散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015(6)

漸く通常の甲板部分に出た
ディズニーのようにつづら折りで長時間待たされて、かなりイライラしている様子がよく分かる。ミサイル観測艦がよく見える。
地上ではイライラが極限のようだ_1
地上ではイライラが極限のようだ_2
甲板中央部分にて
迷路のようだなあ
迷路のようだなあ_1
迷路のようだなあ_2
迷路のようだなあ_3
迷路のようだなあ_4
迷路のようだなあ_5
Mk.32発射管ごしに原子力空母G.Wが見える。Mk.44短魚雷があちらを狙ったりしたら、ひとたまりもない。言ってみれば、『王手』にされた状態か。こうならないように駆逐艦や巡洋艦が護衛する。
Mk.32発射管ごしに原子力空母G.Wが見える
説明パネルには洋上での補給を受ける設えが用意されていると書かれていた。艦首と船尾にそれぞれ1つずつ燃料補給と食糧・物資受け取りのためのステーションがあるとのこと。それを繰り返せば、数ヶ月は洋上に居続けることができるとか。うへーっ、数ヶ月も船の上なんて、いくら船が好きな人でも嫌になってしまいそう。そういえば、海上自衛隊の補給艦がインド洋で給油して回ったことがあったなあ。
甲板中央部分にて_1
甲板中央部分にて_2
甲板中央部分にて_3
艦首部分にて
意外と勾配がある感じだ。手前の家族は空母を見ているはず。
艦首部分
Mk 41 垂直発射システム
主砲の後ろには物騒なものが用意されている。これが絶対的な主力兵器だろう。
Mk 41 垂直発射システム_1
Mk 41 垂直発射システム_2
Mk 41 垂直発射システム_3
Mk 45 5インチ砲
案外細く感じられる。でも威力は十分か。砲身を延長(62口径)し、砲口初速を増して対地攻撃力を上げたMod 4だと思われる。
Mk 45 5インチ砲
舳先位置から見た様子
舳先位置から見た様子_1
舳先位置から見た様子_2
舳先位置から見た様子3
錨は相当に重いのだろうか
錨は相当に重いのだろうか_1
錨は相当に重いのだろうか_2
地上にはものすごい行列が
地上にはものすごい行列が_1
地上にはものすごい行列が_2
何でもないようだが、桁外れにすごいシステムが搭載されている。イージス艦は世界中でも日米以外にはほとんど配備されていない。そのことをどう考えるべきだろうか。
桁外れにすごいシステム

Comments

こんばんは 
やはりすごい人込みですね。
ああ、でも来年は行きたいです。
 
さすが硬派の取材ですね。押さえるべきところ押えていらっしゃいます。
ワイドレンズの効果が抜群ですね。ES-M11-22をお持ちなのですか?
ネービーブルーも綺麗にでています。
それにしてもすごい参加者ですね。よく並ばれましたね。やはり関東は桁外れに人が多いですね・・・M3(ですよね?)大活躍!いやー、楽しみました(^^)
AzTakさん 
こんにちは
冥土の土産に一回位は見たいですね。
イージス艦に、他沢山の軍事力に、守られている。
軍事情報収集能力、分析力など熊には想像もできません。
そのことを実感出来るかもしれません。
こんにちは 
随分、待たされたようですが、内部は凄いですね~~
好きな人にはたまらないでしょうね^^
僕達は並ばずに見せてもらえて、嬉しいです^^
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> やはりすごい人込みですね。
> ああ、でも来年は行きたいです。

確か、艦船の見学受付は昼くらいで終了します。その後は、アメリカ屋台で中には旨いものもあるものを食べ、Tシャツや帽子などを買い求めて、それでもまだ余裕があれば、…というふうになっていきます。私の場合は。艦船の見学でエネルギー切れで、すごすごと退場しちゃいます。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> さすが硬派の取材ですね。押さえるべきところ押えていらっしゃいます。

硬派でも軟派でもなく、ヘロヘロ派といったところでしょうかね。『爺さん、もう無理そうだから、次回はやめておきなよ』って、肩たたきが入りそうです。

> ワイドレンズの効果が抜群ですね。ES-M11-22をお持ちなのですか?

EOS M2を購入した時にトリプルレンズキットにしたので、ES-M 11-22は所有しています。ですが、その後に出た望遠レンズは所有していないんです。

> ネービーブルーも綺麗にでています。

多分、フィルターのおかげかもしれません。

> それにしてもすごい参加者ですね。よく並ばれましたね。やはり関東は桁外れに人が多いですね・・・M3(ですよね?)大活躍!いやー、楽しみました(^^)

人出はたしかにすごいですね。
当日は、出たばかりのM3と以前から所有していたM2と両方を持参しました。
M3にはシグマの高倍率レンズを装着し、M2には上記の超広角レンズを装着しました。前者の組み合わせではちょいと問題があったのは、前回書いたとおりでした。
シグマの高倍率レンズは当面60Dに装着して使おうかなと思っています。レンズ1本で済ませられる魅力も捨てがたいと思い出している今日この頃です。もう少し新しいボディに切り替えたいとは思いますが、…。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 冥土の土産に一回位は見たいですね。

基地開放の日に行列しない限り、艦内の見学は無理ですが、軍港クルーズというのがあり、』日米の艦船を1時間で見て回る事ができます。その時に停泊している艦船はすべて見ることができます。それがお勧めです。
もし、利用されるときは、船首に向かって右側に陣取るのが絶対におすすめです。

> イージス艦に、他沢山の軍事力に、守られている。
> 軍事情報収集能力、分析力など熊には想像もできません。
> そのことを実感出来るかもしれません。

確かにイージスシステムは世界最強のシステムだと言われています。でも、いつまでも、その優位性を維持できるかは疑問です。今のところは最強ということでしょう。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 随分、待たされたようですが、内部は凄いですね~~
> 好きな人にはたまらないでしょうね^^
> 僕達は並ばずに見せてもらえて、嬉しいです^^

まあ、普段は見ることができないものですから、見てみたいとは思います。
でも、本当に最強のシステムである、その心臓部は立入禁止ゾーンにあるのでしょう。当然見せません。見せてもらったとしても、少しだけわかったような気になるだけで、最強な理由は、理解できないと思います。
基本的には、コンピュータシステムと各種のセンサーなどの組み合わせにあるのでしょう。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR