散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の港と洋館とを見て歩く(6)

横浜には3つの有名な塔がある。それも港からよく見えるところに。今回はそれを取り上げる。横浜三塔の愛称は、昭和初期に外国人船員がトランプのカードに見立てて呼んだことが由来と言われている。

横浜三塔
このアングルからは二塔だ
このアングルからは二塔_1
このアングルからは二塔_2
このアングルからは二塔_3
かろうじて三塔揃い踏みだが、お分かりいただけるだろうか。位置の関係上、ジャックの塔が小さく見える。
かろうじて三塔揃い踏み_1
かろうじて三塔揃い踏み_2
かろうじて三塔揃い踏み_3
かろうじて三塔揃い踏み_4
キングの塔(神奈川県庁)
堂々たる風格。キングの称号にふさわしい。
「キング」神奈川県庁は、五重塔をイメージさせるスタイルで、昭和初期に流行した帝冠様式のはしりといわれています(1928年竣工)。
キングの塔(神奈川県庁)_1
キングの塔(神奈川県庁)_2
クイーンの塔(横浜税関)
私にはどうでもよい位置づけなのだ。でも海端にあるので、存在感は半端じゃ無い。
「クイーン」横浜税関は、イスラム寺院風のエキゾチックなドームが特徴です(1934年竣工)。
クイーンの塔(横浜税関)_1
クイーンの塔(横浜税関)_2
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)(1)
私はこれが一番好き。なにゆえにジャックの位置づけなのだろうか。ちなみにこの建物が一番古く、関東大震災でかなりの被害を被った。震災復旧工事が竣工したのは1927年(昭和 2年)で、それでも他の2塔の建物よりも古い。
「ジャック」横浜市開港記念会館は、東南隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、西北隅に角ドームを配しています(1917年竣工)。
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)_1
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)_2
ジャックの塔(横浜市開港記念会館)_3

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
↓のレンガ倉庫はやっぱりいいですね!
レンガと言うのは重厚なだけでなく
何故か郷愁を覚えるような温かさがありますね
私もジャックの塔が一番気に入っています♪
とはいうものの、一度も見たことがないのに、
AzTakさんのblogで、数回拝見していると
見たことがあるように思えてくるから不思議です!笑)
ホントにいつか撮りに行かなくては・・・
 
3塔ともそれぞれ味わいがありますね。
思い込みかもしれませんが、横浜にぴったりのような雰囲気があります。
ジャックの塔はさすがですね。こういうでざいんの建物は重厚感がありますね。
変わった視点の画像をありがとうございました。近ければ行ってみたいくらいです。
AzTakさん 
おはようございます
↓ 日本丸Ⅱの入港シーン、いつまでも見ていたいですね
  
 赤レンガの倉庫群、奇麗になって見違えるほどです。
 燻ぶったレンガも歴史を感じますが、これもいいですよ。

キングの塔、この重厚感がたまりません。
ジャックの塔と後ろの鉄骨の塔、ロンドンと横浜、って感じ。
勿論言ったことは無いけれど。
こんにちは 
ひぇーなんとおしゃれな建物が多いのでしょうか。
なにも解説なしに写真だけ見たら横浜を知らないと日本である事すらわからないかもしれません。
もっとも私みたいな田舎人だけかもしれません。
 
こんばんは(@^▽^@)

名前のごとく、形があわらしているようです。ジャックの塔はイギリスのビッグベンみたいてすね。
こんばんは 
横浜三塔、素敵ですね^^
助手はレンガ造りのジャックがお気に入りみたいです^^
撮りに行ってみたいです^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ↓のレンガ倉庫はやっぱりいいですね!
> レンガと言うのは重厚なだけでなく
> 何故か郷愁を覚えるような温かさがありますね

どういうわけかぬくもりが感じられますよね。何故なんでしょうね。

> 私もジャックの塔が一番気に入っています♪
> とはいうものの、一度も見たことがないのに、
> AzTakさんのblogで、数回拝見していると
> 見たことがあるように思えてくるから不思議です!笑)
> ホントにいつか撮りに行かなくては・・・

ジャックの塔は内部が素晴らしいので、ぜひぜひ。
キングの塔も簡単に屋上まで上がらせてくれるんですよ。見晴らしが非常に良いのですが、高所恐怖症の私には、…。
クイーンの塔にはまだ内部に入ったことがありません。
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 3塔ともそれぞれ味わいがありますね。
> 思い込みかもしれませんが、横浜にぴったりのような雰囲気があります。

昔は日本の一番尖った街だったのでしょうね。そういうバタ臭さが感じられます。

> ジャックの塔はさすがですね。こういうデザインの建物は重厚感がありますね。

これはお見事。今じゃ、なかなかこれほどのものを建てられないことでしょうね。

> 変わった視点の画像をありがとうございました。近ければ行ってみたいくらいです。

何かの折に、1日時間を割いて、横浜見学をするのも良いものだと思います。無料で入ってみることが出来る施設がかなりあリます。理論上はお金を使わない観光が可能ですが、不思議とその分、お金を使ってくれるお客様が多いようです。そこが横浜のやり方かも。
Re: AzTakさん 
> おはようございます

のんびり熊さん、こんばんは。

> ↓ 日本丸Ⅱの入港シーン、いつまでも見ていたいですね

のんびり熊さんだったら、欣喜雀躍することなんだろうなと思いながら、こちらは冷静に撮っていました。

>  赤レンガの倉庫群、奇麗になって見違えるほどです。
>  燻ぶったレンガも歴史を感じますが、これもいいですよ。

何度も前を通ったはずで漠然と見ているはずなんですが、前の記憶が曖昧なんです。
私だけなのか、人間といういきものの宿命なのか、よく考えてみなければいけません。

> キングの塔、この重厚感がたまりません。
> ジャックの塔と後ろの鉄骨の塔、ロンドンと横浜、って感じ。
> 勿論言ったことは無いけれど。

ロンドンは45年前に行ったきりなので、知らない町になってしまうかも。
テムズ川沿いの感じと似ているかもしれませんね。
Re: こんにちは 
meguruさん、こんばんは。

> ひぇーなんとおしゃれな建物が多いのでしょうか。
> なにも解説なしに写真だけ見たら横浜を知らないと日本である事すらわからないかもしれません。
> もっとも私みたいな田舎人だけかもしれません。

新しくてきれいなビルが並んでいる街は他でもあるのでしょうが、横浜の特筆すべきところは、粋なレトロな建物が随所で頑張っているところでしょうかね。この一画は、『まっさん』で話があったのと同様に爆撃に遭わなかった地域のようです。終戦後、接収する都合があったのでしょう。その代わり、周辺地区は激しくやられました。
悔しいけど、日本は負けるのは自明の理だったようです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは(@^▽^@)

keikoさん、こんばんは。

> 名前のごとく、形があわらしているようです。ジャックの塔はイギリスのビッグベンみたいてすね。

keikoさんがそういうのであれば、間違いがないんでしょうね。
ビッグベンは相当にどでかい建物だったような遠い記憶が。こちらはチマチマしていて、そこが如何にも日本的ですが、かなり『ハイカラ』な建物ですね。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜三塔、素敵ですね^^
> 助手はレンガ造りのジャックがお気に入りみたいです^^
> 撮りに行ってみたいです^^

外観ばかりでなく、内部も素敵です。無料でガイドしてもらえて、写真も自由に撮ることができます。
2箇所のステンドグラスは素敵ですよ。
こんばんは。 
キングとクイーンとジャック。どなたが名付けたのか、オシャレですね。いかにも横浜らしくって。僕もジャックがいいですね。その後ろの電波塔はなんと呼ぶのでしょう(笑)。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> キングとクイーンとジャック。どなたが名付けたのか、オシャレですね。いかにも横浜らしくって。僕もジャックがいいですね。その後ろの電波塔はなんと呼ぶのでしょう(笑)。

だいぶ以前に、今よりかなり見通しが良かった頃、外国船の船員が三塔が並び立つさまを見て、命名したそうです。当時はもちろん電波塔などありませんでしたから、…。

ジャックは第四月曜日のみ休館なんだそうです。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR