散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の港と洋館とを見て歩く(14)

横浜市イギリス館
ここは雛飾りは用意されていなかったが、通りすがりだし、私の好きな洋館なので、立ち寄った。いつもの様子のままだったが、飾りがなくても十分な感じだった。
建物の様子
建物の様子_1
建物の様子_2
建物の様子_3
建物の様子_4
建物の様子_5
建物の様子_6
建物の様子_7
建物の様子_8
建物の様子_9
建物の様子_10
建物の様子_11
眺望は抜群
眺望は抜群_1
眺望は抜群_2
眺望は抜群_3
花の様子
ローズガーデンが有名だが、他の花もなかなか綺麗だった
花の様子_1
花の様子_2
花の様子_3
花の様子_4
花の様子_5
花の様子_6
花の様子_7
花の様子_8
花の様子_9
いつも見る方角ではない方角から見た様子
いつも見る方角ではない方角から見た様子_1
いつも見る方角ではない方角から見た様子_2
いつも見る方角ではない方角から見た様子_3
いつも見る方角ではない方角から見た様子_4
イギリス館は、昭和12(1937)年に上海の大英工部総署の設計によって、英国総領事公邸として、現在の地に建てられました。鉄筋コンクリート2階建てで、広い敷地と建物規模をもち、東アジアにある領事公邸の中でも、上位に格付けられていました。
主屋の1階の南側には西からサンポーチ、客間、食堂が並び、広々としたテラスから芝生の庭につながっています。2階には寝室や化粧室が配置され、広い窓から庭や港を眺望できます。地下にはワインセラーもあり、東側につく付属屋は使用人の住居として使用されていました。玄関脇にはめ込まれた王冠入りの銘版(ジョージⅥ世の時代)や、正面脇の銅板(British Consular Residence)が、旧英国総領事公邸であった由緒を示しています。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
イギリス館はひな飾りは無かったのですか?
てっきり、横浜の全ての洋館がひな祭りのテーマで
飾りつけ等をしているものとばかり思っていました 汗)
流石、庭の花はきれいです!
三椏、八重咲きチューリップ、クリスマスローズ、
そしてラナンキュラスが一際目を惹きますね♪
また、違った角度から見るイギリス館は別の洋館のようです!
 
建物は大変きれいで、さすがイギリス館という風格がありますね。
こうした歴史的な建造物は、大事にされるべきでしょう。
横浜には、こうした文化遺産がたくさんありますね。
エキゾチックでありながらなかなか味わい深い街です。
一度行ってみたくなりました(^^)
AzTakさん 
こんにちは
英国総領事公邸、英国らしくシンプルな建物は好きです。
椅子、鏡台?なども素敵です。

↓ 可愛い雛飾りですね
 女性は大喜びでしょう。
 鉢盛の花は本物?そてともスウィーツ?

 夢のある絵ですね~
 思わずにっこりして心安らぎます。
 
こんにちは
流石、旧英国総領事公邸ですね。
立派な佇まいで、内部の調度品も立派な物ばかりなんでしょうね。
公邸からの眺めも海が見渡せて素敵な眺めです。
庭も綺麗に手入れされて、いろんな花が沢山咲いてい居りますね。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> イギリス館はひな飾りは無かったのですか?

はい、ありませんでした。

> てっきり、横浜の全ての洋館がひな祭りのテーマで
> 飾りつけ等をしているものとばかり思っていました 汗)

私は半分くらいのところでやっているのかと思いました。いずれにしても外れで、3館の展示のみだったようです。私はたまたま4館を訪問したのですが、展示の3館を網羅していました。

> 流石、庭の花はきれいです!
> 三椏、八重咲きチューリップ、クリスマスローズ、
> そしてラナンキュラスが一際目を惹きますね♪
> また、違った角度から見るイギリス館は別の洋館のようです!

粋な感じですよね。次回は、真っ向勝負で行きます。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 建物は大変きれいで、さすがイギリス館という風格がありますね。
> こうした歴史的な建造物は、大事にされるべきでしょう。

昨年、函館でも似た建物と出会いました。酷似とはこのことだと思ったら、そのはずでした。両方ともに、上海の大英工部総署の設計だったんです。国内にはほかに英国の『旧領事館』が残っているのでしょうかね。

> 横浜には、こうした文化遺産がたくさんありますね。
> エキゾチックでありながらなかなか味わい深い街です。
> 一度行ってみたくなりました(^^)

この西洋館めぐりもなかなか人気があります。2日くらい時間がとれれば、中華街などにも行くことができます。大抵の人気スポットは駆け足でしょうが、何とかできることでしょう。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 英国総領事公邸、英国らしくシンプルな建物は好きです。
> 椅子、鏡台?なども素敵です。

シンプルですが、お金がかかっていそうな感じでした。しっかり造ってあるあるという印象でした。

> ↓ 可愛い雛飾りですね
>  女性は大喜びでしょう。
>  鉢盛の花は本物?それともスウィーツ?

ねえ、絶対○○○○だと思っていても、なんだか自信がなくなってきますよね。女性だとお茶なしでも2時間くらいしゃべるネタになりそうです。

>  夢のある絵ですね~
>  思わずにっこりして心安らぎます。

そうですよねえ。世の中に才能ある人がいるものですねえ。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 流石、旧英国総領事公邸ですね。
> 立派な佇まいで、内部の調度品も立派な物ばかりなんでしょうね。

東アジアにある領事公邸の中でも、上位に格付けられていたそうですから、其れなりの格調を備えていたんでしょうね。

> 公邸からの眺めも海が見渡せて素敵な眺めです。

少なくても函館のそれよりはかなり見晴らしが良いと思います。

> 庭も綺麗に手入れされて、いろんな花が沢山咲いてい居りますね。

今回は庭の片隅だけを取り上げましたが、正面の庭はその名も高いイングリッシュ・ローズ・ガーデンです。季節になると、多くの方が愛でに来られます。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR