散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

称名寺ほかを歩く(7)

称名寺を後にする
振返って再度庭園を眺める
この方角からだと、中の島の樹木が邪魔になってしまうかな
振返って再度庭園を眺める

昔の佇まいについて詳しく述べられているHPへjump

仁王門の前には石像が並んでいる
仁王門の前には石像が並んでいる_1
寛保三年(癸亥)と書かれている。1743年か。徳川吉宗の時代の石像か。『青面金剛』のようで、約300年前のものだ。
仁王門の前には石像が並んでいる_2
仁王門の前には石像が並んでいる_3
仁王門の前には石像が並んでいる_4
仁王門の前には石像が並んでいる_5
仁王門の前には石像が並んでいる_6
仁王門の前には石像が並んでいる_7
『金澤札所第二番』とある。北陸金沢の札所ではなく、横浜市金沢区辺りにあった金沢三十四観音札所の第2番だったようだ。 第一番:海岸寺 (廃寺)現在・県立金沢文庫、 第二番:慈眼寺 (廃寺)現在・称名寺、第三番:大宝院 現在・称名寺、…というふうになっている。廃寺になった慈眼寺にあったものだろう。
仁王門の前には石像が並んでいる_8
仁王門
仁王門
参道では桜まつりの飾り付けが始まっていた
朝とは打って変わって、華やかな感じに
参道では桜まつりの飾り付けが始まっていた_1
参道では桜まつりの飾り付けが始まっていた_2
参道では桜まつりの飾り付けが始まっていた_3
参道では桜まつりの飾り付けが始まっていた_4
赤門をくぐり抜ける
赤門をくぐり抜ける_1
三つ鱗の紋が入った瓦も立派だが、隣の波の模様のような瓦も味がある
赤門をくぐり抜ける_2
赤門をくぐり抜ける_3

『金沢三十四観音札所』を説明したページヘjump

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
称名寺市民の森の中を一周したようですが、
何キロくらいあったのでしょう? 
いつもながらに、その健脚ぶりに敬意を表します!
参道は桜が咲くと見事なアーチになりそうです。
少し早すぎましたね!
しかし、何度見ても庭は立派で橋が素晴らしい♪
 
桜が咲くと飾り付けの提灯が一段と映えることでしょうね。
やはり庭としての価値も大きいようです。
桜見物の人たちにどうこの歴史遺産をアピールできるか、今後の課題でしょうが、
見た感じではきれいに保存されているように見えますが・・・・
 
参道の桜祭りの花飾りの準備も整い、後は満開の桜を待つだけですね。
桜のトンネルは、参拝客の皆さんを楽しませてくれることでしょう。
昨日あたりは満開で、大勢の参拝客で賑わったことと思います。
参拝客は、桜のトンネルを潜り抜けた先にある浄土庭園を眺めながら、お浄土の世界に思いを致したことでしょうね~~~
 
こんにちは<(_ _)>

石像は、三等身位にできてますね。そう言うのは決まっているのかな?
でも、モデルみたいに、8等身なんかにしたら、御利益がなさそうですね。
こんにちは 
石像は少しばかり傷んだりして相当な年月を経ている表情ですよね。
なんだか願い事をしてもご利益がありそうです(笑)

桜祭りが始まれば大勢の人が訪れて賑やかになりますね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 称名寺市民の森の中を一周したようですが、
> 何キロくらいあったのでしょう?
> いつもながらに、その健脚ぶりに敬意を表します!

完全に周回したわけではありませんが、大半のコースを歩きました。
距離的には大した距離はありません。ですが、勾配はかなりキツイです。これが『市民の森』なのかと疑問に思うほどです。
田舎に住んでいた頃は同じくらいの高さの山を駆けまわっていたのですが、こちらの勾配がきついからか、はたまた、私の体力がかなり落ちた所為か、かなりへばりました。
でも、此処で終わりにすると、たったこれだけなのと厳しいご指摘をいただきそうだったので、この後、金沢八景駅を目指しました。

> 参道は桜が咲くと見事なアーチになりそうです。
> 少し早すぎましたね!

そうですね。その頃行くと、花見の客で混みあうと思い、あえて避けました。

> しかし、何度見ても庭は立派で橋が素晴らしい♪

再建後、早くも、一度架け替えたのだそうです。失敗に懲りて、丈夫な構造にしたと思います。
太鼓橋は、足腰が弱った人には厳しいかもしれません。健康チェックの基準になるかもしれません。
堂宇も金堂と釈迦堂だけでなく、在りし日のとおりに再建されるといいのですが。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 桜が咲くと飾り付けの提灯が一段と映えることでしょうね。
> やはり庭としての価値も大きいようです。

現代人が、この庭で花見弁当を広げ、楽しんでも何ら問題はないことでしょう。でも、マナーを良くして、貴重な文化遺産を汚さないように気をつけていただきたいものです。

> 桜見物の人たちにどうこの歴史遺産をアピールできるか、今後の課題でしょうが、
> 見た感じではきれいに保存されているように見えますが・・・・

そうですね。本当はもっともっと堂宇があり、三重塔まであったのですが、再建はなされないのでしょうね。横浜市も港ヨコハマには惜しげも無くお金を注入していますが、こちらはかなりケチっていますね。あまり貴重だという意識が強くないのでしょうか。
一応清掃等は行き届いていますが、中世の隧道のようにいい加減な扱いも目立ちます。つまらない状態にしておくと、こんなもの壊しても構わないと考える輩も出てきそうです。ある程度、維持管理には真剣になったほうが良いと思いました。
Re: タイトルなし 
花さか爺サンさま、こんばんは。

> 参道の桜祭りの花飾りの準備も整い、後は満開の桜を待つだけですね。
> 桜のトンネルは、参拝客の皆さんを楽しませてくれることでしょう。
> 昨日あたりは満開で、大勢の参拝客で賑わったことと思います。

そうでしょうね。花見に来た人に、ここに素晴らしい文化遺産があるんだとしらしめる絶好の機会です。
そうなったことか気がかりです。

> 参拝客は、桜のトンネルを潜り抜けた先にある浄土庭園を眺めながら、お浄土の世界に思いを致したことでしょうね~~~

そうであってくれるといいのですが。実時公の御陵くらいまでは桜が綺麗に案内してくれるようですから、足を伸ばしてくれると最高なのですが、どうでしたか。
Re: タイトルなし 
> こんにちは<(_ _)>

keikoさん、こんばんは。

> 石像は、三等身位にできてますね。そう言うのは決まっているのかな?
> でも、モデルみたいに、8等身なんかにしたら、御利益がなさそうですね。

日本人に体格上のコンプレックスを抱かせないような姿形にしてあるのでしょうね。どこかの足長民族だともっと違ったスタイルになるのかもしれません。
日本の仏様らしくていいんじゃないかなと思います。
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> 石像は少しばかり傷んだりして相当な年月を経ている表情ですよね。
> なんだか願い事をしてもご利益がありそうです(笑)

江戸期のもののようです。経年劣化はやむを得ないのですが、明治のはじめに廃仏毀釈で石像も大分破壊されてしまいましたね。そちらのダメージのほうが大きいのではないかと思います。
新政府を樹立した人たちの思惑が全く理解できないわけではありませんが、最大の愚策だったと思います。

> 桜祭りが始まれば大勢の人が訪れて賑やかになりますね。

そうですね。土日は相当の人が見に来られたのではないでしょうか。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR