぶり(2)_3
女性選手の頑張りぶり(2)_4
女性選手の頑張りぶり(2)_5
前回中学生選手として頑張っていた大久保渓選手
いまは高校生かな、まだ中学生かな。取敢えず、減点0でジャンプオフ進出はさすが。
大久保渓選手_1
大久保渓選手_2
大久保渓選手_3
大久保渓選手_4
優勝した福島章選手&ザバンタ号の本競技での様子
この後の減点0通過者のみで競われるジャンプオフで、奥様(福島章選手)が他選手を圧する好タイムを叩きだしたので、後で出場したご主人(福島大輔選手)にも場内アナウンスでの叱咤激励が飛んだ。詳しい様子は次回以降に。
福島章選手&ザバンタ号_1
福島章選手&ザバンタ号_2
福島章選手&ザバンタ号_3
福島章選手&ザバンタ号_4
福島章選手&ザバンタ号_5
福島章選手&ザバンタ号_6
福島章選手&ザバンタ号_7
福島章選手&ザバンタ号_8
福島章選手&ザバンタ号_9

Comments

 
まさに人馬一体という名場面を揃えましたね~
女性騎手の表情が印象的です。
特に視線が次へ進んむ方向へ向いてますね。
EOS60Dは私も使っていました。APOレンズとの相性も良いみたいですね。
一枚目、すごく構図がいいしピントもばっちり・・・
馬事公苑っていいですね~
 
AzTakさん、こんにちは♪

競技の前に練習風景に見惚れてしまったのはしょうがないですね(笑)
白馬も騎手の方も素敵ですもの~^^

お若い方々、それも小柄な方が多いのかなと思いました。
お馬さんが大きいのかな・・・
障害を飛び越えているお馬さんの躍動感と
騎手の方々の真剣な眼差しが印象的なお写真でした♪
AzTakさん 
こんにちは
騎手の目線がいいですねえ。
馬の躍動とともに、いいタイミングで撮られています。
こんにちは。 
女性の騎手、優雅で勇ましいですね。

写真を見る限りでは分りませんが、カメラはキャノンのサービスセンターで一度調整された方が良いかも知れませんね。(調子が悪いと感じられるのでしたら)
私のような地方では10日ほど必要ですが、直接サービスセンターに持ち込めば、普通は待っている間に調整してくれますよ。
 
こんにちは

GWの孫サービスの後は、馬事公苑に行かれましたか・・・・
相変わらずタフですね。私などは直グッタリですが。
人馬一体となった躍動感は素晴らしいです。
女性騎手の前を見据えた表情は真剣そのものですね。
こんにちは 
EOS60Dは、私がデジイチを始めた頃は垂涎のカメラでしたけど

その後70Dが発売されて、今では少し旧型になりましたねえ

でも基本性能がしっかりしているので、今でも愛用者は多いですね

落とされたのですかあ・・・勿体ないなあ
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> まさに人馬一体という名場面を揃えましたね~
> 女性騎手の表情が印象的です。
> 特に視線が次へ進んむ方向へ向いてますね。

競技開始前にコースの下見が時間が用意されています。次の障害に向かうのにどういうコースを取ろうか真剣に考えるわけです。そして、そのイメージに従って、次の障害を見据えているのでしょう。

> EOS60Dは私も使っていました。APOレンズとの相性も良いみたいですね。
> 一枚目、すごく構図がいいしピントもばっちり・・・

ありがとうございます。ですが、今回はピンぼけばかり。自分の腕を棚に上げて、もう少し合焦速度が早く解像力が優れたカメラに変えたいと真剣に思いました。

> 馬事公苑っていいですね~

東京オリンピックの会場になりましたし、今度のオリンピックでも会場になるそうです。少し、スタンドを改造すると思いますが、大きくしても競技が見えなくなるだけですから、キャパシティはそれほど増えないことでしょう。
一度、馬術競技をご覧になると、虜になるのではないかと思います。ものすごく面白いですよ。
介護の状況が変わり、週末に多少は見に行けそうです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、こんばんは。

> 競技の前に練習風景に見惚れてしまったのはしょうがないですね(笑)
> 白馬も騎手の方も素敵ですもの~^^

ははは、練習と思ってください。

> お若い方々、それも小柄な方が多いのかなと思いました。
> お馬さんが大きいのかな・・・

たまたま今回取り上げたケースだけだったようです。体格の好い方もいらっしゃいましたよ。
馬術競技は、オリンピック競技で唯一男女別も年齢別も何も無い競技です。過去には井上選手が日本代表として出場しました。私の母親世代の選手でした。

> 障害を飛び越えているお馬さんの躍動感と
> 騎手の方々の真剣な眼差しが印象的なお写真でした♪

凄いですよね。見事に跳躍を成功させると美しいものですね。
お馬さんがバーを蹴飛ばし、代わって騎手が空中を撮ったシーンをも激写しました。落馬は何回かありましたが、それを激写した時は、騎手が大怪我をしたのではないかと心配しましたが、事なきを得たようです。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 騎手の目線がいいですねえ。

そうですね。先を先を見据え無いといけませんから、大変だろうなと思います。
三国志に出てきますが、暫く馬に乗らなかったら、内転筋が衰えて、暫く調子が出なかったという件があります。内転筋をフルに働かせてやる厳しい競技でもあるようです。

> 馬の躍動とともに、いいタイミングで撮られています。

たまたまです。ジャンプオフから連写モードに切り替えましたが、最初、ピントが合わないままだとそのままボケ続けてしまい、…。高級機が欲しくなりました。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 女性の騎手、優雅で勇ましいですね。

そうでしたね。この競技もオリンピック出場のベテラン選手を押さえて、
福島章選手が優勝しました。
この競技は、男女別も、年齢別も、ハンディキャップも、そういう厄介なものは何も無いあっけらかんとした競技です。
勢い女性選手もたくましくなるというもののようです。

> 写真を見る限りでは分りませんが、カメラはキャノンのサービスセンターで一度調整された方が良いかも知れませんね。(調子が悪いと感じられるのでしたら)
> 私のような地方では10日ほど必要ですが、直接サービスセンターに持ち込めば、普通は待っている間に調整してくれますよ。

ありがとうございます。どこか調子が悪そうだなという感じがするだけで、此処が悪いという点を見つけられずに困っています。このままだと、サービスセンター側でもこうした『不定愁訴』をどう解決するか悩むと思います。
本当に不調なのかもう少し試してみようと思います。悪いのは私の腕前だけだったというのが、一番恥ずかしいことですが、限りなく正解のような気がしています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> GWの孫サービスの後は、馬事公苑に行かれましたか・・・・
> 相変わらずタフですね。私などは直グッタリですが。

いや、私も身体全体がくたびれ果てました。その後何日かボケーッとして過ごしました。

> 人馬一体となった躍動感は素晴らしいです。
> 女性騎手の前を見据えた表情は真剣そのものですね。

そうですね。こういう大会に出てくる選手たちは粒選りの選手たちでしょうから、厳しいトレーニングで、そういう動作が自然にできるようになっているのだと思います。
Re: こんにちは 
dさんさま、こんばんは。

> EOS60Dは、私がデジイチを始めた頃は垂涎のカメラでしたけど
> その後70Dが発売されて、今では少し旧型になりましたねえ
> でも基本性能がしっかりしているので、今でも愛用者は多いですね

70Dが出る直前だったのかもしれませんが、少し値下がりしている時に買いました。

> 落とされたのですかあ・・・勿体ないなあ

落としたというより、昨年、復興事業で岸壁を修繕中のところによじ登ろうとして、2mほどの高さから転落しました。カメラが壊れないように庇ったので、ズボンは派手に破れ、膝からの出血もかなりありました。
カメラは、完全には庇いきれず、大きな擦り傷がつきました。そのとき、レンズが外れて、フィルターは粉々に割れました。
おしゃかになってしまったかと心配しながら装着してみたら、何とか使えそうな感じなので、今に至るも騙し騙し使っています。
なんとなく調子が悪そうな気がするのですが、調子が悪いのは私の腕だけなのかもしれません。(^_^;)
こんばんは 
乗馬、カッコいいですね^^
人馬一体になった時に素晴らしい演技を見せるんでしょうね!
女性騎手さん、可愛いですね~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 乗馬、カッコいいですね^^
> 人馬一体になった時に素晴らしい演技を見せるんでしょうね!
> 女性騎手さん、可愛いですね~~

そうですね。見事な飛越ぶりを見た時には、思わず唸ってしまいそうです。だれにでも見た瞬間に感覚的に理解できる競技です。面白いですよ。
一生懸命競技している姿は、格好良く、可愛らしく見えるものなのでしょう。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR