散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の港と洋館とを見て歩く(7)

ジャックの塔(横浜市開港記念会館)(2)
前回記述したとおり、関東大震災の修復工事が竣工した時は、まだ、この塔のある建物しか存在しなかった。それだけ由緒ある建物である。
素晴らしい外観
素晴らしい外観
自慢のステンドグラス
自慢のステンドグラス_1
自慢のステンドグラス_2
自慢のステンドグラス_3
自慢のステンドグラス_4
ドーム部の復元まで設置されていた屋根飾り
ドーム部は震災後の修復工事では復元されず、漸く復元したのは平成元年のことだそうだ。それまでの間、この屋根飾りが設置されていた。
ドーム部の復元まで設置されていた屋根飾り_1
ドーム部の復元まで設置されていた屋根飾り_2
ドーム直下の1階部分
ここからも出入りできたようだ
ドーム直下の1階部分_1
ドーム直下の1階部分_2
2階部分は応接室になっている
2階部分は応接室になっている
接収時には女性士官が使用していたエリア
接収時には女性士官が使用していたエリア
もう一つのステンドグラス
戦時中は暗幕で覆って取り壊し命令を受けないように守った。そして、接収後にこれを見た米軍の士官が感激し、この建物は綺麗に使って、お返ししようと約束したという。
もう一つのステンドグラス_1
もう一つのステンドグラス_2
此処に設置してある階段
もう一つのステンドグラス前に設置してある階段

Comments

 
このステンドグラスは素晴らしいですね。
米軍でなくても感激するでしょう。
戦時中は大事に保管されていたのですね。
こういう人たちのご苦労があって建物の歴史は創られるのですね。
横浜市民にとっても良かったと思います。
こんにちは 
ジャックの塔。
今の建築ではまず見られない温かみと気品がありますね。
おしゃれなんですねぇ横浜は。
AzTakさん 
こんにちは
ステンドグラスで日本情緒を醸し出すなんて、日本の建築家も、やるもんです。
またそれを進駐軍が認めるんですね。
キリスト教系の教会では宗教画なんでしょうね。
教会以外の公共建築物でステンドグラスは一般的なんでしょうか?
 
こんばんは

赤煉瓦の建物も素晴らしいですが、ジャックの塔のステンドグラスはとても綺麗ですね。
良いものは誰が見ても良いということですね。
守りきる努力もさることながら、進駐軍も意気な計らいをしてくれたものですね。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> このステンドグラスは素晴らしいですね。
> 米軍でなくても感激するでしょう。

いわゆる黒船で、星条旗が翻っているんです。それで、戦時中は憲兵に見つからないように暗幕を下ろして隠し、それを米軍関係者が感激したようです。

> 戦時中は大事に保管されていたのですね。
> こういう人たちのご苦労があって建物の歴史は創られるのですね。
> 横浜市民にとっても良かったと思います。

大変だったことでしょうね。さらに少し色がくすんだという事で、近年になって、マイスターが修復を施したようです。
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> ジャックの塔。
> 今の建築ではまず見られない温かみと気品がありますね。
> おしゃれなんですねぇ横浜は。

そうだったんですね。
ちなみのこの土地には、その昔は『石川屋』がありました。そこで岡倉天心が生まれたそうです。
その跡地になります。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ステンドグラスで日本情緒を醸し出すなんて、日本の建築家も、やるもんです。
> またそれを進駐軍が認めるんですね。

まあ、あの星条旗がものをいったかもしれませんが。見事さは度肝を抜いたことでしょうね。

> キリスト教系の教会では宗教画なんでしょうね。

大抵はそうでしょうが、そうでないものもかなりまりますよ。

> 教会以外の公共建築物でステンドグラスは一般的なんでしょうか?

どうなんでしょうかね。ステンドグラスがそこにあると、ちょっと心が浮きたつような感じがありますよね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 赤煉瓦の建物も素晴らしいですが、ジャックの塔のステンドグラスはとても綺麗ですね。
> 良いものは誰が見ても良いということですね。

そうですね。私も初めて見たときは、鳥肌が立つような感じでした。

> 守りきる努力もさることながら、進駐軍も意気な計らいをしてくれたものですね。

そうですね。他の建物では派手にペンキを塗りたてられたり、造作を大幅に変えられたりしたようです。
この建物には敬意を払ってくれたようです。
お早う御座います! 
何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
横浜市開港記念会館の内部は凄いですね。
見事なステンドグラスに驚いています。
今度横浜へ出かけたら立ち寄って見たいですね。
此方からは可成り遠いので目的地へ直行してしまうので見る機会がありません。
17日の夜遅くクイーン・エリザベス号が着岸するようなので18日行きたいと思っています。
18日の天気が悪そうなので迷っています。
Re: お早う御座います! 
hiroさん、こんばんは。

> 何時もご訪問とコメントを頂き有り難う御座います。
> 横浜市開港記念会館の内部は凄いですね。
> 見事なステンドグラスに驚いています。
> 今度横浜へ出かけたら立ち寄って見たいですね。
> 此方からは可成り遠いので目的地へ直行してしまうので見る機会がありません。

大さん橋とジャックの塔は目と鼻の先です。ただですし、ボランティアの人が説明をもしてくれますから、時間的余裕があれば、必見です。

> 17日の夜遅くクイーン・エリザベス号が着岸するようなので18日行きたいと思っています。
> 18日の天気が悪そうなので迷っています。

17日の夜が干潮なんでしょうかね。その時しかくぐれないそうですから。
18日の天気は『曇のち雨』のようですね。17日撮影して、待っている間にMM21の夜景などを撮ったりして、入港の姿をとったら一目散で帰宅するという手もあるかもしれませんね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR