散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

青山学院大学にて

母校以外の大学にはほとんど足を踏み入れたことがない。青山学院大学もその例外ではなかった。
知人のお嬢さんの入学が決まったので、入学式出席の直前にお会いした後、ついでなので、渋谷区渋谷(港区南青山だと思っていたが、辛うじて渋谷区になるようだ)のキャンパスを見させていただいた。
う~~ん、なかなかシックな建物が並んでいる。キャンパスが狭いのは都心立地ではしかたがないことだろう。
子供を入学させることができた親御さんは、鼻高々のことだろうな。満足そうな顔があふれていた。


入学式あった日の青山学院大学キャンパスの様子
新入学生や不系統の関係者でごった返す正門前
青山学院大学キャンパスの様子_1
学部ごとに時間をずらして行うそうだ
青山学院大学キャンパスの様子_2
正門前からキャンパスに入ってみる
青山学院大学キャンパスの様子_3
青山学院大学キャンパスの様子_4
青山キャンパス2号館だったかな。お疲れ顔が並んでいた。
青山学院大学キャンパスの様子_5
青山キャンパス1号館。行列は正門前で記念写真を撮る人たちの行列。そういう時代なのかなあ。
青山学院大学キャンパスの様子_6
青山学院大学キャンパスの様子_7
ガウチャー・メモリアル・ホールかな
青山学院大学キャンパスの様子_8
青山学院大学キャンパスの様子_9
ガウチャー・メモリアル・ホールと総合研究所ビルかな
青山学院大学キャンパスの様子_12
ベリーホール(登録有形文化財)
青山学院大学キャンパスの様子_10
青山学院大学キャンパスの様子_13
青山学院大学キャンパスの様子_14
青山学院大学キャンパスの様子_15
青山学院大学キャンパスの様子_16
青山学院大学キャンパスの様子_17
青山学院大学キャンパスの様子_18
青山学院大学キャンパスの様子_24
青山学院大学キャンパスの様子_25
間島記念館(登録有形文化財)
青山学院大学キャンパスの様子_19
青山学院大学キャンパスの様子_20
青山学院大学キャンパスの様子_23
小さいながらもロータリーがあった
青山学院大学キャンパスの様子_21
青山学院大学キャンパスの様子_22
まだ、辛抱強く行列を続けていた
青山学院大学キャンパスの様子_26
真向かいの国連大学
真向かいの国連大学

Comments

 
このような入学風景を
長い間 桜の木は見守ってきたのでしょうね
何よりのお祝いですね 
 
最近の入学式の様子はごぶさたでしたが、あいかわらずの盛況ですね。
新入学生や、新社会人や春は世の中全体が活気が出ます。
大学生諸君も大きく育って日本の未来を明るくしてほしいものです。
 
こんにちは

青山学院大学に行かれたのですね!
キャンパスが狭いのは、都心ですので止む負えませんね。
私は行ったことはありませんが、綺麗なキャンパスに大勢の新入学生や父兄の皆さんの顔が誇らしそうに感じられます。
大きな夢を描いて入学されたと思いますので、勉学に勤しんで夢を実現してほしいものだと思います。

このような様子を拝見すると昔が懐かしく想い出されます。
私は大学は出たけれどで終わりましたがね・・・・・・
AzTakさん 
こんにちは
桜を始め、花咲くこの時期は、入学式をはじめとして事始めにはいい時期だと思います。
世界の趨勢は秋入学が多いようですが、世界についてゆくには仕方ないのですかね。
 
入学の喜びと期待と使命感とイロイロ入り混じった心境なのでしょうね。
強く生きてもらいたいですこれからの若い日本人!(^◇^)
Re: タイトルなし 
SONOMIさん、こんばんは。

> このような入学風景を
> 長い間 桜の木は見守ってきたのでしょうね
> 何よりのお祝いですね 

しかし、4月1日に早速入学式とは、驚きました。
新入生をたっぷりしごいて、役立つ学生に仕上げるべく、学校側も気合が入っているのでしょうか。
お正月には箱根駅伝で優勝するし、サクラも盛大に盛り上げたくなったかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 最近の入学式の様子はごぶさたでしたが、あいかわらずの盛況ですね。
> 新入学生や、新社会人や春は世の中全体が活気が出ます。
> 大学生諸君も大きく育って日本の未来を明るくしてほしいものです。

そうですね。それでなくても少子化の時代ですから、ひとりひとりの責任は決して軽くはないことでしょう。
親御さんが出席するというのが、今どきの風潮のようですね。その親御さんたちも殆ど全ての人が私より年下のようでした。
じいさまは退場する頃でしょうかね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 青山学院大学に行かれたのですね!
> キャンパスが狭いのは、都心ですので止む負えませんね。
> 私は行ったことはありませんが、綺麗なキャンパスに大勢の新入学生や父兄の皆さんの顔が誇らしそうに感じられます。
> 大きな夢を描いて入学されたと思いますので、勉学に勤しんで夢を実現してほしいものだと思います。

同感です。

> このような様子を拝見すると昔が懐かしく想い出されます。
> 私は大学は出たけれどで終わりましたがね・・・・・・

私は、好景気の頃に大学を出たので、勉強する気などさらさら無し。自堕落な生活を過ごしていました。
今の学生はよく勉強するようですね。
 
こんばんは。
子供達の大学の入学式を思い出しました!
我が家は田舎ですから 大学入学=一人暮しです。
子供達を送り出す時は 本人達と同じ位 私も不安でした。
夜中に電話が来るたび「どうした!v-399
いつもドキドキでした。
懐かしい十数年前の思い出です。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 桜を始め、花咲くこの時期は、入学式をはじめとして事始めにはいい時期だと思います。
> 世界の趨勢は秋入学が多いようですが、世界についてゆくには仕方ないのですかね。

秋入学だと、高温多湿の夏に入学試験ということになりますねえ。学年末は、梅雨時になりますかね。勘弁して欲しいです。
日本の風土には4月入学が一番でしょう。
Re: タイトルなし 
Meguruさん、こんばんは。

> 入学の喜びと期待と使命感とイロイロ入り混じった心境なのでしょうね。
> 強く生きてもらいたいですこれからの若い日本人!(^◇^)

希望もあるけど、不安もいっぱいの船出なんでしょうね。
いまどきの学生はかなり勉強するようです。景気が良くない時期が続いているので、少しでも条件を良くするために、必死に励んでいるようですね。
殆ど勉強などしなかった私も少しは見習わなければと思います。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

ヒデさん、こんばんは。

> 子供達の大学の入学式を思い出しました!
> 我が家は田舎ですから 大学入学=一人暮しです。
> 子供達を送り出す時は 本人達と同じ位 私も不安でした。
> 夜中に電話が来るたび「どうした!v-399
> いつもドキドキでした。
> 懐かしい十数年前の思い出です。

そうでしょうね。今どきは競争が厳しいから、バイト三昧というわけにもいかず、勉強もしこたまして、クラブ活動などにも積極的に参加したという実績を見せたりしなくてはならず、学生さんも大変なことでしょうね。
たまには愚痴を言いたくて電話してくることもあったことでしょうね。

そんなこと忘れてしまったような顔をしていても、心のなかではきっと両親に感謝していることでしょう。
こんばんは。 
記憶を懐かしく思い出します。時代も様変わりしましたが、この若者たちの夢や希望がかなえられりようにと心から願います。
それにしても、男女とも黒服・・・ビジネススーツが多いですが、最近はこんなのですか。なんか、味気ないです。
こんばんは 
入学式の情景ですか^^
希望に胸を弾ませる若人達ですね!
これからの日本を背負って立つのは君たちだから
頑張って!
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> 記憶を懐かしく思い出します。時代も様変わりしましたが、この若者たちの夢や希望がかなえられりようにと心から願います。
> それにしても、男女とも黒服・・・ビジネススーツが多いですが、最近はこんなのですか。なんか、味気ないです。

私の頃は、親が入学式に来るような事はなかったです。いまは、時代が変わったようです。親も着飾って、すごいものでした。正直に言って驚きました。そして、新入学生がスーツ姿ばかりなのにも、またまた驚かされました。そういえば、私でさえ、いつもよりはマシなカジュアルウェアで行ったくらいなので、真面目な学生は、礼装で臨むのが当然かもしれませんね。
そんなよそ行きの格好は入学式の時限りで、すぐ普通のカジュアルウェア姿に変身してしまうことでしょう。大事にとっておけば、就活の際にもう一度使えるかもしれません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 入学式の情景ですか^^
> 希望に胸を弾ませる若人達ですね!
> これからの日本を背負って立つのは君たちだから
> 頑張って!

本当のその通りですね。
私がショックを受けたのは、入学式に来ていた親御さんたちの若さでした。どう考えても、私より年上に見える人は居ませんでした。若い人たちの時代なんですね。
その場に加われない私めは、閻魔大王に肩を叩かれる時期が近づいたような気がしました。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
青学の入学式ですか!
私も自分の母校以外あまり足を踏み入れていないので
もちろん青学も知りません!
学園での入学式とはいいものですね!
自分のことを考えると、確か入学式は日本武道館で!
一人で不安だった記憶があります。
卒業式は学園紛争でなかった記憶が・・・
なんとも羨ましいものです!
↓の鵜は写真を拡大してみたところ、
幼鳥のようですが’カワウ’のようですね♪
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

Makiraさん、こんばんは。

> 青学の入学式ですか!
> 私も自分の母校以外あまり足を踏み入れていないので
> もちろん青学も知りません!
> 学園での入学式とはいいものですね!

4月1日とはずいぶん早いものですね。私達の年は東大の入学がない特別異常な年でしたが、今年の入学式は今日だったとか。のんびり構えていて大丈夫なのかなあ。働き者の蟻さんは、遥か先を行っています。

> 自分のことを考えると、確か入学式は日本武道館で!
> 一人で不安だった記憶があります。

すごいところで行ったんですね。

> 卒業式は学園紛争でなかった記憶が・・・
> なんとも羨ましいものです!

こちらは、3月30日卒業者の発表、31日卒業式でした。
30日にリストから漏れた哀れな連中は焦ったようですよ。

> ↓の鵜は写真を拡大してみたところ、
> 幼鳥のようですが’カワウ’のようですね♪

そのようですね。カワウとウミウとの見分けは難しいようですが、幸いな事に、普通のところにいるものは殆ど全てカワウのようなので、…。見分けミスは起こさないようです。
おはようございます! 
撮ってたんですね!
中の様子は撮りませんでした~若い人のこれから楽しいことばかりで、いいですね!
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 撮ってたんですね!
> 中の様子は撮りませんでした~若い人のこれから楽しいことばかりで、いいですね!

はい、撮らせていただきました。
(ΦωΦ)フフフ…、青山学院大学の英語教育は相当に厳しいようですよ。少々自信があったとしても、ついていくのがやっとのようらしいです。他大学の学生にも鳴り響くほどらしいです。楽しいことにうつつを抜かすよりも、まずは、勉強のようです。
名門校の誇りがそうさせるのでしょうかね。う~~ん、厳しそう。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR