散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

新宿御苑にて(1)

ソメイヨシノは完全に終わってしまった4月9日。何を見るでもなかったのだが、麗らかな陽気に誘われて新宿御苑に行ってみた。

新宿門付近
殆どがカップルだったり、ファミリーだったり、グループだったりするようだ。私のような完全単独行動の人はいなさそうだった。
新宿門付近_1
新宿門付近_2
新年度が始まったばかりの平日の昼下がりだというのに、かなりの人出だ。見た感じは、学生・生徒や、勤め人くらいの年の人が殆ど。学校や会社に行かなくても構わないのだろうか。少し心配になってくるが、日本人の入園者は1-2割程度のようだ。
新宿門付近_3
新宿門付近_4
園内MAP
北の方向が通常の地図と異なる。それに注意して見ていただきたい。
園内見どころ
園内に入ってすぐの辺り
園内に入ってすぐの辺り_1
この辺りは、広大な芝生と巨樹が特徴の『イギリス風景式庭園』と近くにあるため、似たような感じになっている。
園内に入ってすぐの辺り_2
園内に入ってすぐの辺り_3
日本庭園に向かう
新宿御苑の南側部分(上掲地図の上方)は日本庭園になっている。かなり細長い。今回は、南西部分(上掲地図の上右方)に位置する『上の池』に向かう。
日本庭園に向かう_1
ドコモタワーが聳える。あの辺りが代々木方向になる。代ゼミもあるところだ。手前のあたりは、『母と子の森』。都会に住む子どもたちが自然とのふれあいを楽しみ、豊かな感性と自然への関心を育む、昭和60年(1985年)に造られた自然観察フィールドとのことだ。自然教育園のミニ版的な感じか。
日本庭園に向かう_2
日本庭園に向かう_3
日本庭園に向かう_4
日本庭園に向かう_5
楽羽亭の辺り
立派だけど新しそうな建物だなあと思ってみていたが、やはり新しい建物だったようだ。築後28年経過しただけだった。開園時に建てられた建物は、山菜で焼失してしまったとのこと。寄贈したのは日本宝くじ協会か。
立礼席(りゅうれいせき)とは、椅子に腰掛けて行う手前(茶をたてる手法)をいう。裏千家十一世家元が創案したものだが、現在では各流派とも洋室や野外での茶会に用いている。点出し(たてだし)とは、茶の湯で、茶を茶室の客の前でたてずに、水屋でたてて運び出すこと。大寄せの茶会などで行う略式の方法。また、呈茶とは、客人にお茶を差し上げることを意味する言葉。
お寺さんで抹茶をいただくときは、ほぼこのスタイルではなかろうか。

楽羽亭は、京風の建物をイメージして設計され、昭和62年に建てられた茶室です。「楽羽亭」の前にある白梅は苑内で最も早く開花するそうです。
本格的な茶の湯のために貸し出しを行っているほか、立礼席では、点出しで呈茶を行っています。御苑内には、翔天亭という茶室もあります。

楽羽亭の辺り_1
楽羽亭の辺り_2
楽羽亭の辺り_3
楽羽亭の辺り_4
楽羽亭の辺り_5
楽羽亭の辺り_6
楽羽亭の辺り_7
楽羽亭の辺り_8
楽羽亭の辺り_9
楽羽亭の辺り_10

新宿御苑は明治39年、皇室の庭園としてほぼ現在の形に作られました。フランスの園芸学者アンリ・マルチネの設計に基づき、福羽逸人が造成したものです。時あたかも日露戦役の直後であったため、戦勝祝いを兼ねて、開園式が行われました。
新宿御苑一帯の土地は、もともと家康の家臣内藤氏の屋敷地でした。現在御苑内に残っている玉藻の池は、内藤氏が安永年間に玉川上水の余水を利用して作ったものです。維新後、明治政府は、この土地に近代農業振興を目的に「内藤新宿試験場」を設けました。
明治12年には、宮内省所管の「新宿植物御苑」となり、皇室の庭園として歩み始めることとなりました。そして明治35年から4年の歳月をかけて、ほぼ現在の形になったわけです。昭和24年には国民公園として一般に開放され、現在に至っています。
新宿御苑の園内は、北側の様式庭園と南側の日本庭園に大別されます。様式庭園は、広い芝生を中心としたイギリス風形式庭園とプラタナス並木などからなるフランス式整形庭園からなり、日本庭園は、三つの池を中心に、日本の樹木がいたるところに植えられ、また皇室庭園時代からの伝統を持つ菊の栽培所などがあります。

Comments

 
広いですね~
しかも都民にとっても観光客にとってもゆっくりできる空間があるわけですね~都会の真ん中にうらやましいですね。
大阪にもあちこちに公園があるのでしょうが、こんなに広いのがあるのかな~
子供たちの情操教育に必要な親子が触れ合えるこうした場所は絶対に必要です。皇室経由とは知りませんでした。
AzTakさん 
こんにちは
新宿御苑の横には何回も行きましたが、入ったことは無いです。
東京には皇居、新宿御苑など緑の広い所が結構あるんですね。
公園で遊ぶ子供たちの声がうるさいとか・・・
幼稚園、保育園の声がうるさいとか、生活様式が変わって昼間に寝ていたい人もいるんでしょうね。
こんにちは。 
平日ながら混んでいますね
外人さんが9割ですか?(そのうち中国は?)

日本庭園は空いている感じがしたのですが、人を避けて撮られたのでしょうか。若いカップルは少ないようですね。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
横須賀から都心に飛びましたか♪
フットワークの良さに感服いたします!
新宿御苑には何度も足を運びましたが
多い季節は春と秋の薔薇の時季で、
主にフランス式庭園です♪
写真を拝見しながら、ああ~、あそこの通りだって
何となく分かります 笑)
しかしそんなに外国の方が多いのですか?
日本も国際色豊かな観光立国になりつつあるんでしょうね!
>殆どがカップルだったり、ファミリーだったり、グループだったりするようだ
あはは!チョット肩身が狭かったですね 笑)
八重の桜が見ごろだったのでしょうか?
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 広いですね~
> しかも都民にとっても観光客にとってもゆっくりできる空間があるわけですね~都会の真ん中にうらやましいですね。

今一番有難いのは、ヒートアイランド東京の多少のクールダウンに寄与しているということでしょう。
冷房をガンガンきかせたところで、所詮は0サムゲームです。その点、なにもしないでクールダウンに貢献できるのは、有難いことです。でも、ヒートアイランド東京は、これでもかこれでもかとばかりにヒートアップ。困ったものですね。

> 大阪にもあちこちに公園があるのでしょうが、こんなに広いのがあるのかな~

大阪にも万博公園他の広域緑地があると思います。

> 子供たちの情操教育に必要な親子が触れ合えるこうした場所は絶対に必要です。皇室経由とは知りませんでした。

まあ、そうなんですが、あまりの中国人の数に恐れをなして、日本人が近づかないのが憂慮されます。行儀作法などの面で大いに問題ありの集団で、真似させたくないと考えるのかもしれませんね。そういう評価を覆す行儀良さがあればよかったのですが、集団としてはダメダメ集団でした。

御苑とは皇室所有の庭園が本来の意味です。まあ、勝手に御苑と名乗っているところもあるでしょうが、こちらは本物です。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 新宿御苑の横には何回も行きましたが、入ったことは無いです。

庭がとても美しい感じです。広々していますから、お花見の週末を外せば、のんびりまったりできるのではないかと思います。

> 東京には皇居、新宿御苑など緑の広い所が結構あるんですね。

ないよりはましですが、コンクリートジャングルの超過密都市にしては、緑の面積が少なすぎます。
目指せロンドンでしょうが、絶対に追いつけないことでしょうね。

> 公園で遊ぶ子供たちの声がうるさいとか・・・
> 幼稚園、保育園の声がうるさいとか、生活様式が変わって昼間に寝ていたい人もいるんでしょうね。

子供の声がうるさいと感じなくなるくらい少子化が進行していますよ。学校の統廃合は地方だけの問題じゃないんですから。それも由々しき問題でしょう。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 平日ながら混んでいますね
> 外人さんが9割ですか?(そのうち中国は?)

もっと少ないのだと思いましたが、意外に混んでいましたね。日本人が1-2割程度だと見ました。なので外国人は8-9割でしょう。その内の7割くらいは中国人と見ました。
雰囲気を考えずに声高に話すし、立入禁止のところもなんのその、平気で立ち入ります。おまけに、ビュースポットは、長々と占領しっ放し。まあ、中国人は非常に目立ちます。

> 日本庭園は空いている感じがしたのですが、人を避けて撮られたのでしょうか。若いカップルは少ないようですね。

日本庭園そのものには人がいっぱいいましたが、へそ曲がりの爺さんが変な進入ルート(まず最初に『上の池』を見る)をたどったもので、…。途中はちょいと(かなり?)寂しい道でしたね。決して、誰かを追いかけて行ったりしたわけではありません。(^_^;)
こんばんは 
素敵な公園ですね、なにより広々としていますからのんびりとした気分に浸れそうです。
人にはぼんやりと過ごす時間と空間がとても大切な気がしますしね・・・。

僕がもし近くに住んでいたら、ここで毎日野鳥を追いかけていたかもしれません(^^)
こんばんは 
新宿御苑は色々なブログで見せていただいていますが
入り口はこんなになっているんですね。
初めて見ました^^
地図も見せて頂きましたが、めちゃめちゃ、広い!!
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 横須賀から都心に飛びましたか♪
> フットワークの良さに感服いたします!

天気が良い日でした。屋外で2-3時間楽しめるところを探したら、此処に行き着きました。

> 新宿御苑には何度も足を運びましたが
> 多い季節は春と秋の薔薇の時季で、
> 主にフランス式庭園です♪

そうなんでしょうね。まだ、バラには早いですよね。

> 写真を拝見しながら、ああ~、あそこの通りだって
> 何となく分かります 笑)
> しかしそんなに外国の方が多いのですか?
> 日本も国際色豊かな観光立国になりつつあるんでしょうね!

さすがに買い出し一辺倒というのでは物足りないのかもしれませんね。中国の景観とは少し違う日本的景観を見たいと考えたのかもしれませんね。

> >殆どがカップルだったり、ファミリーだったり、グループだったりするようだ
> あはは!チョット肩身が狭かったですね 笑)
> 八重の桜が見ごろだったのでしょうか?

いろいろな桜がまだ残っていました。御衣黄が特に印象的でした。
Re: こんばんは 
Meguruさん、こんばんは。

> 素敵な公園ですね、なにより広々としていますからのんびりとした気分に浸れそうです。
> 人にはぼんやりと過ごす時間と空間がとても大切な気がしますしね・・・。

そうですね。お花見の週末以外はその通りになると思います。

> 僕がもし近くに住んでいたら、ここで毎日野鳥を追いかけていたかもしれません(^^)

新宿のような物騒な街にこの御苑があるなんて、信じられない程です。すごく環境がいいですよね。でも、野鳥さんは、こんな物騒な街でも大丈夫なんでしょうかね。
私が野鳥だったら、八王子市から神奈川県西部に掛けて自然溢れる地域で生活を営みたいと考えます。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 新宿御苑は色々なブログで見せていただいていますが
> 入り口はこんなになっているんですね。
> 初めて見ました^^

確か、入口は3箇所あったのではないでしょうか。此処は新宿門というメインのゲートです。

> 地図も見せて頂きましたが、めちゃめちゃ、広い!!

そうですね。山手線の内側では断トツの皇居を除けば、東宮御所や迎賓館があるエリアと並んで広大な敷地面積を誇ります。あくまでも山手線の内側での話ですが。
私の住んでいる東横線沿線からは最寄りの新宿3丁目駅まで一本で行くことができます。便利な割にはそれほど行った回数が多いわけではありません。(^_^;)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR