散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

自然教育園にて(2)

にりんそう(きんぽうげ科)
ごく小さい可愛らしい花さんだ。蕾の頃は少しピンクの色が観察できるようだ。
一輪草の方は、表示はあったが、開花していなかった。見比べてみようと思っていたのに、残念至極。

にりんそう(きんぽうげ科)_1
にりんそう(きんぽうげ科)_2
にりんそう(きんぽうげ科)_3
にりんそう(きんぽうげ科)_4
にりんそう(きんぽうげ科)_5
にりんそう(きんぽうげ科)_6
にりんそう(きんぽうげ科)_7
この花はどちらかなあ。表示のないところに咲いていたので、全く自信なし。
にりんそう(きんぽうげ科)_8
にりんそう(きんぽうげ科)_9

あすかいので(おしだ科)
明日香猪の手と書くようだ。称名寺市民の森でも見かけたものだと思う。あの時は正式な名前がわからず、ごまかしてしまったが。(^_^;)
あすかいので(おしだ科)_1
あすかいので(おしだ科)_2
あすかいので(おしだ科)_3

ふっきそう(つげ科)
富貴草(ふっきそう)、別名吉字草(きちじそう)は、変わった草花だと思ってみていたのだが、小さいながらも木花の方だった。
花も変わっているが、実の方も相当に変わった形状のようだ。

ふっきそう(つげ科)_1
ふっきそう(つげ科)_2

らしょうもんかずら(しそ科)
羅生門蔓の名前は、昔、平安時代に渡辺綱(わたなべのつな)が、京都の羅生門で退治した鬼女の切り落とされた腕になぞらえたものだそうだ。開花が十分でなく、特徴らしきものが観察できずに残念。
らしょうもんかずら(しそ科)_1
らしょうもんかずら(しそ科)_2

Comments

 
花が綺麗ですね。(^-^)v
癒されます。

只今、ツアーバスで奈良の山奥へ向かっています。ものすごい雨です。
取材には、向かないかもしれません。いつもありがとうございます‼q(^-^q)バレバレですよね。🎵
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
自然教育園に行かれたのですね!
二輪草も咲き始めていましたか!
こちらの埼玉より少し早いそうです!
二輪草の後には一輪草ですね!
花は二輪草より一回り大きく、何より葉っぱが
二輪草より細かく切れ込んでいますので、分かると思います♪
羅生門葛が咲き出していたのにはビックリ!

足を運ぼうと思ってはいたのですが、昨日の夜から
今日にかけての寒さで、どうも風邪を引いてしまったようです 泣)
何年ぶりかの風邪です 汗) 鼻水が止まりません 泣)
AzTakさん 
こんにちは
ニリンソウ 一輪咲いて同じところからもう一輪蕾が出てるようですね
アスカイノデ 明日香の猪の手ですか、ふ~ん
フッキソウ こんな形 見たことないです
ラショウモンカズラ なんやら恐ろしげな名前ですね
こんにちは 
あすかいので、ふっきそう、らしょうもんかずら・・・
まったく見たこともない野草ばかりですし、
散歩中の路傍にかりにあったとしても見逃がしてしまいそうです。

ニリンソウは群生を見たくて一昨年わざわざ上高地から徳澤まで歩いたのですよ。
で、なにかへんだなぁと思いつつ拝見していましたら、
僕が見たニリンソウは花びらが開ききっていたのでした(^◇^)
少しつぼんでいるニリンソウは色もピンクがかって可愛いですね。
 
こんにちは
流石植物園ですね。
珍しい花が沢山咲いており、散策も楽しい事と思います。
明日香猪の手はどんな花が咲くのでしょうか・・・・・
武蔵鐙、木五倍子、明日香猪の手、富貴草、羅生門蔓は珍しい名前で、花も始めてみました。
これからどんな珍しい花や名前の植物が出てくるかと思うと楽しみですね。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 花が綺麗ですね。(^-^)v
> 癒されます。

小さな花がいっぱいあるものですね。普通にその辺の山を歩いていてもあまりに小さくて気づかなかったような、そんなものがあるので驚いてしまいます。小さなものにもたった一つだけ命があるものなんですね。

> 只今、ツアーバスで奈良の山奥へ向かっています。ものすごい雨です。
> 取材には、向かないかもしれません。いつもありがとうございます‼q(^-^q)バレバレですよね。🎵

着いた頃は雨が上がっていませんでしたかね。撮影がうまくできていればいいのですが。
東京は、都心で雪が降ったりして非常に寒かったのですが、どうしても片付けなくてはいけない要件があり、雨の中、自転車を漕ぎ回りました。雨の日は歩行者の行動が読めない点があり、ちょっと怖かったです。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園に行かれたのですね!

はい、前回訪問から日を置かずに3月24日に行きました。前回は福寿草と節分草とは見ることが出来ましたが、他は皆表示のみでしたから、ちょっと欲求不満気味でした。それに、カタクリも見たいので。
いまだと、咲いているものがまた違うものになっているかも知れませんね。

> 二輪草も咲き始めていましたか!
> こちらの埼玉より少し早いそうです!
> 二輪草の後には一輪草ですね!
> 花は二輪草より一回り大きく、何より葉っぱが
> 二輪草より細かく切れ込んでいますので、分かると思います♪
> 羅生門葛が咲き出していたのにはビックリ!

makiraさんのように研鑽を積んでいませんから、早いのか遅いのかもちっともわからず困りました。
水生植物園ではミツガシワが蕾をつけていましたので、もう咲き出したかもしれませんね。アサザはまだ小さな葉っぱのままでした。
今回も鴛鴦やカイツブリなどは見ることができず、代わりにカワウが大きな顔をしていました。

> 足を運ぼうと思ってはいたのですが、昨日の夜から
> 今日にかけての寒さで、どうも風邪を引いてしまったようです 泣)
> 何年ぶりかの風邪です 汗) 鼻水が止まりません 泣)

この時期は、花粉も舞うので、花粉症ではなくても、症状をこじらせやすくなるかもしれません。同い年ということは、十分に爺さん化の道を進んでいることでしょう。お身体をいたわってくださいね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ニリンソウ 一輪咲いて同じところからもう一輪蕾が出てるようですね

出てきてよかったですよね。名前返上の瀬戸際ですもんね。

> アスカイノデ 明日香の猪の手ですか、ふ~ん

イノシシの手って、こんなふうに毛むくじゃらなんでしょうかね。しみじみ見たことがありません。
秩父に行った時に、店先に吊るしてありましたが、見る気が置きませんでした。

> フッキソウ こんな形 見たことないです

花も実も変わった形のようですよ。名前も変わっていますよね。

> ラショウモンカズラ なんやら恐ろしげな名前ですね

まるで、陰陽師の世界のようです。恥ずかしながら、イノシシを見るのも怖いくらいですから、切り取った腕なんてもっての外です。でも一度だけ、飛び込み自殺の轢断された死体を見てしまったんです。その日はごはんを食べることができませんでした。
 
AzTakさん、おはようございます♪

春の花々楽しませていただいています^^
お花はよいですね、癒されます。
一つ前にあった、やぶれがさも面白かったです。
可憐で小さな花よりこちらの方に親近感が湧いた
というのはここだけの秘密にしておいてくださいね(笑)

AzTakさん、いつもどうもありがとうございます。
お言葉に励まされつつ、春の風に背中を押されつつ
また楽しいこと探しを始めたいと思います♪
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> あすかいので、ふっきそう、らしょうもんかずら・・・
> まったく見たこともない野草ばかりですし、
> 散歩中の路傍にかりにあったとしても見逃がしてしまいそうです。

Meguruさんくらい、野山を歩いていている人でもそうですか。中学校を卒業するまでは、その辺の里山を駆けまわっていたんですが、高校に入った途端に、全く環境の違うところに住み始めて縁が亡くなりました。
アスカイノデは、名前は知りませんでしたが、よく見かけていました。

> ニリンソウは群生を見たくて一昨年わざわざ上高地から徳澤まで歩いたのですよ。
> で、なにかへんだなぁと思いつつ拝見していましたら、
> 僕が見たニリンソウは花びらが開ききっていたのでした(^◇^)
> 少しつぼんでいるニリンソウは色もピンクがかって可愛いですね。

そうですよね。WEB上の写真を見たら、真っ白い花の写真ばかりだし、ひょっとして違うものを写してしまったかと思ったほどでした。ほんのりピンクって可愛いものですね。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 流石植物園ですね。
> 珍しい花が沢山咲いており、散策も楽しい事と思います。

純然たる植物園ではないんですよ。自然教育の場なので、植物にも案外厳しい環境なんです。
もしかしたら、厳しい天気に負けたり、虫にやられたりするかもしれません。そういうのはなんでもありなんです。山の手線の内側にこんな空間があるとは、大きな驚きですよね。

> 明日香猪の手はどんな花が咲くのでしょうか・・・・・

私もわかりません。シダの仲間ですからね。花は咲かないかもしれませんね。

> 武蔵鐙、木五倍子、明日香猪の手、富貴草、羅生門蔓は珍しい名前で、花も始めてみました。
> これからどんな珍しい花や名前の植物が出てくるかと思うと楽しみですね。

比較的珍しいものがありましたね。この後はどうでしょうかね。多少はあるかもしれませんね。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます♪

Mikaさん、こんばんは。

> 春の花々楽しませていただいています^^
> お花はよいですね、癒されます。

マシかつぃたら、カナダとは大分咲いている花さんも違うものが少なくないかもしれませんね。
でも、カナダにも珍しいものがあるのかもしれませんね。
見つけたら、見せていただきたいものです。

> 一つ前にあった、やぶれがさも面白かったです。
> 可憐で小さな花よりこちらの方に親近感が湧いた
> というのはここだけの秘密にしておいてくださいね(笑)

あはは、親近感を覚えるのは結構ですが、まるで私みたいだと連想するのだけは無しにしてくださいね。

> AzTakさん、いつもどうもありがとうございます。
> お言葉に励まされつつ、春の風に背中を押されつつ
> また楽しいこと探しを始めたいと思います♪

昔、『南の島のポリアンナ』というアニメがありました。牧師の娘さんが『良かった』探しをするんです。
だいそれた話ではなく、身近なことでHappyを感じる。"Happy Easter!!"の言葉が行き交うこの時期です。それでいきましょう。
こんばんは 
今日も沢山の植物を教えていただき、ありがとうございます^^
初見・初耳の花ばかりです!
でもニリンソウは知っていますよ^^
歌の題名だったような気もしますが(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日も沢山の植物を教えていただき、ありがとうございます^^
> 初見・初耳の花ばかりです!

変わり種があるものですね。でも、それが野でも出てくるブログさんがあり、どうやって探しだすうのか、頭がさがる思いなのですが、そういう方もいらっしゃいます。

> でもニリンソウは知っていますよ^^
> 歌の題名だったような気もしますが(^^;

野の草花は結構小さめのものが多い感じですね。普通の大きさで美しいものは庭の花として珍重されたことでしょうから、残っているのはどうしても小さめになるのでしょうか。
あまり上ばかり見て歩くのではなく、下も丁寧に見て歩かないといけませんね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR