散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

日米親善よこすかスプリングフェスタ 2015(1)

毎度のことだが、入門するまでには相当の待ち行列があり、公開艦船での見学を果たすためには更に待たされる。
毎度同じことの繰り返しで、今回限りで最後にしようと思ったいたのだが、今回は周囲に珍しい艦船がいて、サービス度はそれだけでアップしたかなという感じ。あと1回くらいは見に行ってもいいかなと思った次第。


待ち行列の様子
東郷元帥と記念艦三笠とが出迎えてくれる
今回は8:25に到着したので、行列の最後尾はだいぶ前の方だった。でも、…。
東郷元帥と記念艦三笠とが出迎えてくれる_1
東郷元帥と記念艦三笠とが出迎えてくれる_2
東郷元帥と記念艦三笠とが出迎えてくれる_3
テントのところで手荷物検査がある。流石軍事基地だけのことはある厳重さだ。
テントのところで手荷物検査が_1
テントのところで手荷物検査が_2
手荷物検査後の通路で見た基地内の様子
本来ならば、撮影場所は通常の三笠公園内だが、半ば基地内に入ったような感じ。艦船などが停泊しているのは丘の向こう。1Km程は歩かなくてはいけない。ほとんどすべてがそれまでに1kmは歩いているはず。どう考えても4kmは歩くことになる。ヤレヤレ大変だなあ。
手荷物検査後の通路で見た基地内の様子_1
手荷物検査後の通路で見た基地内の様子_2
手荷物検査後の通路で見た基地内の様子_3
やっと基地内部に入った
三笠公園ゲートを入ったばかりのところ
ソメイヨシノが植えられている。あまり大きくなっていないのが不思議。すごい人出であることがわかると思う。
三笠公園ゲートを入ったばかりのところ_1
三笠公園ゲートを入ったばかりのところ_2
三笠公園ゲートを入ったばかりのところ_3
こんな表示があった
まさか基地開放の日にこんな表示を混ぜていたとは
こんな表示があった
まっすぐ本日公開対象の艦船であるミサイル駆逐艦マスティン (DDG-89) へ向かう
駆逐艦マスティン (DDG-89) はこんな艦船
Free画像を借用
駆逐艦マスティン (DDG-89)
T字路左全前方方向に何やら巨大な艦船が
いつもは第7艦隊全体の旗艦であるブルーリッジが停泊している位置に別の巨大艦船が停泊していた。その時は艦船名がわからなかったが、調べてみると潜水艦母艦『フランクケーブル』だった。詳しい説明は次回に回す。
潜水艦母艦『フランクケーブル』_1
潜水艦母艦『フランクケーブル』_2
潜水艦母艦『フランクケーブル』_3
潜水艦母艦『フランクケーブル』_4
Free画像を借用
潜水艦母艦『フランクケーブル』_5
こんな運搬車両も
だだっ広い基地内だから、有ると無しとでは効率がぜんぜん違うことだろう。乗ってみたかった。
こんな運搬車両も

Comments

お早う御座います! 
何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。

横須賀の海軍基地ですか、行ってみたいですね~~~
私は艦船など実物を見たことがないので一度見たいと思っていますが、
此方からは可成り遠いので行きそびれてしまいます。
AzTakさんが時々掲載してくれますので楽しみにして居ます。
スプリングフェスタ 2015随分人気があるようですね。
見るのも大変でしたね、お疲れ様でした。
 
ものすごい人ですね。さすが基地の街ですね。
戦艦三笠は私も何度も見にいきましたが、何十年も経っていますが、
大切に保存されているようですね。
当時は土日はアメリカの水平さんらに混じって映画館で洋画に夢中になっていました。懐かしいですね。
AzTakさん 
こんにちは
日米親善よこすかスプリングフェスタ、相変わらずすごい人気ですね。
米国海軍、海上自衛隊の艦船を見れるんだから興奮するでしょうね。
艦船の種類がどの位有るのかサッパリ分かりませんが、なぜか写真で眼にするだけでもワクワクします。
こんにちは 
ひゃー凄いいっぱいの人ですね。
よこすかながらもアメリカの感じもしますが、
日本人としては東郷元帥に礼をしてから入りたいものです。
いろいろな過去の戦争観はあるのでしょうけど、
いま日本を守るのは国民の意識と高度な政治かもしれませんね。
 
こんにちは
よこすかスプリングフェスタ 2015は、人気があるのですね、ものすごい人で、行列待ちが大変だったと思います。
待つことの嫌いな私には耐えられない程の人人人ですね。
でも、好きとなればそんなことを言っておれませんね。

大海原に浮かぶミサイル駆逐艦マスティンは、アメリカ海軍の駆逐艦なんですね、日本危うしというときは、直ちに出動してくれるのでしょうね・・・・・
頼もしい限りです。

潜水艦母艦『フランクケーブル』は攻撃型原子力潜水艦に対する補給や支援を目的に建造されたようですが、潜水艦と並んだ写真からして、如何に巨大な潜水艦母艦であるかが良く解ります。

アメリカ海軍と海上自衛隊の艦船が停泊しているので、珍しい艦船が沢山あるのでしょうね。

楽しみにしております。。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
>
> 横須賀の海軍基地ですか、行ってみたいですね~~~
> 私は艦船など実物を見たことがないので一度見たいと思っていますが、
> 此方からは可成り遠いので行きそびれてしまいます。
> AzTakさんが時々掲載してくれますので楽しみにして居ます。

たしかに横須賀ですから、首都圏でも埼玉方面からではかなりの遠距離になるでしょうね。
通常の基地内見学は年2回の開催ペースなので、どうしても見たい方は、相当遠方から駆けつける方もいらっしゃるようです。
私は少し見たい程度で、撮影の腕前もないので、あまり気が利いた写真は撮れません。
うまい人が撮ると、思わず唸ってしまうほど格好良く撮る感じです。彼我の差はとてつもなく大きいです。

> スプリングフェスタ 2015随分人気があるようですね。
> 見るのも大変でしたね、お疲れ様でした。

絶えず歩くならかなり耐えられるのですが、色々なところで足止め状態が続くのがきついところです。足腰に相当な負荷がかかります。
個人的には駆逐艦はあまり見たいとも思いません。敵対勢力にはなりたくないと思うだけです。
見たいのは米軍の旗艦、空母、潜水艦母艦。海上自衛隊の掃海艇、潜水艦なんです。その中でも、米軍の旗艦と海上自衛隊の潜水艦は絶対に見せてくれないことでしょうね。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> ものすごい人ですね。さすが基地の街ですね。

地元横須賀に人ばかりではないんです。実に色々なところから駆けつけているようです。

> 戦艦三笠は私も何度も見にいきましたが、何十年も経っていますが、
> 大切に保存されているようですね。

そうですね。立入禁止の場所がありませんから、好きな人には興奮するものかもしれません。

> 当時は土日はアメリカの水平さんらに混じって映画館で洋画に夢中になっていました。懐かしいですね。

高校生の頃、猪熊功が稽古していた渡辺道場に何度か通ったのですが、行き帰りにどぶ板通りを通りました。
ベトナム戦争で米軍の苦戦が続いていた時で、命の洗濯に来ていた米兵たちの荒れていたこと。すごいものがありました。怖い裏通りでした。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日米親善よこすかスプリングフェスタ、相変わらずすごい人気ですね。

夏の時はクソ暑くて卒倒しそうです。こちらのほうが気候的には楽だと考える人が多いのでしょうね。

> 米国海軍、海上自衛隊の艦船を見れるんだから興奮するでしょうね。

基本的には第7艦隊の艦船のみです。毎回、1艦船を公開します。他は見えるから見るだけですが、写真バチバチ撮りまくりの世界ですね。

> 艦船の種類がどの位有るのかサッパリ分かりませんが、なぜか写真で眼にするだけでもワクワクします。

空母、第7艦隊旗艦のブルーリッジ、潜水艦、駆逐艦、巡洋艦(駆逐艦より少し大きい)、潜水艦母艦などですが、今回はミサイル観測艦なども居ました。他には、タグボート、水中処分艇、ホテル船(空母や潜水艦などの乗員の休憩用)などですかね。
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> ひゃー凄いいっぱいの人ですね。

まだ、これから多くの人が押しかけるんです。

> よこすかながらもアメリカの感じもしますが、
> 日本人としては東郷元帥に礼をしてから入りたいものです。

旧日本海軍の最大の基地だったところですが、残念ながら、米軍に占領されたままです。
基地内は米国そのものです。

> いろいろな過去の戦争観はあるのでしょうけど、
> いま日本を守るのは国民の意識と高度な政治かもしれませんね。

そうなんですが、現実問題として、実際にドンパチが起きたならば、自衛隊単独では国土の防衛は不可能でしょうね。米軍とタッグを組むのが、現実的な解だと考えています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> よこすかスプリングフェスタ 2015は、人気があるのですね、ものすごい人で、行列待ちが大変だったと思います。
> 待つことの嫌いな私には耐えられない程の人人人ですね。
> でも、好きとなればそんなことを言っておれませんね。

まあ、そういうことですが、一日頑張ると、足腰の張りは相当なものになってしまいます。


> 大海原に浮かぶミサイル駆逐艦マスティンは、アメリカ海軍の駆逐艦なんですね、日本危うしというときは、直ちに出動してくれるのでしょうね・・・・・
> 頼もしい限りです。

イージス艦が一番活躍しそうなのが、北朝鮮がミサイルを打ち込んできたようなときに迎撃したり、反撃したりする時でしょうね。イージスのシステムは最強だとは言われていますが、備えだけで実際の戦闘には繋げないようにしていきたいものですね。
米軍は、日本を守るというより、米国の同盟国を守るという感じでしょうね。あまりに米国との距離を置き過ぎると、それなりの対応になってしまうおそれがあるかもしれません。
もしも、何かあった時に真っ先に現場に駆けつけるのが海兵隊だと言われています。部隊は一番きな臭いところに配置するのが当然でしょう。沖縄から引き上げたりすれば、沖縄は、いざというときは悲惨なことになるかもしれません。

> 潜水艦母艦『フランクケーブル』は攻撃型原子力潜水艦に対する補給や支援を目的に建造されたようですが、潜水艦と並んだ写真からして、如何に巨大な潜水艦母艦であるかが良く解ります。

あれは大きいです。潜水艦の補給や簡易修理などを行っている時には、母艦内に乗組員を宿泊させたりもするようです。それだけの備えがあります。

> アメリカ海軍と海上自衛隊の艦船が停泊しているので、珍しい艦船が沢山あるのでしょうね。
> 楽しみにしております。。

あまり長くする意図はありません。爺さん化して、長時間の居続けはできませんでしたから。
こんばんは 
待ってました(*'ω'*)。
Re: こんばんは 
うづらさん、こんばんは。

> 待ってました(*'ω'*)。

(ΦωΦ)フフフ…、勇ましいですね。
私は臆病者なので、これで大丈夫なのかなという感じで、見ています。

喧嘩たるもの負けそうな相手には喧嘩を売らないというのが、絶対に負けないための鉄則でした。それでバランスがとれていたんだと思うんです。
ところがいま、そうでもない振る舞いをしそうなのが、中国の現在の指導者のような気がして、…。
こんばんは。 
それにしても、すごい看板。わが軍は性的暴行しませんなんて!!
これは、どこに対してのメッセージなんでしょう。旧日本軍でしょうか、沖縄のことを言ってるのでしょうか、いずれにしてもびっくりしました。日本人向けの過剰反応のようにも見えますが、それほど規範の乱れは深刻なものがあるのかもと思ってしまいました。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> それにしても、すごい看板。わが軍は性的暴行しませんなんて!!
> これは、どこに対してのメッセージなんでしょう。旧日本軍でしょうか、沖縄のことを言ってるのでしょうか、いずれにしてもびっくりしました。日本人向けの過剰反応のようにも見えますが、それほど規範の乱れは深刻なものがあるのかもと思ってしまいました。

日本人の部外者は滅多に中に入ってこないところです。軍隊は意図的に政治的メッセージを流すセクションではないでしょうから、当然の事ながら自軍構成員向けの注意喚起だと思います。
一部にはどうしようもない輩も混ざっているのだと思います。女性将校も女性兵士もかなり居ます。問題が起きないように常に注意を喚起するということだと思います。
それにしても、『こんな日にそんな自軍の恥を晒すようなみっともないメッセージなど出すものではない』と叱られそうに思いますが、気にしてはいられない危険性があるのでしょうか。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR