散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜の港と洋館とを見て歩く(2)

赤レンガ倉庫方面へ向かって歩く
シーカヤックハウスとアニヴェルセルみなとみらい横浜
此処でもシーカヤックを楽しんでいる人がいるんだ。スクールになっているのだろうか。
シーカヤックハウスとアニヴェルセルみなとみらい横浜
途中の運河部分で何やら工事中
途中の運河部分で何やら工事中
遊戯施設
カップヌードルパークというようだ。日清食品も頑張っているなあ。
カップヌードルパーク
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
貨物引き込み線の名残り
貨物引き込み線の名残り_1
貨物引き込み線の名残り_2
貨物引き込み線の名残り_3
北仲に残るレンガの建造物
こちらは、どうみても倉庫だったようだ
北仲に残るレンガの建造物_倉庫_1
北仲に残るレンガの建造物_倉庫_2
北仲に残るレンガの建造物_倉庫_3
北仲に残るレンガの建造物_倉庫_4
こちらは、事務所棟かな
北仲に残るレンガの建造物_事務所棟_1
北仲に残るレンガの建造物_事務所棟_2
北仲に残るレンガの建造物_事務所棟_3
北仲に残るレンガの建造物_事務所棟_4
横浜アイランドタワー低層部(ヨコハマ創造都市センター)
横浜ではファザードを残すというやり方がかなり流行っているようだ。次回取り上げる『横浜第2合同庁舎』の低層階部分も、かつての『横浜生糸検査所』の外観を復元したものだ。
東側先端のトスカーナ式オーダーの列柱を特徴とする重厚な外観の低層部は、1929年(昭和4年)築の歴史主義建築である旧第一銀行横浜支店(1980年以降は横浜銀行本店別館)のバルコニー部分を曳家工法で移築して組み込み、同時にそれ以外の外観部分をファサードで形態復元した。2003年(平成15年)度には横浜市認定歴史的建造物に選定されている。
横浜アイランドタワー低層部(ヨコハマ創造都市センター)

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
今度は横浜ですか?
東奔西走の健脚ぶりには頭が下がります!
いつ見ても日本丸はかっこいいですね!
そうそう、貨物引き込み線の名残りもありましたね。
久しぶりのレンガ倉庫が楽しみです!
 
横浜という名は関西にいますと、神戸以上のあこがれの都市に思えます。
港町の歴史がそうさせるのか、エキゾチックな雰囲気を勝手に想像してしまうのか・・・・、
私がうろついた時代はかすんでしまい、まったく新しい街並みになっていますね。
 
AzTakさま こんにちは
今度は、横浜の港からのリポートですね。
日本の航海練習船で大型練習帆船。その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれるそうですが、帆を張った姿は本当に美しいですね。
貨物引き込み線の名残りの橋は良いアイディアで、珍しいです。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは帆船の帆をモチーフにしているのですかね・・・・・
赤レンガの倉庫も珍しいです。
横浜は、流石いろんな処があり楽しい街ですね。
AzTakさん 
こんにちは
絹の輸出用の倉庫。
こちらでは養蚕が盛んで、しかも絹糸の生産も女工哀史になるほど盛んでした。
富岡製糸場が世界遺産になりましたが、一時取り壊しの目にあいました。
岡谷出身のの片倉製糸工業が買い取り、そのまま保存されたようです。
片倉館は、昭和4年に社員と地域の福祉のために諏訪湖畔に造られ、今も現役で入れます。
こんにちは 
地元で過ごしてきた私は都会とか人混みが苦手なのですが・・・。
昔人間の私には時代錯誤なのか、みなと横浜の景色は異国のムードが感じられます。
それだけ日本の建築もオシャレになったのでしょうね。
とりわけヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのビルは圧倒的です。
こんにちは。 
今月末にも横浜に出向き、ゆっくり撮影してこようと思っていましたが。
昨日TELが入り向こうから帰省するとのこと、また行きそびれてしまいました。
 
ダイナミックな切り撮りですね
横浜素敵な街ですね
大好きです
また見せてくださいね(^_-)-☆
こんばんは。 
AzTakさんのおかげで、ずいぶん、横浜や鎌倉を疑似観光できています。ちょっと知ったところが出て来ると、ああ、ここ、なんて思い出しながら。この日はいいお天気で気持ちよさそうです。
 
こんばんは(*´▽`*)

カップラーメンの工場があるんですね。前テレビで、自分の好きなようにアレンジして作れる工場かもしれないです。いってみたくなりました。(@^▽^@)

建物の外観を残すなんて、どうやってやるんでしょうね。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今度は横浜ですか?
> 東奔西走の健脚ぶりには頭が下がります!
> いつ見ても日本丸はかっこいいですね!

いつも退役した方ばかりではまずいと考え、たまたま本日横浜に入港した日本丸Ⅱ世の入港シーンを次回と次々回とに挿入します。今日の大さん橋は風が強く吹きまくり、小雨も降っていました。風邪ひきの身にはちょっとつらかったです。

> そうそう、貨物引き込み線の名残りもありましたね。
> 久しぶりのレンガ倉庫が楽しみです!

ありますが、私が撮ると魅力がかなり失せてしまいます。(^_^;)
Re: タイトルなし 
cobo-feさん、こんばんは。

> 横浜という名は関西にいますと、神戸以上のあこがれの都市に思えます。
> 港町の歴史がそうさせるのか、エキゾチックな雰囲気を勝手に想像してしまうのか・・・・、
> 私がうろついた時代はかすんでしまい、まったく新しい街並みになっていますね。

私も中年の頃は、仕事で精一杯であまり横浜に来ることはありませんでした。父の墓参で山手に出かけるくらいでした。
その間に大きく街の姿が変わったんですね。ちょっとダサダサだった感じが一掃され、格好の良い街になりました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 今度は、横浜の港からのリポートですね。
> 日本の航海練習船で大型練習帆船。その美しい姿から、「太平洋の白鳥」や「海の貴婦人」などと呼ばれるそうですが、帆を張った姿は本当に美しいですね。

そうですね。いつも動かない方の日本丸ばかりをお見せしていたので、たまたま本日大桟橋に着桟した日本丸Ⅱ世を次回と次々回とに取り上げます。動いている船舶も結構面白いものですよ。

> 貨物引き込み線の名残りの橋は良いアイディアで、珍しいです。

あの歩道をずっと行くと、非常に良い景観が次から次へと目に飛び込んできて、結構満足度が高くなると思います。

> ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルは帆船の帆をモチーフにしているのですかね・・・・・

そのとおりです。

> 赤レンガの倉庫も珍しいです。

ここは、どういうふうに再開発を行うか、揉めています。横浜市が売却した時には、この外観を残すという契約条項があったのです。それが反故になりそうなので、約束が違うということで大騒ぎなのです。

> 横浜は、流石いろんな処があり楽しい街ですね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 絹の輸出用の倉庫。
> こちらでは養蚕が盛んで、しかも絹糸の生産も女工哀史になるほど盛んでした。
> 富岡製糸場が世界遺産になりましたが、一時取り壊しの目にあいました。
> 岡谷出身のの片倉製糸工業が買い取り、そのまま保存されたようです。
> 片倉館は、昭和4年に社員と地域の福祉のために諏訪湖畔に造られ、今も現役で入れます。

この赤レンガの建物も、生糸絡みの倉庫でした。横浜には生糸関連の施設だったところがかなりあったんです。

次回と次々回とは、日本丸Ⅱ世の方の入港シーンを取り上げます。本日撮影のものです。古いものの写真ばかりだと熊さんに叱られそうな気がして、…。それにしても、本日の大さん橋は寒かったです。
Re: こんにちは 
Meguruさん、こんばんは。

> 地元で過ごしてきた私は都会とか人混みが苦手なのですが・・・。

右に同じですが、それまでいたのが、福島の片田舎です。ローカル色は私のほうが強いと思います。
なので、人混みは苦手。ちょっと歩くと海を見て深呼吸する。そういうのもたまにはいいなと思っています。

> 昔人間の私には時代錯誤なのか、みなと横浜の景色は異国のムードが感じられます。
> それだけ日本の建築もオシャレになったのでしょうね。
> とりわけヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのビルは圧倒的です。

横浜に初めて行ったのは小3のとき。山手地区などはかなり接収されたままのところが残っていました。
福島の餓鬼には実に不思議な街に映りました。それから半世紀以上経ちます。その横浜も随分、変わりましたね。MM21が大変貌の牽引役だったかもしれません。

ホテルニューグランドの食堂に入ったのですが、何卓か先の客がタバスコソースをケチャップと誤解してたっぷりかけていました。タバスコもコークも知らない人がほとんどの時代でした。
Re: こんにちは。 
S-masaさん、こんばんは。

> 今月末にも横浜に出向き、ゆっくり撮影してこようと思っていましたが。
> 昨日TELが入り向こうから帰省するとのこと、また行きそびれてしまいました。

あれまあ。思惑が外れてしまいましたね。その分、楽しみが先まで残るのかもしれません。

一方で、帰省してくれるのも楽しみなことでしょう。日頃の写真撮影の賜物でしょうが、地元で案内するところは限りなくあり、どこに連れて行こうかなどと思い悩まなくて済むことでしょうね。
Re: タイトルなし 
SONOMIさん、こんばんは。

> ダイナミックな切り撮りですね
> 横浜素敵な街ですね
> 大好きです
> また見せてくださいね(^_-)-☆

今回は風邪気味で他のところにあまり出没できていないので、横浜のあれこれを、かなり引っ張ろうかと思っています。原稿が何もできていない自転車操業状況なので、どうなるか、先が読めないのですが、…。
Re: こんばんは。 
HARUさん、こんばんは。

> AzTakさんのおかげで、ずいぶん、横浜や鎌倉を疑似観光できています。ちょっと知ったところが出て来ると、ああ、ここ、なんて思い出しながら。この日はいいお天気で気持ちよさそうです。

(ΦωΦ)フフフ…、少しはお役に立てていますか?
実は、本日も継ぎ足しの材料を仕入れに大さん橋まで行きました。日本丸Ⅱ世の入港が予定されていたからなんです。写真は何とか撮ったのですが、小雨交じりで実に寒い一日でした。天気の良い日ばかりだといいのですが、そうはいきませんね。
Re: タイトルなし 
> こんばんは(*´▽`*)

keikoさん、こんばんは。

> カップラーメンの工場があるんですね。前テレビで、自分の好きなようにアレンジして作れる工場かもしれないです。いってみたくなりました。(@^▽^@)

そういうミニプラントがありますよね。確か賞味期限があるので、永久保存版にはできないのでしょうが、面白い話ですよね。

> 建物の外観を残すなんて、どうやってやるんでしょうね。

パネル状にして、裏面から補強していくのだと思います。丸の内にもファザードを残した建物がいくつかあります。結構、様になっているものが少なくないようです。
こんばんは 
横浜は良い所ですよね~~
行ってみたいです!
そしてインターコンチネンタルホテルに泊って
夜景を眺めてみたいです~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 横浜は良い所ですよね~~
> 行ってみたいです!

ぜひぜひ、いらしてください。どんな撮り方をされるか非常に興味があります。

> そしてインターコンチネンタルホテルに泊って
> 夜景を眺めてみたいです~~

(ΦωΦ)フフフ…、いいかもしれませんね。コチラに住んでいると、首都圏のホテルに泊まる理由がなく、…。
夜景は最高なんでしょうね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR