散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

会津若松~いわき~相馬・南相馬(4)

鶴ケ城(3)
ちょうど50年前に再建された天守閣(2)
5階から見た様子
非常によく見えるが、その分、恐怖心も半端じゃ無い。怖かったが、せっかく上ったのだ。ついでに遠景も撮ってみた。
5階から見た様子_1
当然のことながら会津磐梯山がよく見えた。この方角からは一番の展望かもしれない。
5階から見た様子_2
小さな子どもたちが来ていた。可愛いなあ。
5階から見た様子_3
後で調べればすぐわかると思った建物。未だに何の建物かわからない。随分屋根が傷んでいるなあ。
5階から見た様子_4
5階から見た様子_5
武者走りが目立つなあ。危急の折には、あそこを駆け上がったのだろうか。落ちそうで怖い。
5階から見た様子_6
5階から見た様子_7
5階から見た様子_8
5階から見た様子_9
5階から見た様子_10
北東の方角に飯盛山があるのだから、この辺りかなあと思って撮ってみた。でも全く自信なし。怖くて確認する余裕なし。
5階から見た様子_11
ここに本丸御殿があった。右後方に桜が何本か咲いている。そこが茶室『麟閣』だ。
5階から見た様子_12
5階から見た様子_13
5階から見た様子_14
5階から見た様子_15
5階から見た様子_16
5階から見た様子_17
5階から見た様子_18
5階から見た様子_19
5階から見た様子_20

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
やっぱりお城の中に入り、天守まで登られましたね!
私は御薬園や武家屋敷見学が後に控えていたのでパスしちゃいました 泣)
流石に展望は素晴らしいですね!
V字の石段、武者走り、どちらが昇りか降りか分かりますか?
ヒントは腰に差したり、手に持った刀です♪ 
会津武士姿の方に教えて頂きました♪ 向かって、左が昇り、右が降りです!
 
天守閣からの眺めはすごいですね~
子供たちを捉えた一枚はなかなかの写真だと、私は思います。
山々もきれいですね。こちらには高い山がありませんので、こうした高い山の姿にはあこがれます。では、山陽路に行ってきます~
こんにちは。 
天守からの春の会津の眺めがよいですね。
私も数年前に昇りましたが、会津の山々が綺麗でした。
こんばんは 
再建された鶴ヶ城の天守閣から市内が遠くまで一望できますね。
会津藩士たちはこの街をどんな思いで眺めたのか偲ばれます。

あのー多分ですが、飯盛山は城の北東に位置するような気がしますが、
間違えていたらごめんなさいね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> やっぱりお城の中に入り、天守まで登られましたね!
> 私は御薬園や武家屋敷見学が後に控えていたのでパスしちゃいました 泣)
> 流石に展望は素晴らしいですね!

天守閣ですから。展望がきかなくては話になりませんよね。
makiraさんは御薬園や武家屋敷見学コースでしたか。私達は、そちらをパスして、レトロな町並みが残る七日町を見て回り、飯盛山を見て回るコースとしました。七日町でもう少し時間がとれれば面白かったのですが、末廣酒造で試飲する時間も無くなってしまいました。

> V字の石段、武者走り、どちらが昇りか降りか分かりますか?
> ヒントは腰に差したり、手に持った刀です♪ 
> 会津武士姿の方に教えて頂きました♪ 向かって、左が昇り、右が降りです!

(ΦωΦ)フフフ…、そうでしたか。あんな細くて手すりも何も無い階段を、交差したりしたら大変だなと思いながら見ていました。一方通行だったんですね。納得です。」
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 天守閣からの眺めはすごいですね~
> 子供たちを捉えた一枚はなかなかの写真だと、私は思います。

ありがとうございます。展望が良くなればなるほど、私の脚が震えてきました。4階でやめておけばよかったのに、虚勢を張って5階まで行ってしまいました。
何を見たかなど全く記憶にありません。(^_^;)

> 山々もきれいですね。こちらには高い山がありませんので、こうした高い山の姿にはあこがれます。では、山陽路に行ってきます~

磐梯山は、こちらから見ると大噴火でえぐられた部分がなく、元々の山容を保っていますね。他も表示に従って、確認すればよかったのですが、一刻もはやく下りることを考えていて、…。

山陽路、美しい景観が待っていることでしょうね。おみやげの写真をいっぱい見せてくださいね。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 天守からの春の会津の眺めがよいですね。
> 私も数年前に昇りましたが、会津の山々が綺麗でした。

そうだと思うのですが、真性の高所恐怖症なもので、山々の美しさを愛でる余裕などありませんでした。
北西から西にかけては山形県や新潟県の山が見えているように思いました。怖さが先に来て、十分には確かめられませんでしたが。山の白さが違うように見えました。やっぱり、新潟県は雪が相当に深そうだなと思った次第でした。
Re: こんばんは 
Meguruさん、こんばんは。

> 再建された鶴ヶ城の天守閣から市内が遠くまで一望できますね。
> 会津藩士たちはこの街をどんな思いで眺めたのか偲ばれます。

蒲生氏郷も保科正之も松平容保も、揃いもそろって名君でした。そのような環境で、強烈な郷土愛があってしかるべきだったのでしょうね。

> あのー多分ですが、飯盛山は城の北東に位置するような気がしますが、
> 間違えていたらごめんなさいね。

あはは、間違えていました。m(_ _)m
正しくは、北東方向ですね。遅蒔きながら、記述を訂正しました。自分の名前の方向を間違えるようでは、…。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR