散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

桜が咲いた

待ちに待った桜が咲いた。都立大学駅前の呑川遊歩道の桜が、ほんの一部ではあるが、確かに咲き出した。
これで今週は花見の1週間になりそうだ。ちょうどやってくる伊豆の孫達も喜ぶかな。

3月22日15時過ぎの桜
はっきり咲き出したという感じ。嬉しくなってしまう。思わず顔がほころんだ。
15時過ぎの桜_1
15時過ぎの桜_2
15時過ぎの桜_3
15時過ぎの桜_4
15時過ぎの桜_5
15時過ぎの桜_6
15時過ぎの桜_7
今夜はどうかわからないが、駅前の一画はこの強力な投光機が十基ほどで照らされる。夜桜が映えることだろう。
投光機

14時少し前の桜
09時よりは少し咲き出したが、まだまだ。本格的に通りすがりの人が足を止めるのは本日(23日)以降のことだろう。
14時少し前の桜_1
14時少し前の桜_2
14時少し前の桜_3
14時少し前の桜_4
14時少し前の桜_6
ヒイラギナンテンも少し前から開花している。個人的には好きな花だ。
ヒイラギナンテンも少し前から開花している_1
ヒイラギナンテンも少し前から開花している_2

09時過ぎの桜
咲いているのは樹の幹から直接のものが殆ど。普通の位置から咲いているものは、ごくわずかだった。
09時過ぎの桜_1
09時過ぎの桜_2
09時過ぎの桜_3

Comments

 
桜は関西よりも関東のほうがずっと早いですね。
咲き始めましたか、・・・こちらはまだつぼみがほとんどです。
1週間ぐらい違いますね。
やはりあちこちで桜の便りが聞こえますとなんとなく嬉しくなりますね。
関東の桜便り期待しています。
お早う御座います! 
桜が咲き始めて来たようですね。
昨日清水公園へ行きましたが、桜の開花はまだでした。
東京も今日開花すると天気予報で言ってました。
今週末から来週にかけてお花見のシーズンになりそうですね。
本格的な春の訪れで気分も高揚してきますね。
今年は何処へ行こうか思案中です。

何時もコメントを頂き有り難う御座います!
こんにちは。 
さすがに早いですね。季節が一歩先に行ってます。最近、いろんな方のブログで、単に緯度だけで花の開花時期は想像できないことがよく分かりました。こちらは梅がピークを少し過ぎたくらいなので驚きです。これからあちこちの画面が華やかになっていいですね。また、花だより、お願いします。
AzTakさん 
こんにちは
今日は、東京で開花宣言が有りましたね。
例年より数日早いとか。
心ウキウキ、足の痛みも忘れてツイ遠出しちゃいそうです。
がしかし、当地方ではまだ2週間くらい先のようです。
早く見たいです。
こんにちは 
大阪より北に位置するのに早い開花ですね。
海流のせいなのか地形的なものなのかそちらは温暖なようです。

私の散歩道には約1,000本の桜並木がありますが、
今にも咲きそうながら今日は寒くなったので開花はおあづけです。
桜が咲きますといかにも春が来たという気持ちになりますね。
どういうわけか桜の花を見ると嬉しくなるのが日本人のようです(笑)
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 桜は関西よりも関東のほうがずっと早いですね。
> 咲き始めましたか、・・・こちらはまだつぼみがほとんどです。
> 1週間ぐらい違いますね。

そうですか。東京は寒い風が入ってきにくく、空気が汚れている分、放射冷却もあまりないなどの理由からでしょうか。

> やはりあちこちで桜の便りが聞こえますとなんとなく嬉しくなりますね。
> 関東の桜便り期待しています。

今日はさしたる状況の変化はありませんでしたが、それでも、人の目につくくらいにはなっていました。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 桜が咲き始めて来たようですね。
> 昨日清水公園へ行きましたが、桜の開花はまだでした。
> 東京も今日開花すると天気予報で言ってました。

清水公園も程なく咲き出すことでしょう。楽しみですよね。

> 今週末から来週にかけてお花見のシーズンになりそうですね。
> 本格的な春の訪れで気分も高揚してきますね。
> 今年は何処へ行こうか思案中です。
>
> 何時もコメントを頂き有り難う御座います!

そうですよね。どこの桜が綺麗かな、って楽しみがありますよね。私は、すぐそばに呑川の遊歩道があり、そこが桜の名所なんです。そこで済ませています。
元気が良かった時は、上流へ行き、日体大のあたりまで桜を見に行きました。
いまは、せいぜい1kmくらい下流までです。
隣の目黒川には週末は近づかないことにしています。
Re: こんにちは。 
HARUさん、こんばんは。

> さすがに早いですね。季節が一歩先に行ってます。最近、いろんな方のブログで、単に緯度だけで花の開花時期は想像できないことがよく分かりました。こちらは梅がピークを少し過ぎたくらいなので驚きです。これからあちこちの画面が華やかになっていいですね。また、花だより、お願いします。

早く咲くところは早く終わってしまいます。そうすると他が羨ましくて。
今週の土曜日は、米軍基地の桜祭りです。もとは、日本海軍の基地でしたから、桜がたくさんあるんです。他の人がなかなか見ることができないのはそれくらいでしょうかね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 今日は、東京で開花宣言が有りましたね。
> 例年より数日早いとか。
> 心ウキウキ、足の痛みも忘れてツイ遠出しちゃいそうです。
> がしかし、当地方ではまだ2週間くらい先のようです。
> 早く見たいです。

ははは、最初に咲いたからってどうということはありません。やはり地元で見る桜が一番では。待てば海路の日和ありですよ。
と言いながら、私も高遠の小彼岸桜が見たかったりします。そのくせ、混んでいるところが大嫌いなんです。困ったものです。
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> 大阪より北に位置するのに早い開花ですね。
> 海流のせいなのか地形的なものなのかそちらは温暖なようです。

(ΦωΦ)フフフ…、出し抜いた形になって申し訳ありませんねえ。

> 私の散歩道には約1,000本の桜並木がありますが、
> 今にも咲きそうながら今日は寒くなったので開花はおあづけです。
> 桜が咲きますといかにも春が来たという気持ちになりますね。
> どういうわけか桜の花を見ると嬉しくなるのが日本人のようです(笑)

やっぱり、咲き出すと、ターボエンジンが付いているかのようにあちこちピンクに染まりますからねえ。こころが浮き立ちますよね。
私の様に引きこもりがちの爺さんでも、桜を見に行きたくなります。
こんばんは 
今日も帰宅が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
バタバタしていてお伺いするのもままならず、と言う状態ですが
もう少しで年度末が終わります!
明日はお伺いしたいと思っています。
今日はご挨拶で失礼します。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日も帰宅が遅くなってしまいました。
> ごめんなさい。
> バタバタしていてお伺いするのもままならず、と言う状態ですが
> もう少しで年度末が終わります!
> 明日はお伺いしたいと思っています。
> 今日はご挨拶で失礼します。

(ΦωΦ)フフフ…、お仕事猛烈に忙しそうですねえ。この時期に忙しくないと、却って心配してしまいますよねえ。身体を壊さないよう、まずは仕事に集中してくださいね。
 
すご〜い!もう桜が咲いたんですね。
これからの時期ビールも持参での撮影でしょうか?
来月上旬にまた横浜に行くんですが桜に出会いそうで楽しみです。
Re: タイトルなし 
ララさん、おはようございます。

> すご〜い!もう桜が咲いたんですね。

東京の桜は開花が早いことだけだ取り柄でしょうか。

> これからの時期ビールも持参での撮影でしょうか?

自宅から10mほどのところなので、酒をかっくらっていると、近所の人に…。

> 来月上旬にまた横浜に行くんですが桜に出会いそうで楽しみです。

調度良い頃かもしれませんね。『昨日は咲いては見たものの寒いなあ』という感じでしたから。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR